S級クラフトスキルを盗られた上にパーティから追放されたけど、実はスキルがなくても生産力最強なので追放仲間の美少女たちと工房やります

内田ヨシキ

第1部 第1章 追放と出会い

第1話 追放仲間です

「シオン、お前は追放だ。パーティからだけじゃない。この世から」


 その言葉を最後に、おれは崖から捨てられた。



   ◇



 確実に死んだと思っていたのに、おれは目を覚ました。覚ますことができた。


「あなたは、そちらの川辺に流れ着いていたのです」


 おれの命を救ってくれたのは、どうやら目の前の女の子らしい。


 青みがかった銀髪のショートヘア。顔立ちは端正で、冷静クールな印象を受ける。けれど、黄色く綺麗な瞳による眼差しは優しげで温かい。


 シンプルな長袖のシャツに革のジャケット、動きやすそうなズボンに、丈夫そうな革の靴。それに大きな鞄。明らかに旅人の出で立ちだが、服装に乱れは少なく、汚れてはいても上品な雰囲気をまとっていた。


 座っている姿勢も背筋がぴんと伸びていて、声や動きには落ち着きがある。


 育ちの良さを感じさせる美少女だ。どこかの令嬢かもしれない。


 おれは体を起こすと、まず頭を下げた。


「助けてくれてありがとう。おれはシオン」


「わたしはソフィアです。シオンさん、もう体は大丈夫でしょうか」


 言われて腹部を手で触れる。痛みはまだ少し残っているが、ほとんど治癒している。


 服もほどんど乾いている。ソフィアが近くで焚き火をしてくれていたお陰だろう。


 その焚き火の近くに、空の小瓶が置いてあるのに気が付いた。よく霊薬ポーションを入れるのに使われる物だ。


 この子は、見ず知らずのおれなんかに、あんな貴重品を使ってしまったのか。


「お陰で体は平気そうだけど、すまない。貴重な霊薬を使わせてしまったみたいだ」


「いいんです。霊薬は補充が利きますが、人の命はそうはいきませんから」


 それはちょっとお人好しすぎないか?


「助けてもらって言うのもなんだけど……あまり無闇に人を助けていると、足元をすくわれるかもしれないよ」


「お気遣いありがとうございます。でも大丈夫です、ちゃんと見返りはいただきます」


 それなら、むしろ安心だ。育ちの良いだけのお嬢さんかと思ったが、しっかり旅慣れしているようだ。


「実はわたしが河原に来たのは、お魚さんを釣るためなのです。そしたら幸運にも、こんなに大きな獲物が捕れました。いえい」


 ソフィアは黄色い瞳でこちらを見つめながら、指を二本立ててVサインを作る。


「……獲物って、おれ?」


「はい、見返りに少々いただきます。食べごたえがありそうです。じゅるり」


「え……マジ?」


「なんちゃって」


 おれは思わず、がくり、と脱力してしまう。


 さっきからほとんど表情が変わっていない。真面目そうな顔のまま冗談を言わないで欲しい。


 いや、しかし、よく観察してみると、ほんの少しだけソフィアは頬を緩ませている。


 そのタイミングで「きゅるるるる~」とお腹が鳴った。ソフィアの。


「…………」


 ソフィアは無言で赤面して、懇願するようにおれを見つめてくる。


 おれは笑って頷いた。


「いいよ、魚釣り手伝うよ」


 早速おれとソフィアは、竿になりそうな枝や、糸に使えそうな木の皮を採ってくる。


 せっせと釣り竿作りを始めるソフィアの傍らで、おれは材料に右手をかざす。


「シオンさん、それはなにをしているのですか?」


「実はおれ、【クラフト】の先天的超常技能プリビアス・スキルを持っててね。材料さえあれば、どんな物でも作ることができるんだ」


 いつものように技能スキルを発動させようとするが、なにも起こらない。


 ……やっぱりか。


 首を傾げるソフィアを尻目に、おれは肩を落とす。


「正確には、んだ……」


 刺された腹を手で触れる。もう痛みはない。けれど、心はまだ痛い。


 思い出したくもないが、これが現実だ。


「おれの技能スキルは奪われたんだ。仲間に――仲間だと思ってたやつに。刺されて、追放だって言われたよ。パーティからだけじゃない、この世から追放だってさ。この世から……」


 そして崖に落とされた。川の激流に飲み込まれて、この下流まで流れ着いた。


 その光景が、あのときの罵倒が、鮮明に蘇ってきて涙が溢れてくる。流れ落ちないよう、グッとこらえる。


「そう、だったのですね……」


 ソフィアは視線を落とす。まるでおれの悲しみが伝播したかのように、ソフィアも瞳を潤ませていた。


「でもそれなら、わたしと同じです」


 ソフィアは顔を上げて、精一杯に笑いかけようとしてくれた。


「わたしも故郷を追放されたのです。追放仲間です」


 けれどソフィアは、ちっとも笑えていなかった。




------------------------------------------------------------------------------------------------





※読んでいただいてありがとうございます!

お楽しみいただけているようでしたら、

表紙ページ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )の

左上青色の★をクリックして、評価していただけたら幸いです!

作品フォローもいただけたらさらに嬉しいです!


応援いただけるほど、執筆を頑張れそうです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る