第453話 ゲーム『エデンブラッド』実況


「なんかとうとう5人になったんだが?AとかBが研究者にめっちゃ質問してるムービーまである……」


『他の子たちは何処に行ったの!知る必要は無いってなに!私たちは兄弟なのよ!』


『既に20人は居なくなってる!せめて何処に行ったのかだけでも教えてくれ!』



うんうん、必死なんだよなぁ。


「これだけ必死に言われてるのに研究者が無表情なのが不気味ってやつだな?知ってるぞ」


何故かグレイはどや顔してる。


『お願いおしっ、くっ………う、あ』


『A?どうしたんだ!?』


「Aが突然苦しみだしたぞ!?Rは…まだムービーだから動かせないが、他の子達はAに寄っていって心配そうにしてるのに何でRだけ動かないんだ?」


『まずい、薬を射てここで暴走を起こされると面倒だ』


『お前たち離れろ!……駄目だ、もう1つ強いのを持ってこい』


『いや!ラボに運べ!間に合わなければ処分する!』


「はぁ!?軍人みたいなの出てきたが?処分ってなんだ?まさか消えてた子供たちは処分されたのか?」


おぉー、なんかグレイが疑問を感じつつプンすこしてる。


『あ、あ、っ、あぁぁぁぁぁっ!!!』


バチュッグチャビチャみたいな音と共にAが弾けつつ膨張して血色の触手の塊みたいな姿に変化した。


それと同時に何人かの研究者が殺され、軍人が触手の塊へと銃を乱射し、制圧。


動かなくなった触手の塊を見て、他の子達は唖然としたり恐怖したりしていて、Rは無表情にそれを眺めていたのだが、一拍遅れて恐怖に震える表情へと変化した。


「……えぇぇぇ?」


「にゃぁん!」


リアル寄りの3Dキャラなだけあって表情がわかりやすいよな!


「マスターのその感想にも、えー?なんだが」


なにがだ?なんか変なこと言ったか?


『チッ、他の検体を部屋に入れておけ!コレは解剖にまわすからなるべく組織を回収するように!』


責任者っぽい研究者が怒りながら部屋から出ていき、Rたちは軍人に連れられ部屋に戻された。


「えーと『しばらく起きておく』と『寝る』という選択肢か……こういう時人間なら寝れないのでは?」


しばらく起きておくを選択すると、Bがやって来るのだ。


『R、ここから逃げよう。他の子達にも声をかけて皆で逃げることにしたんだ、Aみたいにっ、変な怪物にされる前にここから逃げよう』


「んー?え?BはAが薬を射たれてバケモンになったと判断したのか?いや、まぁゲーム的に逃げるのは賛成なんだけど」


あー……初見殺し選択肢を選んじゃったかぁ。


「あれ?ムービー?」


ムービーでは翌日、夜に5人の子供たちが集まって、脱出しようとしたところ、軍人に見つかって射殺エンドになった。


「………これが遺憾の意」


「キュ」


なんか違う。とヤクシに突っ込まれた無表情グレイ。


気を取り直して、オートセーブでAの暴走ムービー後までセーブしてあるのでそこからロードする。


「ここは本当は寝るなのか?寝るが正解か?……………Bに起こされて同じ話されたんだがっ!だったら選択肢作るんじゃない!」


いや、その選択肢……実はエンディングのルートが変わるフラグの1つなんだよ?


「逃げない逃げない!しつこい逃げない!行かないって………おい!最終的に逃げるしか選択肢失くなるじゃないか!」


「にゃ」


ゲーム的なお約束みたいなものだ。


とは言っても、これ何回目で行く選択肢選ぶかでもルート変更あるらしいぞ。


ネタバレすると、人外フラグらしい。今のところグレイは人外フラグ立ててるので素晴らしいエンディングが見れるのではないか。


「にゃぁ」


ようやく前フリが終わったな。


「……前フリ?いや、確かに殆ど操作する場面無かったけど前フリ?長いのでは?」


「うにゃ」


ここからチュートリアルだぞ。


「チュートリアルがここから!?」


大丈夫、落とし穴をジャンプで跳んだり、梯子のぼったりロープ掴んだり、基本的な操作でクリアできるようになってるし、ここからは細かく場面ごとにやり直しさせてくれるので死に覚えゲーが出来るのだ。


因みに、自分だけのジャンプで段差が跳べない時は、一緒に逃げてる設定の子供たちが出てきてRを持ち上げて大ジャンプさせてくれる。


「よし、なんか画面の部屋感変わったから1面クリアしたかな?」


「にゃぁ」


そう、チュートリアルはクリア。


まぁダンジョンの階層が変わるみたいなものだし、チュートリアルは本当に基本動作確認のためなので難しくはない。


段階的に難しくなるし、部屋の鍵とかアイテムとか探さないといけなくなるが、全部クリアに必要なのでダンジョンよりマシだ。


「へぇ、結構頭使う感じのゲームだし、捕まんなきゃセーフ判定だから面白……待て?何で急に犬出てきた?速い速い!子供が逃げられるわけないだろ!って落とし穴は今やめろジャンプよっし!あ……犬が落とし穴に落ちて死んだぞ」


うん、研究者の屋敷ダンジョンでもモンスターが罠で倒せるだろ?そういうことだ。レビューで完全なる上位互換とか言われてるゲームだからな

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る