第91話 宝物の価値

 この部屋はメイズスパイダーだな。

 蜘蛛糸で迷路ができている。

 視界が確保できないこの迷路は銃の天敵だ。


 と思ったら藤沢ふじさわ拝島はいじまさんが銃を撃った。


「マップスキルで位置が分かっていたので」

「私のは予見で当たる未来が見えたので」

「まあ、楽に倒せるならそれで良い。宝箱があるはずだ。回収しよう」


 宝箱位置も藤沢ふじさわのマップスキルで難なく分かった。

 宝物はモノクルだった。

 特殊なアイテムかな。

 装着するとスキルや細かい情報が分かった。

 スリーサイズまでだ。


 高く売れるだろう。

 拝島はいじまさんにセカンドスキルが生えていたのが分かった。

 その名も『ストラテジー』、知略スキルだ。

 頭が良くなるらしい。


 作戦を考えたりしてくれるのかな。

 だが魔力効率は悪い。

 ひとつのことの答えを出すと、魔力切れ。


 切り札だな。


「実に良い。これで香川かがわさん攻略が早まろうというもの」


 拝島はいじまさんはぶれないな。


 次も蜘蛛だった。

 こっちはエンペラータランチュラ。

 銃の敵ではなかった。

 良い的だ。


 宝物は祈りの像。

 俺はモノクルで見てみた。

 魔力充填の機能があるらしい。

 魔力を溜めていざという時に使う。

 起動パスワードが付いている。

 モノクルが無かったら二束三文で売ったぞ。

 これも切り札だな。


 モノクルは売らない方が良いな。

 今まで出た宝物も凄いお宝だったかも知れない。


 帰って早速ロケットペンダントを見る。

 追憶のペンダント。

 亡き人との思い出に浸れますとある。

 魔力を込めて起動パスワードを入れると発動するらしい。

 どうやらこの手の道具には起動パスワードはお約束らしい。

 モノクルに付いてなくってよかった。

 やってみた。

 見知らぬ女性が笑って何やら話をしてる。


 料理している記憶もある。

 一緒に愛し合った記憶も。

 俺は見るのをやめた。

 他人の情事を見るのが不謹慎だと思ったわけではない。

 この記憶はペンダントの持ち主の物だ。

 俺が見ていていい物ではない。

 記憶をリセットできるらしい。

 リセットして、代わりに藤沢ふじさわの記憶を入れておいた。

 これでいい。


 この記憶は俺の物だ。

 藤沢ふじさわと結婚出来たら、彼女にもこの記憶を見せてやろう。

 他人の目から見る自分はまた趣が違うだろう。


 美しい刃文の剣は、きらめきの剣。

 幻惑する効果が付いているらしい。

 要らんな。


 鞄はなんと亜空間収納。

 これは使える。


 ブーツは俊足のブーツ。

 サイズ調整機能付きだ。

 これも使える。


 酒瓶は魔力を注げば酒が出るらしい。

 飲んでみたが普通に美味い酒だった。

 ぶっちゃけ要らない。

 美味い酒なら金を出せば買えるからだ。

 だだ、異世界の酒ということで人気が出るかもしれない。

 キープか。


 銀の籠手は巧みの手というアイテム。

 弓の命中率が上がるらしい。

 銃で試してみたところ命中率が上がった。

 このアイテムは使える。


 宝石の嵌ったバックラーは不動の盾。

 どんな一撃も魔力が続くかぎり受け止めるらしい。

 切り札だな。


 金のスプーンは、浄化のスプーン。

 毒を無毒に変えるらしい。

 毒殺の心配はいまのところないから要らん。


 マントの名前は身隠しのマントだった。

 光学迷彩みたいなものか。

 勘のいいモンスターだとかだと見破られるのだろうな。

 とりあえずキープだ。


 きらめきの剣と浄化のスプーンは売ろう。

 ガラクタだと思ったらSランクダンジョンに相応しい宝物だったな。


 区長から電話があった第三セクターの議案が通ったと。

 いよいよ始まるのか。

 殺処分ファンドと部屋の取り合いになるな。


 それと、住む住人も増やしたい。

 10階層ぐらい制覇したら、部屋が余ってしょうがない事態になるのだろうか。

 先のことは分からない。


 俺はピクシーを飼っている男性冒険者に会いに行った。


「嬉しいな。メイプルちゃんに会いに来てくれるなんて」


 驚いたことにピクシーは服を着ていた。


「服を着せたのですね」

「全裸もエロくていいけど、鑑賞するなら服を着せないと。セーラー服や、スクール水着、ブルマもあるよ」


 俺にはついていけない世界だ。

 だがそんなことをいうと気分を害するだろう。


「何か問題は?」

「モンスター専門医がいないことかな。たまに調子が悪い時とかがある。大抵は人間の食べ物を拾い食いしてお腹を壊しているだけだけど、不安になるんだよ」

福生ふっさという者に色々と相談すると良い。親身になって聞いてくれるはずだ」


 モンスター専門医か。

