第101話 尻手《しって》元専務の呪い

 今日の討伐は、カイザーウルフ金色から始まった。

 特殊個体というやつだ。

 銃を撃つとカイザーウルフは金属の盾を出した。

 魔法を使うのだな。


 いくら魔石弾が硬くとも、金属の分厚い板は貫通しない。


「【リフォーム】。やったか」


 カイザーウルフは盾を飛び越えて突撃してきた。

 まってましたとばかりに銃が火を吹く。

 とうぜん蜂の巣になった。

 所詮、畜生か。

 まあ籠城戦では後がないのは自明の理だけども。


 宝物は金貨25枚だった。

 しょぼい。


 次の討伐はランドオクトパスだった。

 これは楽勝。

 蛸の弱点の目と目の間を集中攻撃。

 サクッとやった。


 宝物は塩の壺という、塩生成の魔道具だった。

 要らないな。

 これも大した値段では売れないだろう。


 今日の討伐はハズレだ。


 テレビを点けるとパラダイスサイバーの集団訴訟が始まったというニュース。

 いよいよか。

 国も動き出したようだ。

 違法電気機器に指定するらしい。


 ウルトラソフトウェアも集団訴訟で訴えられている。

 国から思考入力機器に対して調査が入ったらしい。


『先輩、尻手しって専務の首が切られました』


 前の会社の後輩である辻堂つじどうから電話連絡が入った。


「パラダイスサイバーの顧客名簿のコピーはお前の机の中だな? いや答えなくていい」

trueとだけ』


 俺は身隠しのマントを身に着けて前の会社に忍び込んだ。

 ロック扉だが、誰かが扉を開けた瞬間に飛び込めば問題ない。


 辻堂つじどうの机は前のままだ。

 私物に見覚えがあるから、辻堂つじどうの机で間違いない。

 個人個人がパーテーションで区切られているから仕事がし易い。

 机の引き出しを開けてUSBメモリを取り出した。

 ご丁寧に顧客名簿と書いた付箋が張り付けてある。

 俺はそれを盗みだした。


 尻手しって元専務の現在地は探偵に調べさせてある。

 どうやら暴力団事務所にいるらしい。

 落ちるところまで落ちたな。


 俺は大規模呪術をすることにした。

 パラダイスサイバーの危険性をアルバイト達に説明して、元凶である尻手しって元専務を呪ってもらう。

 人に嫌悪感を持たれるという呪いだ。

 返された場合の危険性もアルバイトに説明した。


 高額バイトなので、辞める人はいない。

 嫌悪感を少し持たれたところで死にはしない。

 返されても1週間ぐらいで効力が消える。


 野球場を借りての大規模呪術が始まった。

 俺もその一員となって盛大に呪ってやった。


 探偵から連絡が入る。


 尻手しって元専務は暴力団事務所を追い出されたらしい。

 殴られた跡があると報告された。

 嫌われたのだな。


 暴力団がほしいのは、パラダイスサイバーの顧客名簿と、パラダイスサイバーの設計図だけだろうな。

 それらは既に彼らの手に渡ったと思われる。

 違法となったあかつきには情報を警察にリークしてやろう。


 そして、次はネットワークライイングの大規模発動だ。

 俺の魔力抵抗を呪ってもらう。


「【ネットワークライイング】」


 名簿と照合して、パラダイスサイバーの使用者の魔石との繋がりを断っていく。

 魔石との繋がりは使い所を間違えると危険だな。

 思考を全て晒してしまう。

 秘密さえも分かってしまうのだ。

 もっとも、大規模発動ありきだけどな。

 普通にスキルを使ったのでは思考は読み取れない。


 同姓同名がいたら勘弁してくれ。

 後日、不具合だと言って、魔石との繋がりを新たに作ってくれたらいい。


 名簿の人数は1000人を超えてない。

 瞬く間に仕事は終わった。

 思考はキー入力より何倍も速いみたいだ。


「先輩、終わりましたね」


 と藤沢ふじさわ


「ああ、だが被害者の救済はこれからだ」


 夕方、探偵から報告がきた。

 尻手しって元専務はネットカフェで寝泊まりしているらしい。

 パラダイスサイバーの被害者家族に殺されると思っているようだ。

 やっと、自分が何をしたのか分かったのだな。


 尻手しって元専務は人々からゴミでも見るような目で見られているらしい。

 呪いで嫌悪感が凄いからだ。

 それで世間全てが敵に見えるのだろう。


 ネットカフェの個室で静かにしていると報告が。

 賠償金を全て払うまで、尻手しって元専務の尾行はやめない。

 逃げ得は許さない。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               52,304万円

上級ポーション2個             610万円

彫像10体                  10万円

弾丸製造                  500万円

衝撃の盾                  300万円

鷹目の冑                  300万円

配当2%               25,000万円

配布金の寄付    26,140万円

探偵費用         300万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計         26,440万円 79,024万円 52,854万円


パーティ収支メモ


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               45,178万円

カイザーウルフ               134万円

金貨25枚                 288万円

ランドオクトパス              115万円

無限の糸紡ぎ                 26万円

弾丸60発          6万円

弾丸用魔石        150万円

付与魔法依頼        50万円

魔力買い         118万円

衝撃の盾         300万円

鷹目の冑         300万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            924万円 45,658万円 44,734万円


ファンド収支メモ


俺の出資1250口       125億円

客の出資5268口       526億8千万円


              支出       収入        収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               150,599万円

カイザーウルフ60体           4,500万円

ドッペルオーク12体             600万円

シャーマンオーク12体            720万円

エンペラータランチュラ12体       1,056万円

メイズスパイダー12体          1,020万円

エレファントスレイヤー12体       1,440万円

オーガ96体               5,280万円

弾丸製造                   500万円

酒                       12万円

転移輸送                   801万円

最下級ポーション               548万円

配当2%     130,360万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計        130,360万円 183,583万円  53,223万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -48億円

出資金          125億円


 ファンドの出資者は配当でかなり儲けただろう。

 配当の実績ができればどんどん出資者は増えていく。

 また加速すると思われる。

 住民への配布をやった。

 かなりスタンピードの恐怖が薄れたと思う。

 反対派もかなり少なくなった。

 こういう時が危ない。

 そろそろスタンピード来るかな。


 俺達の装備は。

俺 追憶のペンダント 不眠の冑 剛力の籠手 モノクル 身代わり人形

藤沢ふじさわ 巧みの手 俊足のブーツ 力の腕輪

上溝うえみぞ 巧みの手 俊足のブーツ

番田ばんだ 不動の盾 猫の爪 堅固の胴鎧

拝島はいじま 祈りの像 足捌きの脛あて 鷹目の冑

御嶽みたけ 幻影のネックレス 耐衝の胸当て カモシカの足


キープ 亜空間収納 千里眼の目隠し 身隠しのマント 変装の仮面 スキル鑑定の杖 反射の盾 衝撃の盾


 鷹目の冑と衝撃の盾という魔道具が出た。

 鷹目の冑は物が良く見える。

 拝島はいじまさんは近眼なのでこれを装備してもらった。

 衝撃の盾はシールドバッシュすると追加で衝撃を敵に与えるという物。

 要らないがキープしておいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る