少女と騎士

獣人族ルナーの娘、俺の合図で思いっきり後ろに飛べ。いいな。これ以上はもう、余裕が無い」

 賭けだったが、仕方が無かった。

 このままでは自分が倒れて、少女を救うこともできないだろうことが分かった。そうして矢を弾き続けながら少女が了解する前に、合図はすぐに出た。

「今だ! 飛べ!」

 魔物の放つ石羽根の矢が途切れた瞬間に、少女が後ろへ跳ねる。魔物が目でそれを追うのと同時に、クラウスは逆に跳んで魔物の視界から消えた。

 自分の優勢と見て、油断していた魔物は明らかに動揺した。後ろに飛んだ弱い奴を狙えば、再度優位に立てる。だが、その間、騎士はじっとしているのだろうか。そう思って視線を消えた騎士の方向へ移すが、最早、そこに彼は居なかった。

「結構、汚い考え方をする奴も居るんだな、勉強になったよ」

 頭上から声がした。そう魔物が思うと同時に、クラウスの剣が胴体を貫いた。そのまま落下して地面へ串刺しになると、魔物は息絶えて消滅した。


「よく指示通りに跳んでくれたな、ケガは無いか?」

 ようやく魔物を叩き伏せたクラウスは、地面から剣を抜き取りながら、少女を気にかける。少女は無傷であったが、彼はそうもいかなかった。

「お兄ちゃん、血が……!」

 羽の石矢を無数に受けたクラウスは、1つ1つは致命傷にならないものの、看過できなさそうな出血をしていた。少女は、クラウスが自分を庇って怪我を負っている事に気付いていた。

「お前が無事ならそれでいい。身を挺して国民を守る、それが騎士団員としてのだ」

 クラウスは慣れない笑顔で少女の頭をひと撫ですると、再度歩き出した。


 崩壊したアエスヴェルム市街地から西へ2区画程歩くと、広大な農地を持つ王国領『ミントグラス』を繋ぐ林道へ入った。そこには虫の鳴き声しか聞こえないような、静かな闇だけが広がっていた。

 獣人族ルナーは本能的に暗闇を好む性質にあり、火の手があがっていた先程よりも、いくらか落ち着くことができた。

「見る限り、この辺りはまだ安全なようだ。お前も疲れたろう、少し休もう」

 クラウスが剣を地面に刺して、そこいらに転がっていた倒木に腰かけると、少女も隣に座った。


 騎士団に支給された携行食を半分に割って少女に差し出すと、少女はその灰茶色の塊を受け取って、裏返したり、回転させたりした。

 クラウスは手元に残った半分になったそれを自分の口に運んだ。

(あ……これ、口に入れていいものなんだ……)

 少女は食糧なのだと理解すると、クラウスの真似をして、土の塊に見えた携行食に齧りついた。

「どうだ? 不味いだろうが栄養は優れているそうだ、我慢して食えよ」

 騎士団内でも不味いと有名なはずだったが、意に介せずパクパクと口に運び続ける少女に、クラウスは自分の携行食と見比べてしまった。


 食卓をともにして、距離を縮めた2人は、ポツリポツリと話し始めた。


「お前、家は?」「分からない」

「その赤ん坊は?」「分からない」

「名前は?」「……分からない」


 クラウスは、先程の闘いで複数負った傷に応急処置を施しつつ、少女に話しかけたが、どれも成果が上がらなかった。

(記憶喪失という奴か、街のあの惨状では無理もないだろうな)

 心の中で、そう勝手に憐憫し納得した。

「名前が無いのは不便だろう。お前が思い出すまで……そうだな、''ノワール''と呼ぶことにしよう」

 煤けてはいるが真っ白のワンピースに、銀の髪と眼。同じ色の耳と尻尾。クラウスには命名のセンスが無かった。

 それは本人も分かっていたし、子供に好かれる類の性格ではないことも知っていた。それでも今できる精一杯のことをしてやりたかった。

「の……わーる、ノワール! うん!」

 そんなクラウスの想いが通じたのか、少女は命名を快く受け入れてくれた。結果的に以後、少女が元の名前を思い出すことは無かったので、一生「ノワール」と名乗り続けることになった。


「腕が疲れたろう、赤ん坊は俺が引き受けよう」

 それからわずかばかりの休息を挟み、クラウスはノワールから赤ん坊を受け取って、立ち上がった。

 布にくるまれていた赤ん坊の顔を見ると、ノワールと同じ色の髪の毛・三角の耳を持ち、血縁者と窺わせた。

 一方ノワールは、空いた手で何か手伝えることは無いかと、地面に刺さった剣を覗き見た。

「ん? なんだ? 剣が気になるのか? 持ってみるか?」

 剣を受け取ると、バランスを崩して転ぶノワール。クラウスが軽々と振るうのを見ていたが、持ってみると想像していたよりもずっと重かった。

「それは鉄の塊なんだ、ノワールにはまだ重いだろう」

 クラウスは思わず微笑みながらそう言って、右手に剣を持ち、左手に赤ん坊を抱き、再び歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る