第1部 第6章 事業推進! -レンズ量産-

第57話 勘違いするなよ、お前のためじゃないぞ

 本格的にレンズ製造に取り掛かって、およそ三週間。


 忙しかったのは言うまでもない。


 アリシアと共にフレイムチキンを捕獲しに行き、農家の方々の手伝いを得て飼育小屋を作り、それが済んだら自分が担当の望遠鏡レンズの型の製作に入った。


 それらの合間を縫って、フレイムチキンの卵から抽出した新素材を、実際に使えるか試すべく、試作用のコップを作ったりしていた。


「ねえ、ショウ。大丈夫? 目の下、クマできてるわよ?」


「ふふふっ、絶好調だよ。ついにあの新素材を使いこなす方法がわかったからね」


 おれとノエルは工房から屋敷への道を歩いていた。おれたちに来客だとかで、呼び出されたのだ。


「いやいや、ふらふらじゃない。少しは休んでよね?」


「あっはっは、休んでるよー。大丈夫だよー」


「ダメだこりゃ」


 フレイムチキン素材は、ウルフベア素材と違って、なかなか問題だらけだった。


 例のコップの金型で試していたのだが、そもそも素材がちゃんと融けてくれなかったり、なぜか製品に縞模様ができてしまったりと、頭を悩ませる事態が頻出したのだ。


 しかしそれももはや過去。今朝おれはついに、それらをすべて解決したのである!


 新素材にはそれぞれ融点や、融けたときの流れやすさ、粘度など、様々な違いがあり、それらに合わせて条件を調節しないと上手くいかないことが、身に沁みてわかった。


「ノエルだって忙しいだろう? あの水でレンズを作る魔法、消耗が激しいみたいじゃないか。ばあやさんに試してもらうのも一苦労だろう? おまけに、例の金型を冷やす装置の魔力回路の構築もやってくれてる」


「う~ん、まあね~。魔力回路はともかく、魔力の消費はね~……。お腹が空いてしょうがないのよぅ~。せめてもうひとり魔法使いがいたら……って、これ弱音だ。忘れて忘れて」


 そんなこんなで屋敷に到着し、応接間に入ってみると……。


「ノエル~! 会いたかったよぉ! 愛する君のため、この僕がやってきたよ!」


「な、な、なっ! なんであなたがここにぃ!?」


 そこには、細身で眼鏡をかけた青年――ボロミアがいた。ロハンドール帝国魔法学院から、はるばるやってきたらしい。


「なんでここに来てるのかって? それはノエル、君のためさ!」


 満面の笑みで宣言されるが、ノエルは素っ気なく「あっそ」と流す。


「えーと、ボロミアくんはおれが出した手紙を読んで来てくれたのかな?」


「その通り。ショウ、お前は僕のライバルだが、ノエルのためになるなら話はべつだ。一時休戦といこうじゃないか!」


「ああ……うん」


 もともと争う気はないのだけれど。


 ノエルがおれの肩をぺしぺし叩く。


「ちょっと、なんでボロミアに手紙出しちゃうのよ~」


「おれ、アラン宛に出したはずなんだけど」


「アランは忙しかったからね。この僕が代わりに来たのさ」


「そもそも実際に来る必要あった? 手紙と製品のやり取りでも充分だったでしょ」


「いや充分じゃないよ、ノエル。ここから僕らの魔法学院はかなり遠いだろう。手紙でのやり取りじゃ、どんなに良い品物を受け取ったとしても、その評価を期限までに伝えることは難しい」


「う、それは確かに」


「そこで少しは権限を持ってる僕がここに出向いて、品物を見定め、直接持って帰る。それから評価を伝えれば、まあ、期限にはぎりぎり間に合うだろう」


 真っ当な意見だ。非常にありがたい申し出でもある。


「ボロミアくんはしばらくこっちに滞在するつもりなんだね?」


「そのつもりさ。なんなら仕事を手伝ってもいい」


「それは本当に助かるよ。ね、ノエル」


「まあ、うん……。この際、背に腹は代えられないかぁ~」


 ちょうど、もうひとり魔法使いが欲しいと話していたところだ。


 あと、老眼鏡のテストをしてくれているばあやのように、近眼用眼鏡のテストをしてくれる人も探しているところだった。


「よろしく頼むよ。ボロミアくん」


 おれは手を差し出して握手を求める。ボロミアは応じて、強めに握り返してきた。


「ショウ、勘違いするなよ、お前のためじゃないぞ。ノエルのためだからな」


「わかってるわかってる。って君、握力凄いな。いや痛い、痛いって。離してっ、離せって! いたたた!」





------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

お楽しみいただけているようでしたら、

表紙ページ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )の

左上青色の★をクリックして、評価していただけたら幸いです!

作品フォローもいただけたらさらに嬉しいです!


応援いただけるほど、執筆を頑張れそうです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る