第79話 決闘を始めよ!

 決闘場は、おれたちの工房からそう離れていない、ヒルストン領内の平野だった。


 おれたちを待ち受けていたのは、ヒルストンが率いる五十人を超える兵団だ。


 いかにも強力そうな剣と鎧で武装したヒルストンは、立ち会いにやってきたメイクリエ国王セレスタンに、悪びれもせず宣言した。


「よもや卑怯とは申されまいな!? 私は、すべての力をもって決闘に挑むと申し上げ、陛下はそれを承服なされた! 領地を守るために鍛え備えてきた我が精鋭の兵もまた、我が力にございます!」


「よかろう。しかしリチャード・ヒルストン。敗北したならば、永遠に消えぬ傷が家名に付くと心得よ」


「覚悟の上。もっとも、負けるはずがございませぬが!」


 ヒルストンは高笑いを上げながら、自分の陣地へ戻っていく。


 国王はおれたちに、困ったような顔を見せる。


「すまぬ。言質を取られていては、あのような解釈でも認めざるを得ぬ」


「心中お察しいたします。お言葉をたがえては、王の器が疑われますゆえ……」


 アリシアは勇壮な表情で、忠臣らしく口にする。


「しかしご心配には及びません。どんな人数であろうと、叩くべき者はたったひとりです。いくらでも勝機は見出だせます」


「うむ。その方らならば、必ずや勝利すると信じておるぞ」


 いや、それはだいぶ無茶振りなのだけど。


 おれは口には出さず嘆息した。


 兵団の装備は、特注ではなさそうだが、どれもこれもメイクリエ製だ。観察する限り、ひとりひとりの力量もかなり高い。しかも殺気も感じる。まともにやって勝てる人数じゃない。


 おれたちの陣地に戻ってみると、非戦闘員のソフィアやノエル、ばあやが待っていた。


 ノエルが駆け寄ってくる。


「やっぱり、あの数と戦うことになっちゃった?」


「ああ、王様も認めざるを得ないってさ」


「それなら、アタシもふたりの力の一部ってことで参戦しちゃおうかな。アタシの魔法ならきっと……」


「それはダメだ。君が参加したら、敵は間違いなく君を最初に狙う。殺す気で、ね。おれたちだけじゃ守りきれない」


 ソフィアも同意を示す。


「ノエルさんの防具は、用意していないのです。なにかあったら、本当にどうしようもありません」


 ノエルは小さく唸って頷いた。


「じゃあべつの手を使う。アリシアの力を、全部使えるようにしてあげる」


「……私の力? 身体強化魔法の類だろうか? それを使ってしまったら、ノエルも参加者扱いになってしまう。やめたほうがいい」


「違う違う。実は、こんなこともあろうかと備えておいたんだよね~。ほら、アタシも嫌がらせとか妨害はたくさん受けてきたし、それで勘が働いたっていうか」


 ノエルは指を一本立てて、アリシアに見せつける。


「少しだけ時間がかかるから持ちこたえて。必ずあいつら混乱するから。その隙を突くの」


「わかった。信じる」


 全幅の信頼を乗せた短い言葉に、ノエルは笑顔で返す。


「お任せあれ♪」


 やがて決闘開始の時刻が迫り、おれたちは呼び出された。


 魔力を集中させてなにかを始めたノエルを尻目に、武器を持って前へ進む。


 ヒルストンの兵団と、数十歩分の距離を開けて向き合う。


「決闘を始めよ!」


 王の号令と共に、兵団が怒号を上げて突っ込んでくる。


「ショウ! 援護を頼む!」


 接敵の瞬間、アリシアは速攻で最初のひとりを盾で殴り倒した。続いてふたり目、三人目を素早く斬り倒す。


 正面からでは分が悪いと見るや、敵はアリシアの側面に回り込もうとする。


 そいつらの不意を突いて、おれは槍を唸らせる。


 全力の薙ぎ払いでふたりを打ち倒すが、アリシアほど上手くはいかない。槍の苦手とする至近距離に踏み込まれてしまう。


 おれは慌てず、相手の動きを見極め、剣の一撃を鎧で受け止めた。すぐさま足を払い、追撃で気絶させる。


 おれとアリシアは向かい来る敵を次々に倒していくが、数の差は覆しきれない。


 アリシアの前進はやがて食い止められ、おれは敵の動きを阻止しきれず、ついには完全に包囲されてしまった。


 包囲の向こう側から、ヒルストンの高笑いが聞こえた。


「案外早かったですな。これで貴方がたの命は、私が握ったわけです」


「ヒルストン卿! 兵にばかり戦わせ、自らは高みの見物とは恥ずかしくないのですか!?」


 アリシアの怒りにも、ヒルストンは涼しい顔だ。


「なにを恥じると? 力ある者が弱い者を従えるのは道理ではありませんか! だから、これから貴方がたが私に平伏するのも、道理なのですよ?」


「貴方に平伏などしない!」


「ならば死んでもらうまで! ショウ殿はいかがですかな? 貴族になるなどという分不相応な望みを捨て、私の下でその技を振るうのなら、生かしておいてあげますよ!」


 おれは無視した。聞く価値などない。


「その態度はノーですかな? よろしい! 八つ裂きになりなさい。ああ、ソフィア殿とノエル殿のことはご心配なく。あれほどの器量ですからな。私があとでたっぷりと可愛がってあげましょう。ぐふふふっ」


「……!」


 その発言は、一切許容できない。


 おれは目の前にいた兵を、容赦なく必要以上に叩きのめすと、ヒルストンを睨みつける。


 ヒルストンが怯んで後ずさったその時。


 ――ガウゥアアアア!!!


 聞き慣れた唸り声と共に飛び込んできた影が、背後からヒルストンを襲った。


「うあぁ!? なに!? 魔物!?」


「マロン!?」


 アリシアが叫んだ通り、それはウルフベアのマロンだった。


 一匹だけではない。他のウルフベアもいる。たくさんのフレイムチキンに、ミュータスリザードたちも。おれたちが飼育している魔物たちだ。


 ヒルストンの兵団が混乱に陥る中、魔法で拡大されたノエルの声が届く。


「アリシア、指揮を取って! 魔物を従えられるのは、紛れもなくよ!」





------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

お楽しみいただけているようでしたら、

表紙ページ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )の

左上青色の★をクリックして、評価していただけたら幸いです!

作品フォローもいただけたらさらに嬉しいです!


応援いただけるほど、執筆を頑張れそうです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る