第374話 25階 パズル


25階は風船が銀色の風船に変わってた。壁紙のクセに銀色風船だなんてギラギラしすぎてるぞ!


「おい?マジかよ……」


なんかお題見たグレイがげんなりしてる?そんな嫌なお題だったのだろうか?


「200ピースジグソーパズルを完成させろとか、ダンジョン関係無いだろ!」


それは本当にマジかよだな!?どうしてジグソーパズルが出てきたのか全くわからんな!?


しかも200ピースとか、出来る人は出来そうなやつ。


とりあえず部屋に入ると、机にジグソーパズルの箱が置いてあった。箱に描かれた完成状態の絵をみると、下地が緑色で、その上に色んなポーズの真っ白ウサギが大量に描いてある。


ウサギが重なってたり、緑色のみの場所があったり、なかなかの難易度パズルではないだろうか?


とりあえず箱を開けて、分類から始めた。


「うにゃ」


一辺がまっ平らなのが枠だよな。


「同じ形のを分けてもらって、絵の側を表にして重ならないように置いといてくれ、ちょっと本気出す」


やさぐれグレイが本気出すようだ。まぁ、ユニークドールのグレイなんて頭にパソコン入ってるみたいなもんなので日常でなら使わない機能とかあるんだろう。


俺達はグレイのお願い通りに形で分類して、表側になるようにひっくり返しながら並べた。


「では………ヤクシ先輩は知力と速さ上げお願いします」


「キュー!」


頑張れー!


ヤクシの魔法がかかったと思ったら、グレイが勢いよくパズルのピースをつかんでテーブルに置き始めた。


………これ、完成図に合致するピースをそこに置いてるよな?


指紋認証とかの応用みたいなものか?それにしても早いな?


ただ、緑一色とか白一色とかのピースが手付かずではある。


そうこうしてるうちに8割ほどが終わってるんだが……あれ?迷い無く一色ピースもはめにいったな?


穴を埋めるが如くはまってるピースにはまるピースを選んで置いている……もしやコイツ、凸凹部分の形を記憶して重ね合わせて照合してるな?


「にゃにゃぁ」


無駄に器用なことせんでも普通にパズルすれば良いのに。


「最近時短が流行ってるので」



………それだけ?それだけの理由でそんな面倒なことしてるの?それ、やってることはパズルのピースを一つ一つスキャンして元絵と合致するピースを自動選出&配置したあと、凸凹部分の僅かな違いによるピースの照合作業&配置だよな?


時短ではあるけど、なんか納得いかないのだが?


いや、ジグソーパズルやるときは人間も無意識に同じことやってはいるんだけど、その場その場で全てのピースを覚えてる訳じゃないでしょ?


ジグソーパズルをやるために使う能力ではないと思うんだよね。



まぁ!それはそれとしてジグソーパズルに時間とられなくてラッキーではあるよな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る