 福生ふっさ達のグループで誰かそういうスキルに目覚めれば良いけど。

 モンスターが死んだら新しいのを捕まえて来いとか言ったら憤慨するんだろうな。


 次にプチウルフを飼っている女性冒険者に話を聞いた。


「ミカヅキに会いにきてくれるなんて、嬉しい」


 ミカヅキと呼ばれたプチウルフはお座りして尻尾を振っていた。

 どうやら敵対はしてないみたいだ。

 そして立ち上がると俺の匂いを嗅ぎにきた。

 挨拶というわけか。

 体から首筋、頭を撫でてやる。


「賢そうだな」

「ええ、敵意のない人には吠えません。押し売りなんかが来ると体を張って阻止します」

「困ったことはないか?」

「飼い方は犬と一緒で大丈夫みたいです」

「病気とかは?」

「動物病院で見て貰ってます。ダンジョンから出せないので往診にはなりますが」


 ほとんど犬だからな。

 獣医も抵抗がないのだろう。


「しいて言えばというのはないか」

「散歩する場所とドッグランみたいなのが欲しいですね」

「ダンジョンの中なら自由に歩いてくれてもいいぞ」

「それが部屋から出たがらないのです」


 ああ、部屋に縛り付けてあるんだった。


「部屋からは出られないようになっている。連れ出すにはまた工夫が必要だな」


 スタンピードの命令を打ち込んで外に出すのは危険だろう。

 草原のフィールドとかがあると良いかもな。

 それなら自然豊かな環境で散歩できる。

 今後に期待だな。


「すまん、解決策が思いつかない。解決策ができたら報せる」


 フィールドタイプの階層を制覇しないとな。

 そうすれば、色々な事業が展開できるだろう。


――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               49,735万円

上級ポーション2個             608万円

彫像10体                  10万円

弾丸製造                  500万円

モンスター除けの鈴             507万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 51,360万円 51,360万円


パーティ収支メモ


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               22,679万円

メイズスパイダー2体            170万円

エンペラータランチュラ2体         176万円

浄化のスプーン               487万円

弾丸60発          6万円

弾丸用魔石        150万円

付与魔法依頼        50万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            206万円 23,512万円 23,306万円




ファンド収支メモ


俺の出資1250口       125億円

客の出資3384口       338億4千万円


              支出       収入        収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               38,186万円

カイザーウルフ60体          4,500万円

ドッペルオーク12体            600万円

シャーマンオーク12体           720万円

エンペラータランチュラ12体      1,056万円

メイズスパイダー12体         1,020万円

エレファントスレイヤー12体      1,440万円

オーガ96体              5,280万円

くず鉄114トンほど          1,145万円

弾丸製造                  500万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 54,447万円 54,447万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -48億円

出資金          125億円


 空き部屋の宝箱からモンスター除けの鈴が出た。

 効果はどれほどかは分からないが、きっと金持ちが買っていくのだろうな。

 浄化のスプーンは工場排水で汚染された湖とかに使うらしい。

 毎日魔力を込めてやっても、何年も掛かる計算らしい。

 他の方法でも何年も掛かるから、安い出費とのこと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る