第45話 収穫の時

 朝、起きて殺処分部屋を回り始める。

 部屋の中に、でかい石のロッカーみたいなのがあると、凄い違和感だ。

 完全に密閉されているので、カイザーウルフはたぶん死んでいるよな。


藤沢ふじさわどうだ?」

「【マッピング】モンスターの反応はありません」


「【リフォーム】、壁解除。やった、死んでいる」


 カイザーウルフが舌を出してピクリとも動かない。

 しかも、6頭もいる。

 藤沢ふじさわの言葉を疑っていたわけではないが、ここまで楽に稼げると笑いがこみ上げそうだ。


 生き物を殺す罪悪感はとうに薄れた。

 だが、共生の道を探すことは忘れない。

 いまはまだ殺すことしかできないけど、救うことができるようになったら必ず救う。

 そう心に誓った。


 これ一体で100万円の儲けだから、これはポーションより美味しいのは明白だ。

 たぶんモンスターのリスポーン間隔は2時間ぐらい。

 死んでいると、リスポーンしないが、窒息死しているとリスポーンが働く。

 ええと、24時間で12体が死ぬ。

 毎日1,200万円の報酬か。

 ええと月に3億6千万円。

 オーガだと半分ぐらいだけど、それにしても稼げる。


 カイザーウルフの毛皮の値段が落ちないだろうか。

 落ちた時はその時だな。


 殺処分ロッカー付きの部屋は20億で売ってもいいな。

 だが、殺処分ロッカーの開閉は俺じゃなきゃ出来ない。

 際限なくは増やせない。

 なんでかと言うと、クールタイムは短くなっているけど、まだ1時間は切れないからだ。

 やっぱり、5部屋ぐらいの殺処分部屋が妥当か。


「大儲けですね」

「ああ、他の部屋も回ろう」


 他の4部屋も窒息死していた。

 でもまだ焼け石に水だ。

 このぐらいモンスターを狩ったところでスタンピードは防げない。


 だが、さらにお金が入ったことでホクホク顔になった。


「やけに嬉しそうだな」


 討伐にきた、大船おおぶねさんから、そう言われた。


「窒息でモンスターを殺す部屋を作ったんですよ。カイザーウルフを楽に倒せてウハウハです」

「気をつけろよ。浮かれていると足をすくわれる」

「分かってます」


 大船おおぶねさんの話は本当だった。

 ヘルプ要請が来たので行ったら、相手はオークだった。


 骸骨の首飾りに武器は杖。

 ジャラジャラ音を立てる腕輪や足輪。


「踊らせるな。呪いを掛けてくる」


 なるほど、確かに恰好が呪術師だ。


 大船おおぶねさんは既に全身を呪いに侵されていて立ち上がれないようだ。

 オーク呪術師が笑いながら踊る。

 俺の腕を見ると真っ黒になってた。


 腕が自由が利かない。

 石化したように固まっている。


「【リフォーム】、槍」


 オーク呪術師は踊りながら避ける。

 動きが不規則でスキルが当たらない。


 大船おおぶねさんの剣も躍りながら避けられたのだろうな。

 くっ、こんな所で死んでたまるか。


 さらに足が呪いに侵された。

 当たらない時は工夫する。

 大船おおぶねさんの教えだ。


「【リフォーム】、あみ


 ダンジョンの床があみに変形。

 オーク呪術師の動きを阻害した。


「【リフォーム】、槍」


 今度こそオーク呪術師を仕留められた。


藤沢ふじさわ、すまん。解呪師を呼んで来てくれ。緊急依頼で頼む。金はいくら払っても良い」

「はい、呼んできます」


「あー、情けないよな。気をつけろと言っておきながら、このざまだ」

「あれは仕方ないですよ。呪術ですよね。踊れば発動なんてずるいです」

「術が発動する前に倒さないといけなかった。ソロの限界だな。俺は人間関係がうっとうしくてパーティを組んじゃいないが、これを教訓にするんだな」

「はい、パーティは組もうと思います」

「それが良い」


 話をしているうちに、解呪師が到着。


「【ディスペル】。どうですか?」

「何ともないぜ。ありがとな」

「俺もおかしな所はありません」


 この頃、死に掛かる率が高い。

 Sランクダンジョンが半端ないということは分かってはいるが、もっと安全にいきたいものだ。


 呪い対策として聖水がある。

 アンデッドにも効く。

 聖水にもランクがあって、上級は馬鹿高い。

 でも命の値段には変えられない。

 解毒のポーションと合わせて、買いこんだ。

 もっと前にこういうのを揃えないといけなかった。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               21,163万円

依頼金          100万円

上級ポーション3個             921万円

彫像10体                  10万円

カイザーウルフ30体          3,000万円

解呪代           32万円

上級聖水         500万円

上級解毒ポーション    500万円

スタングレネード10個    5万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計          1,137万円 25,712万円 24,575万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -84億円


 部屋を分譲するより殺処分部屋のほうが儲かる。

 でも分譲はスタンピード時の補填のリスクを減らす。

 それに討伐が進めば部屋なんかいくらでも確保できる。

 なるべく分譲する方向で進もう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る