第90話 温泉旅行

「本官は牛浜うしはま巡査です。よろしくお願いします」

「トラブルで一番多いのが業者の人の喧嘩だから、よろしく」


 俺はそう言って着任の挨拶に来た牛浜うしはま巡査に説明した。

 今は喧嘩が起きると俺がリフォームスキルで拘束している。

 いや、スキル持ちの出入り業者が多いから気が抜けない。

 ダンジョンの構成物を振りほどく剛の者はいなかったから何とかなっていたが、いいかげん警官が欲しいと思ってた。

 さすがに警察官に暴行を働く奴はいないだろ。

 監視カメラもあるし、もし何かあっても証拠は十分だ。


 牛浜うしはま巡査が殉職しないのを願うばかりだ。

 ちなみに交番の部屋は余ってなかったので、かまくらみたいな交番を通路に設置した。

 2階層制覇したら、ちゃんとした部屋を割り振ろう。



 今日の討伐は休みなので熱川あたがわに日帰りの温泉旅行。


 バナナワニ園に行った。

 ワニのいるプールは遥か下の方になっていて、眼下にワニが蠢いているのが見えた。

 空気が生臭い。

 モンスターと対峙していると、ワニが可愛く見えてくるから不思議だ。


 たぶんペットとして飼っても、恐れないで飼えるだろう。


「モンスター動物園の計画があるそうですね」


 そう言ってきたのは香川かがわさん。


「まあね。テイムと魔力吸い取りを併用すると大人しく飼えるらしいけど」

「ペットと外部魔力電池との1石2鳥は素晴らしいアイデアです」

「よく調べてますね」

「ええ、金の匂いがしますので」


「先輩、レッサーパンダがいるみたいですよ。見に行きましょう」

「香川さん、動物園は福生ふっさという人に振るつもりだ。連絡先を渡すから好きにやってくれ」

「ええ」

「お待たせ、藤沢ふじさわどっちだ?」

「こっちみたい」


 レッサーパンダの展示場に行くと上溝うえみぞさんが、かぶりつくように見ている。

 その様子を番田ばんださんが見守っていた。


 レッサーパンダいいな。

 でもピクシーをはじめモンスターにも可愛いのはたくさんいる。

 スノーマンとか小さいのは可愛い。

 暑いと溶ける魔法生物だから飼育は大変だが。


 2足歩行する猫のモンスターでケットシーというのもいる。

 これも小さい種類は可愛い。

 コボルトの小さいのも可愛い。


 探せば他にもいるはずだ。

 ジャックオーランタンとかウィルオーウィスプとかも美しい。


 御嶽みたけ青年も来て何やら呟いている。

 霊と喋っているのだろうな。

 そっとしておこう。


 藤沢ふじさわの目がレッサーパンダに釘付けだ。


「テイムスキルを付与して貰えばモンスターのペットが飼えるぞ」

「仕事の時は予見スキルが必要ですから、そうなるとペットのモンスターが暴れないでしょうか」

「そうだな。繋がりが切れると駄目かも知れん」

「公私混同はしないつもりです」


「隷属スキルを使えば」


 拝島はいじまさんが香川かがわさんにそう話し掛けている。


「あれは都市伝説ですよ。そんな便利なスキルがあるはずありません。テイムスキルを勘違いしただけです」

「調べてみる価値はありそうだと思うが」


 テイムスキルは隷属ではない。

 友達や家族になるというスキルだ。

 絶対に盲目的に従うというものでもない。


「バナナ園の喫茶店でジュースを飲みましょうよ」

「もうレッサーパンダは良いのか?」

「十分堪能しました」


 藤沢ふじさわと1つのコップに2本のストローを刺して分け合って飲んだ。

 顔が近づくがドキドキしたりはしない。

 思春期ではないのだから。


 上溝うえみぞさんと番田ばんださんはそれをやって、真っ赤な顔している。

 初々しいな。


 拝島はいじまさんは香川かがわさんにそれを提案して拒否されてた。

 拝島はいじまさんよ予見スキルはどうした。

 使ったがどうやっても攻略法が見つからなかったのだな。

 そう拝島はいじまさんの目が訴えてた。


 後は温泉に入るだけだな。

 温泉はラッキースケベというものはなかった。

 日帰りなので浴衣もなしだからな。


 アイスを食べて火照った体を冷やし、締めとした。

 ダンジョンに帰ると、牛浜うしはま巡査が何とも言えない顔をしてた。


「何かあったのか?」

「スキルが芽生えたのですが、射撃スキルでした。何時でも銃が撃てますという状況になってしまいました。法律違反です。銃は厳格に運用されるべきです」

「スキルの枷が欲しいってことだな。封印スキル持ちに頼めば良い」

「ですが、このスキルが必要になる時もあるわけでして」

「じゃあ上司に管理して貰えば良い。上溝うえみぞさんに頼めば、上司に封印スキルを付与してくれるさ」

「頼んでみます」


 牛浜うしはま巡査は堅物だな。

 昔のアニメに出てた目が繋がった警官ぐらいぶっぱなしてもいいのにな。

 スキルと拳銃は違うと思う。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               35,906万円

上級ポーション2個             612万円

彫像10体                  10万円

弾丸製造                  500万円

金貨18枚                 207万円

配当1%               12,500万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 49,735万円 49,735万円




ファンド収支メモ


俺の出資1250口       125億円

客の出資3158口       315億8千万円


              支出       収入        収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               66,001万円

カイザーウルフ60体          4,500万円

ドッペルオーク12体            600万円

シャーマンオーク12体           720万円

エンペラータランチュラ12体      1,056万円

メイズスパイダー12体         1,020万円

エレファントスレイヤー12体      1,440万円

オーガ96体              5,280万円

くず鉄114トンほど          1,149万円

弾丸製造                  500万円

配当1%      44,080万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計         44,080万円 82,266万円 38,186万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -48億円

出資金          125億円


 配当のパーセンテージが減って来た。

 次からは20億ほど貯めてからにしよう。

 貯蔵庫からの鉄採取の金額が凄いのだが、人件費も掛かっていると聞いている。

 機械化で人件費を減らしたいところだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る