第25話 残念ね~、ざまあみろ~♪

 装置は期日までに無事に完成した。


 おれたちは作業場にしていた倉庫に、契約していた海運会社の担当者を招き、装置の説明と実演をすることになったのだが……。


「ちょっと、なんであなたが来てるのよ! 関係ないじゃない!」


 招かねざる客が、海運会社の人間と一緒にやってきたのだ。


「ははは、関係ならあるさ。君は失敗したら違約金を払わなきゃならないんだろう? でも君はそんなお金は持ってない。そこでこの僕が肩代わりしてあげようと思って、わざわざ来たんだよ」


 細身でメガネをかけた青年だった。ノエルのストーカーと見て間違いない。


 その背後には、彼の護衛と思わしき男がいる。先日、ショウとソフィアを尾けていた男だ。


「う~、オクトバーさん……」


 ノエルは海運会社の担当者、オクトバーに恨めしそうに目を向ける。


「いや申し訳ない。返すアテのないあなたに借金をさせるよりは、返ってくるアテのあるほうを選ばねばならなかったもので」


「会社としてはそれが正しいんでしょうけど……よりによって、ボロミアになんて」


「ふふふ、うちへの借金は心配しなくていいよ。働き口も用意してあるんだ。学院の講師さ。僕の妻として、一緒に学院をより良くしていこうじゃないか」


 ノエルは汚物を見るような目でボロミアを一瞥すると、すぐ背中を向けた。


「ふん、いいわ。どうせ思い通りになんかならないんだから」


「そうです、ノエルさん。わたしたちの装置は、完璧です」


 ソフィアの励ましで、ノエルに笑顔が戻る。


「うん、よっし! 見せてあげましょうか!」


 ノエルは装置にかけてあった布を取り、全容を露わにする。


「さあ、これがアタシたちの海水淡水化装置よ!」


 ひと目見て、ボロミアは狼狽えた。


「なんで形になってるんだ? おい、彼女らは材料ひとつ買えないんじゃなかったのか?」


 護衛の男に食ってかかる。


 護衛は、おれのほうに視線を向けた。


「どうやら甘く見ていたようです」


「はぁ? なんだよそれ、ちゃんと仕事しろよな!」


「申し訳ありません」


「ちょっと、静かにしてよ外野! これからオクトバーさんに説明するんだから」


 ノエルに怒られて、ボロミアはしぶしぶ口をつぐむ。


 ノエルはオクトバーに装置の仕様を説明した。それから装置の実演に入る。


「ではでは樽の中の海水が、飲み水に変わるさまをご覧あれ~♪」


 ノエルは意気揚々と装置の安全装置を外して、魔力石と魔力回路を接続する。


 魔法が発動。ろ過器の最後のガラス管に魔力の膜が生成される。樽の中では順調に圧力が高まり、海水が押し上げられ、ガラスの水管を通っていく。


 ろ過器に到達した海水は、それぞれ容器に入った小石、砂、そして魔力膜を通って透き通った水になり、事前に置いておいたコップに注がれる。ふたつある出口のもう一方からは、塩分の濃縮された海水が排出される。


 一分ほどでコップ一杯分が溜まる。べつのコップに置き換えてから、ノエルはそのろ過水を一気に飲み干して見せた。


 そして次にろ過水の溜まったコップをオクトバーへ手渡す。


「さあ、飲んでみてオクトバーさん」


 コップを受け取ったオクトバーは、まず舌先で味を確かめ、それから一気に喉を鳴らして飲み干した。


「これは……これは凄い! 海水がこんなにも早く飲めるようになるなんて!」


「そうでしょう、そうでしょう♪」


「一週間前は、正直なところただの詐欺だと思っていたが……いや、これは素晴らしい。航海中にいくらでも飲み水が確保できる。本当に素晴らしい発明ですぞ、これは!」


 オクトバーは感激してノエルに握手を求める。握手を受けたノエルの手を、両手で包んでしまうほどに喜んでいる。


 それも無理はない。


 船に水を大量に積み込んでいっても、すぐに腐って飲めなくなってしまう。雨水を収集するタンクを船に搭載しているが、それでも賄いきれない。そこで多くの場合、腐りにくい酒類を大量に積み込んでいる。


 しかしおれのように酒が体質的に合わない人間も少なくはない。仮に酒に強い人間でも、酔って船上で騒乱を起こすこともある。


 また、嵐などで航路を外れてしまった場合、どこかに寄港して補給する計画も崩れてしまう。わずかな雨水で全員の渇きをしのげるわけもない。


 海水を蒸留する手段もあるにはあるが、海上では燃料が限られる上に、蒸留には時間がかかる。おまけに一歩間違えたら火災になる。


 これらの問題を、一挙に解決できるのだ。


「ありがとう。海水淡水化装置、確かに受領いたします。本当にありがとう」


 オクトバーの口調が、いつの間にか敬語になっている。


「ちょちょちょ、ちょっと待ってくれ!」


 ボロミアが声を上げてオクトバーに突っかかる。


「僕との約束はどうなるんだ!? あんたが受領しちゃったら、ノエルは借金を背負わなくなっちゃうじゃないか!」


「そりゃそうでしょう。約束はの話なんですから」


 ノエルは胸を張って「ふふん」とボロミアを鼻で笑う。


「色々やってたみたいだけど残念ね~、ざまあみろ~♪」


 ボロミアはノエルを見て、すぐオクトバーに唾を飛ばす。


「くぅうっ! なら訂正しろ、これは失敗作だ!」


「あんたなに言ってんです。こんな素晴らしい装置を失敗作だなんてとんでもない」


「だったら僕が、失敗作だって証明してやる! 装置を検めさせてもらうからな!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る