第2部 第5章 ささやかな休暇 -鋼繊維-

第121話 久しぶりだな

 バーンたちと別れてから、おれたちは物作りの旅を続けていた。


 立ち寄った町や村で、その土地に適した物作りを提案、実行する日々だ。


 聖女セシリーの存在や、サフラン王女による教義の解釈は、リリベル村でのような対立を生まず、実にスムーズに進んだ。


 ある村では、比較的食料が豊富なので、味付けや調理法を改良した名物料理の開発を。


 べつの町では、もともと染料を作っていたのでその生産力の強化を。


 魔獣使いビーストテイマーが何人もいる村では、魔物の飼育に重点を置き、多種の新素材の生産拠点となってもらった。


 特に染料と新素材は、新素材生地を作るリリベル村との交易品となり、ひとつの経済圏へと発展していく。


 そして、ついにリリベル村に戻ってきた。


 以前よりずいぶんと人が増えて賑わっている。建物も増え、無かったはずの宿屋や商店が開業している。


 工場のほうでも機械が増えており、生地の生産量は順調に増えているようだ。


 どうやら例の商隊は、約束通りに人材を連れてきてくれていたらしい。それも、かなり凄腕の職人だ。ちらりと見た限りだが、エルウッドが作った少々歪な装置を改造して、性能を向上させている。


 村の変化に目を向けながら教会への道を歩いていると、魔物の世話をしていたダリアがおれたちに気づく。


「シオン! 戻ったな、この野郎!」


「やあ、ダリア。前より顔色が良くなったね?」


「はははっ、お前らのお陰だ! 村が潤って、みんな腹いっぱい飯が食えてる。しかも美味い飯だ。太ったのはあたしだけじゃないぞ」


「それは本当になによりだよ」


「最近じゃ、よその町や村との交易も始まってる。って、どうせお前らの差金だろうがな! 本当にこの国を救ってしまいそうなんだから、大したやつらだよお前らは」


 そこでダリアは気づく。


「ん? お前たち、メンツが変わっていないか?」


 ソフィアが一歩前に出る。


「初めまして。ショウさん――もといシオンさんの妻の、ソフィア・シュフィールです。夫がお世話になりました」


「どうもノエルです。ショウの第二夫人(予定)で~す」


 なぜかノエルが続き、アリシアも釣られる。


「えっ、じゃあ私が第三なの? えぇと、アリシアです」


「いや後のふたりはもう知ってるって」


 続いてサフラン王女は、ふわりと気品のあるお辞儀をした。


「お初にお目にかかりますわ、勇者ダリア様。メイクリエ王国第三王女、サフラン・ウィル・メイクリエと申します」


「はい? なんでメイクリエのお姫様がこんなところに!?」


「やんごとなき事情がありますの。わたくしの身分についてはご内密に」


「ちなみに、新素材生地の考案者だよ」


「マジか。あたしらにとっちゃ大恩人じゃないか!」


 最後に聖女セシリーは、ダリアの前で聖印を切る。


「初めまして。セシリー・セントールです」


「セシリーって……聖女様か!? おいおいおい、シオンシオン、いったいお前はなにをやってるんだ!? お姫様に聖女様だって!? しかも奥さんが三人? わけがわからないぞ!」


「実はおれたち、聖女様からの要請でこの国に物作りしにきた、メイクリエ王国の特使なんだ」


「はぁあ!? お前、この前はそんなこと一言も言わなかったよな!?」


「言えなかったんだよ。王女とソフィアは、メイクリエへの要求を通すための人質にされてたからね。おれたちは立場を隠して行動せざるを得なかったんだ」


「そうか……。それでここでの物作りか。その成果を交渉材料に教皇と会って、見事、人質を取り戻して帰ってきたってわけか」


「いやごめん。実は教皇には会えてないんだ。色々あって、結局、一戦やらかして奪還してきちゃった」


「お前、本当になにやってんだ?」


 ダリアにはその後も色々とツッコまれたが、事情を説明したら諸々納得してくれた。


 村のみんなからは歓迎されて、村の様子を是非見ていってくれとせがまれる。


 いい機会だからと、おれはソフィアをデートに誘ってふたりで村に出た。


 ちょうど商隊が来ていたようで、ちょっとした市場が開かれていた。


 この国では滅多にお目にかかれない、甘いお菓子なんかもある。


「ソフィア、久しぶりにひとつどう?」


「では、今日はこちらとの組み合わせを」


 ソフィアはお菓子だけではなく、柑橘系の果物も選んだ。一緒に食べると甘さと酸味が絡み合い、絶妙な味わいになるという。


「ソフィアがその組み合わせで食べるの初めてじゃない?」


「はい。いつもは食べ慣れてる物を選んでしまうのですが、異国情緒にあてられたためでしょうか。今日はそういう気分なのです」


「美味しかった?」


「はい。クセになりそうです」


 ソフィアのにっこりとした笑顔に、おれはとろけそうだった。


 続いてソフィアが目を向けたのは服屋だ。


 旅人向けの服も揃えている。交易で人の行き来がある以上、自然なことだ。


「なにか欲しい服でもある?」


「いえ、欲しいのは下着なのです」


 ソフィアはなぜか胸を張った。


「なにを隠しましょう。最近、少々胸が苦しいのです。どうやら成長の時が来たようです。わたしの時代です」


「そ、そうなんだ? 気のせいじゃなくて?」


「確信しています」


 ソフィアが買い物を済ませたあと。次はどこへ行こうかと、楽しそうな場所を探していると、おれたちの足は自然と工場のほうへ向かってしまう。


「やっぱり、気になるもんね」


「はい。自宅のような安心感があります」


 などと話していると……。


「前は仕事サボってデートしてると思ったが、今度はデートをサボって仕事の話か?」


 聞き覚えのある声に、おれとソフィアは一斉に振り向く。


「おう。お前らだろうなと思ってたら、やっぱりお前らだったな」


「ケンドレッドさん!?」


「久しぶりだな、ショウ。それにソフィア・シュフィール」





------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

お楽しみいただけているようでしたら、

表紙ページ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )の

左上青色の★をクリックして、評価していただけたら幸いです!

作品フォローもいただけたらさらに嬉しいです!


応援いただけるほど、執筆を頑張れそうです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る