第97話 プロポーズ作戦

 今日の討伐はオーガ2体。

 特殊個体ではなかったのでサクッといった。

 宝物は力の腕輪。


 男性陣はそれなりに力があり、スケルトン軍団はモンスターみたいなものだから、それなりのパワーはある。


 着けるなら上溝うえみぞさんか藤沢ふじさわだが、上溝うえみぞさんは自前で身体強化が使える。

 消去法で行くと、藤沢ふじさわだな。

 とりあえずそれで行こう。


 本日のふた部屋目は、サイクプロスだった。

 青色の肌の、一つ目の巨人。

 なぜか目を撃ったら一発で死んだ。

 分かり易い弱点だな。

 接近戦してたら強敵なんだろうけど。


 宝物は目隠しだった。

 千里眼の目隠し。

 これは要らないのか。

 でも広いフィールドなら効果を発揮したりする。


 藤沢ふじさわが預かると言ってきた。

 藤沢ふじさわが使ってもいいな。

 彼女のマッピングスキルと合わせれば強化されるだろう。


 色々とやることがある。

 順番に片付けよう。

 そろそろ鉄が溜まった頃だ。

 くず鉄回収を再開しようと思う。

 それで、くず鉄回収で第三セクターの職員に話を聞く。


「困ったことは?」

「ついうっかりで、鉄の杭が発射する前に手を出して貫かれた人がいると聞きました」

「今は鉄の貯蔵庫から運び出しているからそんなことはないぞ。ただクレーンを使うから危険度は増したかもしれないな」

「貯蔵庫の鉄の切断も怖いですね」


 オートメーションにするならトラップの方が容易いか。

 スイッチを踏んでアームが鉄杭を回収するというロボットは簡単に作れそうだ。


 ロボットの開発費用を出してやるか。

 1億円で足りるだろうな。

 足りなかったら追加で出せば良い。


 パラダイスサイバーの危険性を医者に言わせる。

 学会とかで発表すれば広まるだろう。

 香川かがわさんにお金を払ってやってもらった。


 番田ばんださんのプロポーズ作戦だ。

 まず番田ばんださんをダンジョン分譲コーポレーションの役員にする。

 これで肩書は十分だ。

 年収も申し分ない。

 さあ行ってこい。

 肩を叩いて送り出した。


 結果は。


「俺がいかついのが悪いんですかね」

「駄目だったのか。でどうなった?」

はるかが激怒して、親子の縁を切ると言い出して。それで親はお小遣いを止めると言って、ダンジョンの部屋も返せと。はるかが5000万振り込むからと言って家を飛び出しました」


「大変だったな。上溝うえみぞさんはどうしてる」

「俺の部屋で悲しい目をして猫ちゃんと戯れてます。猫ちゃんは気配を察したのか、彼女を慰めてます」


 とりあえずは安心だな。

 上溝うえみぞさんは稼いでいるから、兵糧攻めは効かない。

 親はたぶん金が無くなったら戻って来るぐらいに考えているのかも知れない。

 部屋の代金5000万は番田ばんださんが出したとか思っているのかもな。


「でどうしたい?」

「俺的には結婚するなら親には祝福してもらいたい。それまでは婚約という形を取りたい」

「いいんじゃないか。だが、説得は難しいぞ」

「分かってる」


 プロポーズ大作戦は失敗に終わった。

 久しぶりにメッセージを配信する。


「パラダイスサイバーの危険性を皆さんは知ってますか。あれは幻覚を引き起こします。もし使っている方、身近な誰かが使っていたら危険性を訴えて下さい」


【ソースを出せよ】

【法律で禁止されてないだろ】

【俺はやらない。ドラッグと同様な匂いがしたからな】

【やってみろ嵌るぞ】

【危険なのにか】

【俺の友達も使っているけど別に平気だよ】


 議論は起こったが、どうやらパラダイスサイバーの宣伝になっている。

 駄目だ。

 なぜみんな分かってくれない。

 どうやら戦わないといけないようだ。

 どうやって戦う。


「ネット工作してみませんか?」


 香川かがわさんからそう提案された。


「人海戦術だな。よし1億出そう。やってくれ」


 パラダイスサイバーの話題が出ると、危険性を訴える書き込みがなされるようになった。

 だが、まだ浸透しているとは言えない。

 もっと広い所に訴えないと。


 たぶん国が動かないと駄目なんだろうな。

 でも地道な活動はやらないと。

 元はと言えば俺が魔石と繋げるシステムを作ったからだ。

 それの予期しない使われ方がされてしまった。

 思考入力事業を全て辞めても、広まった製品は回収できない。

 できる限りのことをして戦おう。


――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               58,036万円

上級ポーション2個             604万円

彫像10体                  10万円

弾丸製造                  500万円

身代わり人形                300万円

医者に寄付      1,000万円

ネット工作     10,000万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計         11,000万円 59,450万円 48,450万円


パーティ収支メモ


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               27,484万円

オーガ2体                 102万円

サイクプロス1体               56万円

弾丸60発          6万円

弾丸用魔石        150万円

付与魔法依頼        50万円

魔力買い         259万円

身代わり人形       300万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            765万円 27,642万円 26,877万円



ファンド収支メモ


俺の出資1250口       125億円

客の出資4476口       447億6千万円


              支出       収入        収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               131,712万円

カイザーウルフ60体           4,500万円

ドッペルオーク12体             600万円

シャーマンオーク12体            720万円

エンペラータランチュラ12体       1,056万円

メイズスパイダー12体          1,020万円

エレファントスレイヤー12体       1,440万円

オーガ96体               5,280万円

弾丸製造                   500万円

酒                       12万円

転移輸送                   803万円

ロボット開発    10,000万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計         10,000万円 147,643万円 137,643万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -48億円

出資金          125億円


 2階層の空き部屋から出た身代わり人形は、1回ダメージを肩代わりしてくれる。

 誰に装備させるか迷ったが、俺が装備することにした。

 俺さえ行動不能にならなければ打つ手があるような気がしたからだ。


 俺達の装備は。

俺 追憶のペンダント 不眠の冑 剛力の籠手 モノクル 身代わり人形

藤沢ふじさわ 巧みの手 俊足のブーツ 力の腕輪

上溝うえみぞ 巧みの手 俊足のブーツ

番田ばんだ 不動の盾

拝島はいじま 祈りの像

御嶽みたけ なし


キープ 亜空間収納 千里眼の目隠し 身隠しのマント 変装の仮面 スキル鑑定の杖


 俺と女性陣に装備が偏っている気もする。

 だが、文句が出ないことから、まあ良いのだろう。

 俊足ブーツは人数分手に入れたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る