第44話 殺処分部屋

 朝起きて、久しぶりに掲示板を見る。


【スタンピードでオワタ】ダンジョン掲示板86


654

なんか面白いネタはないか


655

ダンジョンに全身白い犬がいたってさ


656

戸塚ダンジョンなポーション養殖場になっているらしいぞ


657

ポーションが湧いてウハウハでも

スタンピードで全て吹っ飛ぶ


658

だな

いくら月に600万だって

スタンピードになれば200億の負債かも知れないんだぞ


659

まあ博打だよな


660

魔力の濃さからスタンピードの規模を予測するシステムを考えているらしい


661

眉唾だろう

地震予知と一緒で役に立たないと思われ


662

地震なんて何時の言葉だ


663

これだから若い奴らは

昔は毎日のように地震があったんだぞ


664

老害はこれだから

何かと言うと昔の話をする


665

それで予知システムはどうなん?


666

天気予報ぐらいの精度にもなってないはず


667

駄目じゃん


668

おれ戸塚ダンジョンのすぐそばに住んでいるけど

やばそうなのか?


669

やばいぞ

すぐに逃げろ


670

デマを言う奴らは何でなくならないのかね


671

当たってるかも知れないだろ

根拠を示せよ


672

比較的できたばかりのダンジョンはスタンピードを起こしやすい


673

他のSランクダンジョンはスタピを起こしてなかったろ


674

予測不可能というのが一般的だからな


675

地震と一緒


676

地震の話は出すな


 役に立たない掲示板だな。

 スタンピードの予測が難しいのが分かっただけだ。

 うちのダンジョンは何時来るかな。

 とにかく、討伐数は足りてないと思われる。


 モンスターリスポーンを潰したのは不味かったかな。

 通路のオークをしつこく何度も倒した方が良かったかも知れない。

 でも、リスポーンでどれぐらいダンジョンコアが力を使うかは分かっていない。


 ポーションが湧くことで力をたくさん使っていれば良いけど。

 そもそも、リスポーンはどういう理屈だ。

 召喚なのか創造なのか分かっていない。


「おはようございます」


 藤沢ふじさわが出社してきた。


「おはよう。今日は9時から12時まではリフォームの仕事。大船おおぶねさんは今日は休み。1時間昼休みを取ったら、藤沢ふじさわはスキルでポーションが湧いてないかチェックして回収。俺は午後もリフォームだ」

「私は緊急事態が起きなければ、空き時間はずっと動画の撮影と編集しています」


 お互いの今日の予定を確認した。


「それと、職人が来るまでに香川かがわさんに話を聞きたい」

「私も行きます」


 二人して香川かがわさんの所にお邪魔した。


「ダンジョンのモンスターリスポーンを潰しましたよね。あれがどう影響しているのか気になって」

「確実にスタンピードの時期を早めているでしょうね」

「やっぱり」


「私のスキルは別の階層を把握できないのです。ダンジョン全体で、どれぐらいスタンピードの圧が強まっているかなど、分かりません」

「何か良い案はないですか?」

「モンスターを倒しまくるしかないですね」

「あの、落とし穴の上にモンスターリスポーンを設置して、モンスターを殺したらどうでしょうか」


 藤沢ふじさわが突拍子もないことを言い始めた。


「穴が開いていたら、モンスターリスポーンを設置できない。出来るとしたら画期的だけど」

「リスポーンは滑り台の上に設置して、モンスターを穴に落としたらどうですか」


 作れるけど上手くいくかな。

 何事も挑戦だな。


 まず、穴を作る。

 穴の底は剣山だ。

 滑り台を作って、潰したモンスターリスポーンを復活。


 モンスターリスポーンを今か今かと待つ。

 オーガがリスポーンしてきた。

 ありゃりゃ、駄目か。

 滑り台で落とし穴直行というわけにはいかなかった。

 そうだよなオーガは運動神経が良い。

 大人しく落とされたりはしない。


 結局だめか。

 落とす為のロボットとか作れば良いが、そんなの作るほど暇じゃない。


「駄目でしたね」

「しょげるなよ。創意工夫は必要だ。失敗を恐れたら何もできない」


 空気が入らない身動きできないほど狭い部屋の中にリスポーンを設置するとかはできるな。

 そして、空気供給機能をストップする。

 そうすれば窒息死となるわけだ。

 狭い部屋を破られないことが前提の仕掛けだが。


 管理は俺がやらないといけないようだ。

 焼け石に水のような気もするが、やれることはやろう。

 殺処分部屋を5部屋作ることにする。

 このぐらいが管理できる限界だろう。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               21,163万円

上級ポーション2個             608万円

彫像10体                  10万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 21,781万円 21,781万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -84億円


 明日、殺処分部屋の結果が出る。

 この試みが上手くいけば良いと思う。

 明日が楽しみだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る