第33話 寝返り1

 寛介の股間に放った右足の神速の蹴りを、左手刀で簡単に打ち返された郷右衛門は、数mも飛ばされ受身も取れず地面に倒れた。


 さらにその寛介は、数mの距離を瞬時に移動、倒れた郷右衛門の横に既に立っている。

捷い、捷過ぎる。強い、強過ぎる・・・・・


 「どうした頭?これでもう終いかい?」


 笑いながらかけられた声に、郷右衛門は石のように固まったまま、全身に流れ出る冷や汗に包まれていた。


 技合わせを始める前に、命までは奪わないと言った言葉など信じてはいない。ましてや忍びの戦い、常に騙し合い、裏切り合い、最後は殺すか殺されるかしかないのだ。


 魔人と恐れられる猛陀4兄弟の末弟の寛介、これほどの強さだとは思わなかった。決して油断したわけではない。今まで鍛え身につけた技を繰り出して全力でかかったが、全く歯が立たなかった。


 生まれて初めての完敗であった。これほどの男になら殺されても悔いはない。いやむしろ今は、生涯でこれほどの男と戦えたことに感激していた。


 「参りました。完敗でござる」


 「そうかい、じゃあ終わりにするか」


 死を覚悟した顔の前に右手を差し出された。驚いて見上げる郷右衛門に、寛介が笑いながら声をかけた。


 「勝負がついたら皆仲間だ。悪かったな。痛い思いをさせて」


 「ありがとう御座いました」


 素早く起き上がって地面に胡座をかき、両手の拳をつけて額を伏せた。ひと粒の涙が落ちた。


 『もしお許しくださるならば、郷右衛門のこの命、寛介さまに捧げ申す・・・・・』


 又兵衛と戦った者、寛介に倒された者、全ての三ツ者が頭にならい、地面に胡座、両手の拳をつけて額を伏せた。


 この技合わせを身を乗り出して見つめていた板垣信方も、思わず腰を浮かせて声を上げる。


 「おーっ見事だ、寛介殿」


 鍛錬場の中央からゆっくりと戻る寛介。自信に満ちたその姿はまさに『猛陀の魔人』、しばらく前に風介が出会った頼りなげな青年ではなかった。


 「どうだい伸方さん、猛陀の強さは。ご覧の通りだ。それに猛陀4兄弟の次兄と三兄も俺と同様に強いぜ。長兄の総大将信幻さまは、まるで魔神さまだ。この寛介が100人、いや1000人かかっても相手にならぬ強さだ」


 「いや寛介殿も、猛陀の忍びの衆も、驚くべき、いや恐るべきその強さ。板垣伸方、官服いたした」


 「こんなオレ達と戦えば当然相手は皆殺しだ。しかしうちの総大将は無駄な戦いはしたくないという考えなんだ。どうだい伸方さん、あんたうちにつかないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る