第39話 魔物を拾ってくるとは何事ですか

「魔物の飼育と言ったのか?」


「うん、そう言った。まだ先の話になるけど、いずれ大量に新素材を確保しなくちゃいけなくなる。いちいち洞窟に潜って、目的の魔物を探して採取してくるのは効率が悪すぎる」


「それならば、いっそ魔物を飼育してしまえばいい、と?」


「そういうこと。必要な新素材を絞って、それを生み出す魔物を飼育するのがいい」


「畜産のようなものか」


「けど、ただの畜産なら、貴族のご令嬢に頼んだりはしない。魔物を従わせるには、相当な腕っぷしが必要だ。任せられるのは君しかいないと思ってる」


 アリシアは苦笑を浮かべる。


「なんでも言ってくれとは言ったが、これは予想外だ」


「君の強さもそうだけど、懐の深さも、この仕事には向いていると思うんだ。おれたちよそ者をすぐ受け入れてくれたのと同じように、魔物たちも受け入れてくれると信じてる」


 アリシアはウルフベアに視線を落とす。つぶらな瞳を向け、「くぅ~ん」と鳴き声を返してくる。


「それに……知らない仕事でも一から覚えると言ってくれたとき、おれは感動したんだ。おれなんか、技能スキルを奪われたときは、もうなにもする気になれなかった。でも君は、騎士として未練や後悔もあるだろうに、それをおれたちには一切見せずに、新しい道を進もうとしてる。どんなことをしてでも国を守るんだっていう強い意志を感じたよ。その美しい姿勢こそ、おれは真の騎士だと尊敬――」


「や、やめろっ。わかったから、もうやめろぉ!」


 なぜかアリシアは顔を真っ赤にして大声を上げた。


 ウルフベアがびっくりして体を起こした。「喧嘩? ご主人たち喧嘩なの?」と困ったようにおれたちを見上げる。


「ソ、ソフィアというものがありながら、なんなのだ、貴方は!」


「なんでここでソフィアが出てくるんだ?」


「貴方の想い人だろう! なのに、どうして私なんかをこんなに褒める!?」


「好きな人がいたら、他の誰かを褒めちゃいけないのか?」


「ダメに決まってる! 特に相手が女性の場合は! 勘違いさせてしまうだろう!」


「勘違い? おれは、アリシアになにか勘違いさせるようなことを言ってしまったのか?」


「いや……わ、私は、平気だ。勘違いなどしない。しないが……情緒が不安定になって、その……困る!」


 確かに、アリシアがこれほど落ち着きをなくしているのは一大事だ。


「とにかく、私のことを無闇に褒めるなっ」


 どうも釈然としないが、おれはひとまず従っておく。


「わかった。無闇には褒めない」


「よ、よし、それでいい」


 アリシアは「ふーっ」と長く息を吐き出してから、改めてウルフベアを見下ろす。


「魔物の飼育の件だが……。少々面食らってしまったが、私としては、もともとなんでもするつもりだったのだ。引き受けよう。しかし……」


 アリシアは困った顔で天井を仰いだ。


「なにか問題が?」


「ああ……。ばあやにどう説明したものか。説得には骨が折れるぞ」


 おれたちはウルフベアを引き連れて、アリシアの屋敷に戻ることになる。


 とりあえずウルフベアは、首輪をつけて、屋敷の庭先で鎖に繋いでおく。


 それから玄関に入ると、アリシアのばあやに迎えられた。


「アリシア様、お国のために働くことは良いことです。そのために仲間を集められたのも良いでしょう。殿方とふたりで出かけるのも大いに結構。そろそろ後継ぎをお作りになるべきお年ですからね」


「ばあや、違う。ショウと私はそういう関係では――」


 ばあやの、レンズにヒビの入った眼鏡がギラリと光る。


「ですが! 行った先が魔物の巣で、挙げ句に魔物を拾ってくるとは何事ですか! 子犬や子猫を拾ってくるのとは違うのですよ! そもそも貴方は貴族なのですよ。なぜ、そのような農民の真似事をしなければならないのです!?」


「それは、私にしか出来ないことだから……」


「ほう、どうしてそう思うのです? この私めにもわかるように、きちんとご説明いただきましょうか」


「は、はい……。うぅ、ショウ……」


 すっかり萎縮してしまったアリシアが、助けを求めてこちらを見る。涙目だった。


 ばあやの説得には三時間近くかかった。





------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

お楽しみいただけているようでしたら、

表紙ページ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )の

左上青色の★をクリックして、評価していただけたら幸いです!

作品フォローもいただけたらさらに嬉しいです!


応援いただけるほど、執筆を頑張れそうです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る