第139話 消えた証拠

 今日は討伐が休み。

 門沢かどさわの娘さんが妙に気にかかる。

 会いに行こうとしたら。


「どこに行くんですか?」


 藤沢ふじさわに問い詰められた。


「死んだ寒川さむかわの秘書がいるだろ。その娘さんに会いに行く」

「むっ」

「別に恋愛感情はない。ただ寒川さむかわの悪事を暴きたいだけだ」

「一緒に行きます」


 さて、どういう口実で会いにいこう。

 私立探偵からメールが来た。

 娘さんの家の近くに怪しい車が停まっているそうだ。


「危険だ。急ぐぞ」


 急きょ転移の罠の行先を、門沢かどさわさんの家に変更。

 転移した。


 玄関の扉が開いている。


「お邪魔しますよ」

「お邪魔します」


 二人で入るとくぐもった声が聞こえた。

 現場に踏み込むと娘さんが男にワイヤーで首を締められている。

 俺は魔石コーティングされたナイフでワイヤーを斬った。


「げほげほ、はぁはぁ」


 とりあえず意識はある。

 ワイヤーの男は、何本ものワイヤーを触手のように操った。

 そういうスキル持ちか。

 だがここは室内。


「【リフォーム】、拘束」


 魔石を糸に変形。

 男を縛り上げた。


 藤沢ふじさわは警察に電話してる。

 門沢かどさわの娘さんを安全だろう部屋に移す。


「ありがとうございます。私、あなたを憎んでました。それなのに助けてくれるのですね」

「こっちは情報が貰えるかもしれないという打算だ。気にすることはない」


「先輩、犯人を警察に引き渡しました」

「お疲れ」

「場所を移しませんか」


「そうだな。とりあえず、この家は危険だ。引っ越した方が良い」

「分かりました。私、越子えつこと言います」

「俺は戸塚とつか。こっちは藤沢ふじさわだ」

「よろしくね」


 ホテルまでガードする。


「マッピングスキルに敵の表示はないか?」

「ありません。特殊なスキルを使われない限り尾行はされてないはずです」

「あの。父の手帳をあなたに託したいと思います。それと父のパソコンのデータをUSBメモリに入れておきました」


「ありがたく使わせてもらうよ」


 貰った手帳とデータを分析する。

 とりあえず違法性があるような物はない。

 日々の予定と主に礼状などのやり取りのデータだ。


 詳しく分析しないと分からないが、寒川さむかわ失脚のヒントはない。

 娘さんはなぜ襲われたのだろう。

 このデータに鍵があるのかな。


 やれることは今はない。

 軍畑いくさばた区長にもデータを送ったから、そっちでも人脈とかを調べるに違いない。

 結果待ちだな。


 私立探偵からまた連絡が来た。

 門沢かどさわさんの家に引っ越し業者が来たらしいが、それがおかしいらしい。

 ナンバープレートが隠されていて、業者の名前も登録されてないようだ。

 夜逃げの業者かな。


 門沢かどさわさんに連絡すると業者なんか頼んでないという。

 転移して駆け付けると、家の物は全て持ち出されてた。

 くっ、やられた。


 ということは、門沢かどさわ秘書は何か証拠を隠していたらしい。

 それが家のどこかにあったのだろう。

 盗られたものは仕方ない。


 門沢かどさわさんは銀行口座とかを凍結したりキャッシュカードを変更したりした。

 だが、金は一銭も盗られてないらしい。

 金銭目的でないのははっきりした。


 そしてまた動きがあった。

 こんどは白アリの業者だ。

 駆け付けるともう既にいなかった。


 床下に入る板が外され、地面が掘り起こされている。

 天井も調べたらしい。

 天井に入る板も外されてた。


 ということは相手のお目当ての物はまだ見つかってないらしい。

 どこに隠したのだろう。

 貸し倉庫、コインロッカー、今の世の中は品物を預かってくれるサービスは色々とある。

 となると探しているのは地図か鍵だろうと思われる。


 門沢かどさわさんに心当たりはないらしい。

 消えた証拠か。

 どこにあるものやら。


 敵はどうくるかな。

 もう家探しには来ないだろう。

 となると門沢かどさわさんが危ないな。

 証拠に繋がる鍵は彼女が持っているに違いない。

 探すように頼んだが、身の回りの品物しか持ってないそうだ。

 小さいものなら、どこにでも隠せる。

 これを探し出すのは容易ではないな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る