中部地方の人物紹介

新潟県(の化身)

・米農家をしている戦国武将

・モチーフは上杉謙信

・この擬人化の中だと二番目に体が大きい。お米をたくさん運べる力持ち。

・佐渡トキという女子高生の彼女がいる

・地方区分ではどこに属すればいいのかわからないので、とりあえず中部と名乗っている

・優柔不断

・山梨県とは一周回って親友

・好物はイタリアン。イタリアンはイタリア料理ではなく、新潟県独自の料理。地元自慢の料理でこれを言うと困惑されることが多い。

・一時期人口日本一だった


佐渡トキ

・佐渡島の化身もどき。化身じゃない。つまり普通の女子高生。

・本人も新潟県の化身と恋仲になるとは思っていなかった。愛に限界はない。

・目は金色



富山県(の化身)

・薬剤師

・モチーフは蜃気楼とホタルイカ

・光を屈折させることができるし、自ら発光することもできる

・東京がよく飲む頭痛薬は彼が作っている

・本人はあまり薬が好きではない。錠剤を噛んでしまうらしい。

・石川とは犬猿の仲

・廃藩置県後も一時は石川県だったが、大喧嘩の末独立した

・実は石川が彼女だったという話も……

・よく新潟を北陸の集まりに誘っている



石川県

・金箔職人

・モチーフは海鮮と金

・エビの触角が生えている

・地毛が金髪。金箔つけても違和感はないくらいの色。

・富山と不仲。福井とは女友達の関係性

・富山が彼氏だったという話も……

・プライドが高い。家事を自分で完璧にこなそうとして失敗する。そして福井にヘルプを出すまでがセット

・金箔職人だからか手先が器用。関係はないが歌うことは苦手。

・アイスが好き、カレーも好き

・余談だが作者は修学旅行で金沢に行く予定だったが、コロナ流行で行けなくなった



福井県(の化身)

・恐竜っぽい女子

・モチーフは恐竜

・見た目はティラノサウルスだが、頑張れば羽も出せる。ドラゴンのようになる。

・自殺する人が多いので、奈良にどうすれば人が死なないかと相談したことがある

・メガネのフレームの生産が盛ん

・けど本人はメガネじゃない

・手は恐竜のようだが、意外と器用で普通にメガネ作れる

・埼玉がかけているメガネのフレームは福井が作った

・トキとは友達。佐渡島の化身になることを進めている



山梨県(の化身)

・ブドウ農家

・モチーフは武田信玄

・目が水晶なのでキレイ。体全体も宝石でできているから割れることがある。

・よく馬に乗って移動する。そのためスカートを履くのは稀。スカート姿を見れたら一日いいことがある、と新潟は言っている

・新潟とは良い友達

・静岡とは富士山をめぐって永遠の敵

・長野は保護者の魚

・虎に変身できるが、毛皮を取られることを恐れて滅多に変身しない。



長野県(の化身)

・リンゴ農家。たまに木を切ってると思う。

・モチーフはワカサギ。

・出身地は諏訪湖らしい

・化身なので地上でも呼吸できるし、二足歩行もできる

・ワカサギなので泳げる。尾びれ背びれは隠している

・時々自分はおいしいのか、という謎の疑問が浮かんでくる

・一度自分を食べようとしたことがあったが、新潟に必死な顔で止められた

・お隣さんがたくさんいる。そのため人と仲良くなるのは簡単

・ギターの生産地。静岡のギターは長野がプレゼントした

・実は静岡とユニットを組んでいる。主にラップしてる。



岐阜県(の化身)

・刃物職人、工業員の青年

・モチーフはさるぼぼ

・ほっぺが赤い。さるぼぼの疫病除けの赤色。

・髪の毛は硬め。銀髪。

・いろんな柄のちゃんちゃんこを持っている

・怒らせると周りが爆発する。火の粉が降り注いでくる。

・愛知県、三重県と仲が良い

・鹿児島とも仲が良い。昔洪水から助けてもらった。

・多治見市が暑い

・何考えているか分からない愛知に振り回されがち



静岡県(の化身)

・サッカー選手。

・モチーフは楽器(ピアノ)とサッカーとお茶

・大体の楽器は弾ける。弾けない楽器はほとんどない。

・昔はピアノしか弾いてなかったが、高校の軽音楽の青春感に憧れてギター弾き始めた。

・絶対音感。歌は上手いし、カラオケに行く時、彼が歌うと音程バーが一切ずれない。

・エレキギターとスピーカーは常備

・お茶が好き。毎日飲んでいる。

・山梨とは富士山をめぐって永遠の敵。いつか富士山も擬人化に出したい。

・なぜ伊豆大島が東京都なのか疑問に思っている(静岡県にとって離島の管理は負担が重かったため、江戸時代に伊豆諸島と関係の深かった東京都が引き受けた)



愛知県(の化身)

・カーデザイナー

・モチーフはシャチホコ

・車をデザインする時、時々岐阜に相談する

・時々金の鱗が背中に出てくる

・雨が降ると髪の毛が大変なことになるタイプ。けどそれはそれで派手だから気にしない。

・運転が荒い。名古屋走り。

・岐阜県、三重県と仲が良い。岐阜とは工業系の仲間。

・倹約家。物を貯めるのが得意。けど派手好き。

・尾張と三河で文化がかなり違う。どうすればいいのかわからなかったので、作者は愛知を名古屋弁で喋らせてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る