第82話 ロケットペンダント

 今日の討伐する前に討伐が終わった部屋を覗いてみた。

 宝箱は出てない。

 宝箱が出る仕組みは、魔力が溜まると宝箱が湧くらしい。


 モンスターのリスポーンも同じだ。

 魔力が溜まると出てくる。

 但しモンスターが既にいる場合は、モンスターは湧かない。

 モンスターがいる場合にモンスターが湧くのは、300%とか溜まった場合なのだろう。


 宝箱も一緒かな。

 とすると時間が経つとひとつの宝箱に宝物が2個とか入るのかな。

 時間にしてどれくらいかな。

 たぶん一年以上かかるな。

 だってモンスターのリスポーンは2時間。

 宝箱は15日だからな。


 下の階層になったら、それが楽しみだ。

 さあ討伐しよう。


 モンスターは蜘蛛だった。

 エンペラータランチュラ2匹だな。

 さて、銃は効くかな。


「撃て」


 エンペラータランチュラは透明な体液を流して死んだ。

 糸袋が採れなくなるかもだけど、安全のためには仕方ない。


 宝箱から出たのは、ロケットペンダントだった。

 純金で出来ているからそれなりには売れる。

 開けると、野暮ったい服を着ている女性の姿絵があった。


 これは売らないで博物館にでも寄付しよう。

 ああ、俺がダンジョン博物館を作ればいいのか。

 まだ階層はたくさんある。

 それも可能になるだろうな。


 次の部屋はオーガ3体だった。

 特殊能力でもない限り銃は強い。

 バリアとか、超遠距離攻撃とか喰らわない限り平気なはずだ。

 オーガ3体は血だまりに沈んだ。


 みんなの射撃の腕が上がっている。

 こんだけ撃てば上手くもなるさ。


 宝物は美しい刃文の剣だった。

 ぶっちゃけ要らないがとっておこう。

 上級ポーションが懐かしい。


 これはどう考えたら良いのかな。

 たぶん異世界の冒険者の遺品が出てきているのだろうけど、1階層にはなぜ出ない。

 1階層は上級ポーションゾーンなのかな。

 2階層が遺品ゾーン。

 意味なんかないんだろうな。

 そう思う。


 でもそこはかとない善意を感じる。

 1階層でポーションを手に入れて装備しろよと言っているような気がする。


 いや、逆か。

 上級ポーションを手に入れて、いい気になって進むと、死ぬということなのかも。


 俺は討伐を終えて、図書館に行った。

 ダンジョンの宝物について調べるためだ。

 Fランクはゴミらしい。

 欠けたカップなんかも出てきたとか。

 石が入っていたとか。

 酷いもんだ。


 Cランクぐらいになると中級ポーションなども出てくる。

 もちろん武具とかも出てくる。

 値段的に100万円を超えるのはAランクダンジョンだ。

 ただ死亡率も高い。

 宝箱のトラップに引っ掛かって死んだなどという事例が多数報告されている。


 リフォームスキルで開錠できないと俺達もどうなっていたか。


 御嶽みたけ青年がやってきた。

 相談事かな。


「どうぞ」


 コーヒーを淹れて、話し出すのを待つ。


「あの、前に言ってた声の要素考えてみたんですが、上手くいきません。スケルトンに喋らせたいのです。何か良いアイデアないですか」

「発声スキルってのがあれば、上溝うえみぞさんにコピーして貰うんだけどな」

「冒険者協会にはもう依頼を出しました」


「今は念話みたいなので話しているんだよな」

「ええ。でも肉声が聞きたいのです」


 となると、コンピューターの音声では駄目だな。

 人工声帯みたいのも駄目だろう。

 肉で肉体は作れるが、心臓を動かして生きているような感じは難しい。


 人間の死体に憑依させれば可能だが、それは犯罪だ。

 オークやオーガの死骸に憑依させても、それが家族じゃ嫌だよな。


「分かった。考えてみるよ。そのうち何か浮かぶに違いない。依頼をやってくれる冒険者が現れるかもしれないしな」


 がっくりきた様子の御嶽みたけ青年。

 俺に出来ることならやってやりたい。

 金で解決する問題なら良かったのに。


 魔法スキルなら可能性があるかな。


「風魔法とか、衝撃波はどうだ」

「試しました。そんな器用なことは出来ません。元が人間の霊なので」


 だよな。

 俺のリフォームスキルだって針金みたいに細くするのは、難しい。

 風を吹かせるスキルなどで代用するって、どんな器用さだ。

 普通じゃ出来ないよな。


 何か突破口があればいいのだが、頭の隅に置いておこう。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               39,192万円

上級ポーション3個             918万円

彫像10体                  10万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 40,120万円 40,120万円


パーティ収支メモ


              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し                4,213万円

エンペラータランチュラ2体         160万円

オーガ3体                 153万円

ライフル9丁       693万円

弾丸60発          6万円

弾丸用魔石        150万円

付与魔法依頼        50万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            899万円  4,526万円  3,627万円



ファンド収支メモ


俺の出資1200口       120億円

客の出資1240口       124億円


              支出       収入        収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               17,133万円

カイザーウルフ60体          4,500万円

ドッペルオーク12体            600万円

シャーマンオーク12体           720万円

エンペラータランチュラ12体      1,056万円

メイズスパイダー12体         1,020万円

エレファントスレイヤー12体      1,440万円

オーガ96体              5,280万円

くず鉄26トンほど             264万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 32,013万円 32,013万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -64億円

出資金          120億円


 良い宝物が出ないと稼げない。

 この分だとパーティ収支は赤字になるな。

 その場合は俺の方から補填しよう。


 その他は特筆すべきことはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る