キャッチコピーって難しい
記念すべき日記二ページ目です。
二ページ目で達成感を覚えるんじゃあないよ自分。
カクヨムさんには去年初めて足を踏み入れたのですが、これまで作品を投稿してきた他サイトさんと比べて1番文化が違うなと感じたのがキャッチコピーでした。
ツイッターで流れてくるカクヨムさん作品のツイートを見た時は、はじめ画像の方に大きくデデンッと出てるのがタイトルだと思っていたんですよ。
でもよくよくツイート文の方を見てるとそちらにタイトルが載っていて、画像での大きい色つき文字はタイトルではないという。
1ツイートで文にタイトル。
画像の方でキャッチコピーとあらすじ。
3つ表示されるお得使用……ってこと!?と驚きました。
でもいざ投稿を初めてみると、このキャッチコピーが今のところ最難関というか。
……作品内容を表しつつ興味を引く短い文って難しくないです!?
皆さんよく面白そうなの考えられるな。すごい。
もともとタイトルやあらすじを考えるのも得意では無いのですが(全部じゃねーか)一気に苦手なものトップになりましたね。
難しい〜!
キャッチコピーの短い一文を考える仕事にお金が発生する理由も実感を伴って分かるというもの。
広告業してる人、偉大だな……。
しっくり来るものを探して試行錯誤していますが、今のところシンプルなものに落ち着いています。
何事も短くまとめるのが苦手な方なので、これをいい機会に普段から目に映る何かにキャッチコピーつける脳内訓練でもしてみたいな、などと思ったり。
文章、長くしようと思えばいくらでも出来ますけど、結局は本質を捉えてる一文が入ってるかないかで読みやすさと印象が変わりますものね。
身につけたい、キャッチコピー力……!
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