第13話 召喚魔法使い

 今日の最初の敵はオークメイジだった。

 いつも通り、串刺して片付けようとした。


 メイジが魔法を使う。

 目前にオークが現れた。


「しっ!」


 呼気を鋭く吐いて、大船おおぶねさんが斬り捨てた。

 オークメイジはまだ生きている。

 くそっ、オークの出現に驚いて腰が引けたんで、狙いが外れたんだ。


 オークメイジの周りにオークが出現。

 オークメイジは見えなくなった。


「あれは召喚魔法使いだな」


 オークを斬り捨てながら、大船おおぶねさんが言った。

 くそっ、オークが邪魔でオークメイジが見えない。


 召喚されているのがザコオークで良かった。

 2メートルぐらいのザコオークなら、大船おおぶねさんはスキルを使う必要がないみたいだ。

 その時、オークが死骸を食っているのが見えた。


 2倍体の恐怖が甦る。

 恐怖に支配されちゃ駄目だ。


「【リフォーム】」


 ありったけの魔力でダンジョン格子を作る。

 これなら2倍体のオークはダンジョン格子で止まる。

 大船おおぶねさんは、楽々戦えるはずだ。


「助かったぜ。もう少しで息が切れてやられるところだった」


 ダンジョン格子の向こうはオークの2倍体で一杯だ。


「助けになって良かったです」

「こうなったら持久戦だな。オークメイジの魔力が尽きるのを待つしかない。じゃあ、ちまちま削るとするか。そいっ」


 大船おおぶねさんは1体倒すと休憩を入れて、また倒すを繰り返した。

 俺は唐辛子スプレーを噴射しまくって援護。

 やがて、リュックサックに入れていた唐辛子スプレー20本が尽き、永遠と思われる時間が過ぎて、立っているオークはオークメイジだけになった。


「これで終りだ。【リフォーム】」


 回復した魔力を全てつぎ込んだ槍が炸裂。

 オークメイジは息絶えた。


「今回は助かったぜ。これだからSランクダンジョンは侮れない」

「ところどころ、人間が通れる幅のダンジョン格子を作るのも手ですね。スタンピード対策になる」


 ダンジョン格子はフォークリフトが通れないから、やるならボス部屋の前だな。


「過信は禁物だ。ダンジョン製の棒を破るモンスターが現れないとも限らない」

「ええ、たぶんSランクモンスターには破られるんでしょうね」

「今日は後片付けして上がろう」

「俺も疲れました」


 後片付けをして地上に戻った。

 いつもと同じに藤沢ふじさわにデータを渡す。


 コーヒーを飲み終わっても、藤沢ふじさわは何も言ってこなかった。

 今回の俺の行動は良かったということだろう。

 今日も生き延びられた。


 俺のスキルは1対1で相性が良ければ、Sランクモンスターでも倒せるような気がする。

 だが、相性が悪いモンスターは駄目だ。

 他のダンジョンで相性が悪いモンスターの部屋を封印するというのは分かる気がする。


 部屋の封印がばれると政府から監査が入るらしい。

 だが、そういう行為は後を絶たない。

 冒険者が通報することは稀だそうだ。

 冒険者も命は惜しい。

 相性の悪いモンスターは相手にしたくない。


 余裕ができたら他のダンジョンにある封印部屋のリスポーンを潰して回ろうかな。


 配信のチャンネル登録者数は401人。

 まだ収益化の千人には届かない。

 でも素人がやっているとしては健闘しているほうだと思う。

 腐らずに行きたい。


 配信の映像は大船おおぶねさんの映っている箇所を編集でカットしている。

 俺の映像だけだとこのぐらいが限界か。


 俺は図書館に出掛けた。

 魔法について調べるためだ。


 分かったのは、魔法は魔力をエネルギー変換しているらしい。

 召喚は結局ワープだろ。

 よくオークメイジは魔力が持つな。

 読み進めると、理由が分かった。

 ダンジョンからモンスターに魔力をサポートしているらしい。

 なにそれずるい。


 死んだモンスターの魔石に魔力がたくさんあるのは、そのためらしい。

 死ぬ寸前に魔力が流れ込むのだそうだ。

 となると鍛冶場の馬鹿力的なモンスターがいる可能性もある。

 自爆する奴とかもいそうだ。


「来ちゃいました」


 藤沢ふじさわが図書館に現れた。


「よく分かったな」

「たぶんここだろうと」

「まあな。買い物以外だとここしか来ないな」

「もっと趣味をもった方がいいですよ。ストレス発散しないと」

「モンスターを串刺しするのは爽快だぞ。あれでストレスを発散している」


「静かにして下さい」


 司書に注意されてしまった。


「すみません、外で話そう」


 本を元に戻して、図書館から出る。


「先輩は、ダンジョンのことを考えない時間を作るべきです」

「分かった。ダンジョンで庭が滅茶苦茶だった。整備しよう」


 俺は業者に頼み、ダンジョンの脇を家庭菜園にして、ダンジョン入口から道まではブロックを敷いた。

 何か育てるのはいいことだ。

 ダンジョンのタイムリミットを忘れられる。


 この家庭菜園が滅茶苦茶にされないように頑張ろう。

 絶対にモンスターに足を踏み入れさせないぞ。

 そう強く決意した。

――――――――――――――――――――――――

俺の収支メモ

              支出       収入       収支

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り越し                  934万円

依頼金          150万円

庭整備          100万円

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計            250万円    934万円    684万円


相続税        2,000万円

示談金        3,000万円


遺産(不動産)         0円

ダンジョン       -100億円


 庭の整備なんかしている場合じゃないという声もありそうだが、うるおいは大事。

 それに道が良いと業者さんに気持ちよく仕事してもらえる。

 気遣いは大事だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る