第118話 運転手

 西府にしふ議員の人間関係を調べている探偵から耳寄りな情報が入った。

 西府にしふ議員が自分が使っている運転手を始末しようとしていると。

 運転手は谷保やほさんというらしい。

 前に仕掛けた発信器まだ有効かな。

 おお、まだ生きている。


 議員の車はいま郊外に出たところだ。

 おれも後を追いかける。


 高速を飛ばして先回り、何とか追いついた。

 議員の車は山に入っていった。

 俺はきな臭さを感じた。

 議員なら高速道路を使うだろ。

 そうか高速道路はNシステムがあるものな。

 あれは車を運転している人の顔までカメラに写る。


 車は人里離れた山道で停まった。

 降りてきたのはヤクザふうの男達。

 そして縛られた谷保やほさん。


 木にロープが掛けられた。

 首吊り自殺を装うつもりらしい。

 こういうこともあるかと衝撃の盾をもってきた。

 衝撃の盾を前に突き出し、突進する。


「うらぁ」

「お前なんだ」


 衝撃の盾にヤクザふうの男が触れた途端、男は吹っ飛んだ。

 さあ掛かってこい。

 相手は刃物を出してきたが、衝撃の盾の敵じゃなかった。

 全員叩きのめしてやった。


 運転手のロープを解いてやる。


「ここに行けば安全な隠れ家を用意してくれる」


 俺は谷保やほさんに探偵の名刺を渡した。

 ヤクザふうの男達を縛り上げ、刃物を持った男達が暴れていると警察に電話。

 探偵が谷保やほさんから情報を聞き出してくれるだろう。


 西府にしふ議員も相当焦っているな。

 自分の運転手の谷保やほさんを殺そうとすることはないのに、金で黙らせるで十分だろう。


 谷保やほさんは西府にしふ議員がどこに行ったか全て知っている。

 これは凄い証拠をつかんだな。


 事務所に帰ると探偵から、谷保やほさんとその家族を保護したとメールがあった。

 上手くいって良かったよ。


 事務所のドアノブが音もなくゆっくりと回る。

 なぜ気づいたかといえば殺気があったからだ。

 それにそういう奴がくるかもとは思ってた。


 僅かに開いた扉の隙間からするりと黒ずくめの男が入ってきた。

 男は俺が気が付いていたのを知ってニヤリと笑った。

 そして、サプレッサー付き拳銃を出してきた。


「【リフォーム】、衝立」


 ダンジョンの壁が変形して衝立になる。

 男は拳銃を発射したようだ。

 プスっという音が何度もした。

 それと火薬の匂い。


「【リフォーム】、拘束」


 殺し屋を拘束した。

 牛浜うしはま巡査を呼びに行って戻ると、殺し屋の男は死んでいた。

 アーモンド臭がすることから、青酸カリのたぐいだろう。


 俺はネガを軍畑いくさばた区長に預けることにした。


西府にしふ議員の収賄の証拠写真だ」

「なぜ私の所へ?」

「警察は信用できないというか、西府にしふ議員の手先がどこにひそんでいるか分からないと言った方が早い」

「私にもってきたのは正解だね。西府にしふ議員の敵対派閥に恩を売るとしよう。少なくてもうやむやにはならないだろう」

「ネガのオリジナルが紛失してもネガのスキャンデータがある」

「用心深いことだ。だが、任せておきたまえ。悪いようにはしない」

「悪くなったら、あんたとの付き合いもそれまでだ」

「肝に銘じておくよ」


 事務所に帰ると探偵からメールが届いてた。

 西府にしふ議員は見限られたらしい。

 色々なパーティや会合からお呼びが掛らなくなったようだ。

 逮捕間近かという噂が早くも流れているらしい。

 ここにきて急展開だな。

 いいや噂が出たので、谷保やほさんを始末に動いたのだろう。


 俺がネットに流した収賄の証拠写真。

 警察が注目しているらしい。

 検察も動いていると噂が。

 検察が動いているなら逮捕間近という噂が出るのも頷ける。


「先輩、打ち上げはどこでやります?」

「そんなの2階層制覇記念なんだから2階層でやるさ」

「それいいですね」

「オーク肉の良いところを業者に言って確保させるか。酒も高級なのを用意したいな。シャンパンタワーとかもいいな」

「シャンパンタワーは飲み物で遊んでいるようで好きじゃないです」

「じゃあ、バーテンダーを呼んでカクテルを作ってもらうか」

「寿司職人も呼びましょう」

「いいね」


 打ち上げの準備が整っていく。

 西府にしふ議員もそろそろ終わりで、打ち上げとどっちが早いかな。

 不逮捕特権があるから粘るのだろう。

 だが、党の方から肩叩きがくると辞めなきゃいけなくる。

 離党しても追及の手がやむわけではない。

 たいてい議員辞職に追い込まれる。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               12,024万円

上級ポーション2個             606万円

彫像10体                  10万円

弾丸製造                  500万円

魔力買い         520万円

分譲販売3部屋             9,000万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            520万円 22,140万円 21,620万円



ファンドメモ


俺の出資1250口       125億円

客の出資9661口       966億1千万円


 俺達の装備は。

俺 追憶のペンダント 不眠の冑 剛力の籠手 モノクル 身代わり人形 祈りの像 ミスリルのシャツ カモシカの足 戦車1号

藤沢ふじさわ 巧みの手 俊足のブーツ 力の腕輪 魅惑の香水 反射の胸当て

上溝うえみぞ 巧みの手 俊足のブーツ

番田ばんだ 不動の盾 猫の爪 堅固の胴鎧 猫の足

拝島はいじま 祈りの像 足捌きの脛あて 鷹目の冑 カモシカの足

御嶽みたけ 幻影のネックレス 耐衝の胸当て カモシカの足 不眠の冑


キープ 亜空間収納 千里眼の目隠し 身隠しのマント 変装の仮面 スキル鑑定の杖

    反射の盾×2 衝撃の盾 浮遊の靴 収納の壺 蛸の手 眠りのオルゴール

    金剛糸×2 オリハルコンの縫い針 熊の爪


 2階層のザコ部屋から出た宝は、部屋を買った人へのサービスとした。

 つまりくじ付きの分譲だ。

 部屋を案内する時は宝物は回収して別の部屋に保存しているから、当たるかどうかは運次第。

 もっとも15日ほど待てば宝物は湧くのだけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る