第93話 気になる二人

 本日は討伐が休み。

 番田ばんださんの所にお邪魔した。

 猫と戯れたい気分だったからだ。


 番田ばんださんはと見ると祈りの像に熱心に魔力を込めている。

 あれは拝島はいじまさんに渡した装備だったのだが。

 何か理由があるのかも知れない。

 頭ごなしに装備の貸し借りは辞めろというのは人間関係を悪くする。

 まずはそれとなく理由を聞くべきだ。


「祈り像を気に入ってくれた? 次に似たような物が出たら、番田ばんださんに渡そうか」

「おう、すまねぇ。はるかがよ魔力欠損症だろう。暇な時に魔力を溜めておいて彼女に渡したい」


 はるか上溝うえみぞさんの名前だ。


「モンスターから魔力を吸い取っているだけでは足りないのか?」

「いいや足りているが、彼女のスキルは無限に魔力を溜められるだろう。何かの時のために少しでも溜めておきたい。こういう地道な努力は身を結ぶものだ」


 使用目的として許せるかとと言ったら、まあいいかなと思う。

 番田ばんださんの思いも分からないわけじゃない。

 休みの時ぐらい自由にさせるさ。


 テレポート輸送が始まるらしい。

 テレビ局が来た。


「殺処分ファンドが始める輸送事業。夢の移動手段だそうですね」

「ええ、片道ですが。一瞬で人や物を運べます」

「それは画期的ですね。輸送コストが大幅に減りそうです」

「今は、大阪、福岡、仙台、札幌を結んでいます」

「拡張して行くと海外旅行も一瞬で行けたりしそうですね」

「ええ、随時拡張予定です」

「ありがとうございました」

「ありがとうございました」



 取材が終わった。

 ウルトラソフトウェアに行く。


「副作用のデータは集まった?」

「ええ、かなり集まりました。幻覚が出ているようですが、モニターがもれなく薬物依存者でして、原因がそれだとはっきりしないのです」

「それは厄介だ」

「以前使用してた薬物の影響を完全に排除するには、エリクサーを使うしかないですが、高価過ぎて手が出せません」

「分かった考えてみる。業績はどう?」


「思考入力のおかげで右肩上がりです。付随するソフトウェアだけで凄い数になりますから」

「そのうちスマホも思考入力になったりしてな」

「ありえますね。スマホのタップが苦手な人とかいますから」


 スマホに思考入力を搭載すれば画期的だろうな。

 たぶん近いうちに試作品ができ上がるに違いない。

 ウルトラソフトウェアが大手に買収されたりしてな。

 もっとも買収が気に入らなければ、ウルトラソフトウェアとの契約を解消しても良い。


 魔石と繋ぐノウハウというかそれができるのは俺達だけだ。

 契約では契約が解消されたら、付与したスキルは消すことになっている。

 心配は要らない。

 提携はウエルカムだ。


 第三セクターの職員の聞き取りをする。


「困ったことはありますか?」

「死骸の匂いが取れなくて。これには閉口しますね」

「そんなことなら出来るかも知れません」


 通路の一角で。


「【リフォーム】臭い回収」


 ゴミ回収機能で臭いを回収してみた。


「くんくん、駄目ですね」

「着ている服だと臭いが落ちないのか。上着だけでも脱いでくれないか」


 上着を脱臭ゾーンに置く。


「今度はどう?」


 俺は聞いた。


「くんくん、上着からは臭いがしないですね」

「第三セクター職員用の銭湯施設も作るべきだな」

「要望が通るでしょうか」

「通るさ。政治家は箱物が好きだから。きっと近隣住人も入れる銭湯施設に計画が膨れ上がるに違いない」


 区長に要望書を書いた。

 そういえば橋本はしもとさんとご無沙汰だったな。

 区役所に要望書を出すついでに顔を見てこよう。


「久しぶり」

「何か仕事ですか」

「要望書をもって来た」

「お預かりします」


 書類を受け取って橋本はしもとさんがお茶を飲んだ。


「ところで、御嶽みたけ青年とは上手くいっているのかな?」

「ぶほぉー。ごほごほ」


 橋本はしもとさんがお茶を吹いてむせた。


「ごほっ、どうしてそれを?」


 顔が真っ赤だ。


「だってねぇ、住民交流会の時に仲良かったじゃない。それに近所を一緒に歩いている所を何回か見たよ」

「見てたのですか?」

「うん」


「彼とは進んでません。死んだ家族の問題がありますから。でも明るくなりましたよ」

「そう。彼の相談に乗ってやってほしいな」

「もちろんです」


 やっぱりあの二人は出来てたか。

 そんな気はしてた。

 勘が当たったな。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               52,400万円

上級ポーション2個             604万円

彫像10体                  10万円

弾丸製造                  500万円

花のブーツ                  25万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 53,539万円 53,539万円



ファンド収支メモ


俺の出資1250口       125億円

客の出資3797口       379億7千万円


              支出       収入        収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               68,346万円

カイザーウルフ60体          4,500万円

ドッペルオーク12体            600万円

シャーマンオーク12体           720万円

エンペラータランチュラ12体      1,056万円

メイズスパイダー12体         1,020万円

エレファントスレイヤー12体      1,440万円

オーガ96体              5,280万円

弾丸製造                  500万円

酒                      12万円

転移輸送                  603万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 84,077万円 84,077万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -48億円

出資金          125億円


 鉄の貯蔵庫が枯渇したので、鉄回収はしばらく休み。

 それと2階層の空き部屋から花のブーツというのが出た。

 効果はサイズ調整付きの臭くならない。

 消臭され花の匂いがほのかにするのだそうだ。

 オークションにて25万円で売った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る