第293話 オモチャ箱1階の川と鰻


とりあえず1回川に行こうってことになった。


水音がだんだん近くなっていき、雑木林の中のちょっと開けた場所が川になっていた。


「……にゃ?」


……この川何処に繋がってるの?


なんか唐突にバーンと川が現れた感じだし、何処に流れていってるのかわからないのだ。


「あ、ここはね?楕円形に繋がってるんだって。川なんだけど解りやすく言えば御家庭用の素麺流しみたいな感じ」


わ、解りやすい、けど!ちょっとダンジョンさん!?それは川なのか!?いや、川としか言いようが無い見た目だけれども!


最初に探索した人もよもや繋がってるとは思わなかっただろう。


というか……


「うにゃ!」


なんかめっちゃにょろにょろ!


見てわかるくらいにょろにょろしたのが川の中に居る!ちょっと気持ち悪い!


「……これ、掴み取りいけるのでは?」



ご主人はちょっと首を傾げながら呟いた。俺はそれを聞いて、嘘だろ?って顔してると思う。だってグレイがそういう顔してるもん。


「ミロク、ちょっとバケツとかある?」


「う、にゃ」


は、はいどうぞ。


掴み取りする気なんだろうか?とりあえずバケツ渡しちゃったけど、あのにょろにょろに腕突っ込むの?


「颯人様、この量だとバケツをそのまま入れたほうが…」


「あ、そうかも?やってみるね!」


ナイスゥ!グレイ、ファインプレーです!


ご主人は躊躇いもせずにバケツを川に入れたけど………


「入るは入るけどにょろっと逃げられるね、活きが良い鰻だなぁ」


バケツから逃げようとする鰻を掴んで押し込んでる。


パ、パワフル……!知らなかったご主人の一面!


「よし!なんかいっぱい捕まえられた!」


ご主人はニッコニコだった。


「あ、でもどうしよう?生きてると収納できないよね?えー?」


「うにゃ!にゃにゃ!」


大丈夫!敵はミロクが倒すからご主人はバケツ持ってて!


バケツに入った水の中には明らかに人数分以上の鰻がにょろにょろしていた。それを今から捌いて収納なんて出来ないから、ご主人にはバケツを持って貰って、モンスターは俺が倒す!


「そう?ならお願いね」


よし!


「あれ?そういえばヤクシとマリモちゃんが居ない?」


「うにゃ!にゃー!」


ご主人が鰻取る間にモンスター倒しに行ったんだ!効率的な時間配分!


ちょっと自分でも何を言ってるのかわかんなくなったが、ご主人に引いてたとは言えないだろ!


「そっかー!じゃあ早めに追い付かないとね!」


とりあえずグレイがバケツに布でカバーをかけて逃げないようにしたあと、2匹を探しながら移動することにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る