第34話 掲示板

「先輩、ダンジョン関係の掲示板を見てますか」


 仕事を終えた俺に藤沢がそう言ってきた。


「ガセネタもあるから惑わされないように見てない」

「うちのダンジョンの話題で沸騰中ですよ」


 どれどれ。


【スタンピードでオワタ】ダンジョン掲示板85


289

戸塚ダンジョンというのを知っているか

あそこはやばい

近くに住んでいる人は避難したほうがいい


290

たしかにSランクがスタピ起こしたら犠牲者が半端でなく出る


291

兆候でもあるのか


292

ダンジョンの中のことを正確に把握しているのはダンジョンコアだけ


293

こんな議論無駄


294

前にもCランクがやばいって話があったけど

けっきょくザコオークが100体出てあっという間に自衛隊が片付けたろ


295

いや

スタンピード自体はあったろ

ただ規模が読めなかっただけで


296

規模が大事なんだよ

それですべてが変わる


297

オワタって騒ぐのは人生終わってる香具師


298

全てのみ込まれるようなスタンピード希望


299

人生捨ててるな

生きろ


300

それで戸塚ダンジョンはどうなんだ


301

それな

規模が読めない

ザコ敵がオーガレベルなのは間違いない


302

100体でも大惨事じゃん


303

大地震よりましと何度言ったら


304

地震は防げないけどスタンピードは防げる


305

じゃお前がモンスターを討伐しまくれよ


306

もうしているが


307

証拠は?


308

信じたくなければ信じなくてもいい


309

逃げたな


310

戸塚ダンジョンがやべーのは今に始まってない

中に住んでる人がいるんだぜ


311

ソースは


312

ソースはこれ

https:○○○○.jpg


313

なんだ入居者募集の張り紙じゃないか


314

それを見てダンジョンの1室を5000万円で買った奴がいる


315

何で知ってる


316

そうだ

嘘いうな


317

証拠2

https:○○○○.jpg


318

ダンジョン覚醒塾

ダンジョンに一泊すればスキルが生えますだと!


319

実は行って来た

スキルもちゃんと生えたぜ


320

怖くなかったのか?


321

マジでびびったぜ

モンスターの声は一晩中だし

ヒヤヒヤもん


322

スキルのために命は張れないな


323

鑑定スキルが生えてほとんど働かなくて食っていけるようになったぜ


324

妄想乙


325

口なら何とでも言える


326

信じなくて別にいいよ

俺は左団扇ってだけだから

貧乏人とは喧嘩はできないな


327

くっ負けた気分


328

月200万払えば、月600万円のポーションが湧く


 俺はそう書き込んでみた。


329

嘘つけ


330

いや

募集のポスターに書いてある


331

おお

よく読んだらスタンピードを起こしたら損害賠償しないといけねぇじゃねぇか


332

ギリギリを見定めてだな

スターンピード前に部屋を解約する


333

スタンピードの時期と規模が読めないって何度言ったら


334

時期はある程度読めるぞ

冒険者さんはその情報を知っている


335

自殺志願者ならありじゃね

スタンピードの通り道なんだし絶対に死ぬ


 賛否両論というか住むことには否定的な意見ばかりだ。

 そして電話が鳴った。

 冒険者ギルドの張り紙を見たそうだ。

 部屋を借りたいので、会いたいというので会うことにする。


「電話した御嶽みたけです」


 今にも死にそうな青年が来た。


「こんなことを聞くのもなんだけど、病気持ちかなんかか」

「健康ですが、何時死ねますか。出来るだけ早い方が良いのですが」


 とんでもない奴が来たな。


「スタンピードが何時来るかなんてのは分からん。俺は来ないことを祈っている。来ることを祈っている住人が増えてもそれは自由だが。どうだ借りるか?」


 もう気分はやけくそだ。

 だがこの青年は生き残りそうな気がする。

 死にたいなんて奴は案外しぶといものだ。


「借ります」

「ところでなんで早く死にたい?」

「私一人を残して家族がみんな交通事故で」

「それは大変だったな」

「もう生きていく張り合いがありません。保険金がいくら入っても家族の代わりにならないし、心の隙間が埋まらないのです」


 重いな。

 生きていれば良いことがあるさとは軽々しく言えない。


「そうだ。一晩経つとスキルが生える。きっと良いスキルに巡り合えるさ」

「スキルなんか手に入ったって」

「そう言うなよ。幸福と不幸は釣り合う物さ」


 部屋が1部屋埋まった。

 これからも御嶽みたけ青年とは根気よく話をしてみよう。

 心を開いてくれるとは思えないが、少しでも生きる希望を持てたら良いと思う。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し               16,140万円

家賃                    200万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計               0円 16,340万円 16,340万円


相続税        2,000万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン        -86億円


 段々とダンジョンの補填負担金が減っていく。

 御嶽みたけ青年には心の中で生きろとしか言えない。

 湧いたポーションを売って、お金が貯まっていっても嬉しくないんだろうな。

 そんな気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る