一日目、夕。『野鍛冶』

「あっ! バインバインのネーちゃんだ!」

「どこ行ってたの? その袋、何?」

「おっ、クソガキどもじゃねーか、元気か? まぁ元気か、見りゃわかるわ。この袋はコルディエライト遺跡で採れた鉱石だぜ、すげーだろ!」

 子供たちにたかられて、鉱石を見せると、『すげー!』と喜んで、キラキラ眼を輝かせた。

 レネィは人気者だったから、帰る途中、様々な住民に話しかけられたし、自分からも話しかけた。

「ペレットおばちゃん、なんか困ってることねーか? 何でもやるぜ」

「丁度良かった、レネィちゃん。今度、地上で新しく作物を育ててみようと思うんだけど、こういう道具を作れないかしら」

 話しかけた数人の中から1人のおばさんが、土を掘り返す道具の設計図を見せて言った。

「ん? これで土を掘り返すのか? だったら角度つけたほうが良いだろ」

 改良の案を返すと「形とかはレネィちゃんに任せるから、頼むわね」と紙を残して去って行った。

「この辺で土をいじって、形になるのかね……」

 カストラーダは、鉱石は不断に取れたものの、土地自体は不毛だ。乾いた土の荒れ地が地平線まで続いている。

「ま、だからこそやってみる価値があるのかもな。どれ、俺も良い道具で応援してやるか」

 レネィは設計図を持って工房へと戻った。


 工房に着く頃、すでに日は完全に落ちていた。

「さて、炉も使えそうだし、頼まれた物を造ってみるか」

 レネィは採掘した鉱石を作業場にぶち撒けると、溶鉱炉に投げ入れ、金打ち始めた。

「三叉の槍みたいに……いや、それだと力が余分に必要になるから……先を直角に近くすれば……」

 あれこれ考えて、集中し始めた。


「やべーな、もう朝か……」

 夢中で『土を掘り起こす道具』の意匠に拘っていたら、夜が明けていた。この様な現象は、ままあった。

 レネィは、粗暴な言行とは裏腹に、凝り性だった。いや、職人とは得てして、そういうものかもしれない。

「とりあえず、これをおばちゃんに提出しよう……あーねみー」

 眠い眠いと言いながらも、会心の作品が出来たという自負があり、精神は興奮状態にあった。

 レネィは目を擦りながら、ペレットの元へ商品を届けに向かったが、どうやら地上に出ているらしかったから、わざわざそこまで送り届けた。

「ほら、出来たぞ、これでどうだろ」

 レネィが朝の光を眩しがりながら依頼品を渡すと、依頼人は早速、地面を掘って言った。

「……やっぱりレネィちゃんに頼んで良かった。仕事が早いし、本当に良いものを造るわね! 軽くて丈夫で、枯れた根っこも切りながら、良く掘れるわ!」

「だろ? この角度があると疲れねぇはずなんだ。鉄からして俺の手掘りだからよ、希少価値があるぜ」

 自分の造った道具を、喜んで使ってくれるのは職人冥利に尽きた。

「じゃあこれ、多めに3百でいいかしら、支払うわ! ありがとう!」

「おう、そんなに貰っていいのか? こちらこそありがとな! また何か作る時は言ってくれよ」

 レネィは金銭を受け取ると、へとへとだったので工房へ帰って寝た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る