死神

 岩間を抜けたところで僕はリゼットの手を離れる。

 どっしりとした岩に寄りかかって腰を落とすと、湿った冷気が尻と背中に伝わってきた。

 こめかみに手をやるとぬるりと血の感触がする。


「少し切ったみたいだ」


 手には少量の血が付いていた。

 ひどいケガじゃなさそうだ。

 いま戻れば一緒に霧を抜ける話し合いができるかもしれない。


 だが、そう思っていたのは僕だけみたいで。


「あんたね! あんなおかしな奴へ不用意に近づくなんてばかじゃないの!?」


 頭上から怒鳴り声がした。

 はじめにコートの下から伸びる白い脚に目がいって、分厚いコートで腕組みするリゼットを眺める。

 怒ってるんじゃないかと思ったのに。


「少しは自分のことを考えなさい!」


 心配そうに僕を見つめていた。


「ごめん、僕の力足らずで迷惑をかけたね。次は上手くやるから」


 リゼットは大きなため息をつく。


「次なんて無い。あれは何を言っても無駄なのよ」


「でも霧の中で怯えていた。助けなきゃ」


「なんで」


エイミ勇者ならそうする」


 リゼットの顔がひきつった。

 それから重心が背中に寄って僕との距離が離れたが、


「……あんたは勇者じゃない。わたしが勇者よ」


 後退りすることはなかった。

 リゼットはコートからハンカチを取って僕に手渡す。


「まずは血を止めなさい」


「ありがとう」


 ハンカチをこめかみに当てる。

 リゼットは僕の隣に腰を下ろした。

 地面が湿っているから、お尻が付かないようしゃがむ程度に。


「あんたは勇者になりたいの?」


「別に」


「じゃあ同じ神官だから?」


「死神なんて持ち出す神官と一緒にしないでよ。それに、あの人はリゼットのことを悪く言ったから好きじゃない」


「ならどうして?」


「あの手足を見たろ? とても痩せ細っていた」


 隣から鼻で笑った呼吸音がした。


「だから助けたいって? 取り返しの付かないばかね」


 罵られているのに不思議といやな気がしなかった。


 リゼットの方へ視線をやる。

 膝に頬を乗せて、僕を見つめていた。

 目が合って、リゼットの碧い瞳の黒目が大きくなった。


 でもすぐにリゼットが目をそらす。


「ま、また無言になったわね。ほら何か話すんでしょ」


「ああ、そうだった。今度はそっちが何か聞いてよ」


 まだ頭を殴られた衝撃が残ってて、ぼーっとしている。

 考えがうまくまとまらないなりに思うのは、この時間は死神への恐怖を忘れられるくらい密だったってこと。


「だったら今度はあんたの好きなものを教えなさい」


「妹だ」


 即答した。


「は? なにその即答、こわっ」


「は? 妹が世界で一番だろ」


 何を怖がることがあるんだろう。

 リゼットは頭を横に振って難しい顔をした。


「いや待って待って。あんたそんな奴だったっけ?」


「生まれる前からそうだけど」


 生前から僕はエイミのために生きている。

 死後、転生してもそれは変わらない。


「それが怖いのよ。何なのあんた、ちょっと良いかもって思ったのに……」


「何だよそれ。僕にとって唯一の家族なんだぞ」


「ご、ごめんなさい……」


 リゼットが申し訳無さそうに肩を縮ませた。


「良いんだ。僕も話さなかったし。少し話そう。僕は孤児で、双子の妹がいた。神官になったのも本当は妹を探すためだったんだ」


 でも最初の巡礼でその目論見は潰れた。


「へえ、あんたも人探しの旅なんだ」


「というと魔王領に行こうとしているのも誰かを見つけるためなの?」


「ま、そんなところね。早く見つけなきゃならないわ」


 魔王領に知り合いがいるってことは無いだろう。

 あそこは無法地帯だと聞いているし、罪人が流れ着くという。


 リゼットはコートの裾を強く握りしめている。


 いったいどんな奴か怖くて聞けなかった。

 たぶん聞いてしまったら残酷な何かが待っている気がしたから。


 そして、鐘の音がした。



 ◆



 狭い岩間の前に立つ。

 リゼットはあきれてため息をついていた。


「これを最後にするよ。これでだめなら諦めて霧を抜ける方法を探す」


 約束するという気持ちを目で伝えた。

 リゼットの碧い瞳が岩間の方に向けられる。


「無様に殴られっぱなしになるんじゃないわよ」


「わかってるよ」


 僕らは岩間を超える。

 深い霧の真っ白な視界の中で、リーン、リーン、と鐘が鳴る。

 その音がピタリと止まった。


 ぶつぶつと念仏のようなものが聞こえてくる。

 だが、その唱えられていた言葉が、「死にたくない」だと気づいた時、僕は反射的に耳を両手で塞いだ。


「死にたくない、死にたくない、死にたくない……。霧よ、死神を潰し給えッ」


 呪いの魔術は相手に聞かせることで発動するのだが、それはまったく見当違いだった。

 この霧そのものが、男の作った魔術だったのだ。

 真っ白な霧が密度を増して、完全な白い質量となって僕の体を押しつぶそうとする。


「ヨヴィ!」


「わかってる!」


 もう話し合いも何もない。

 思い込みだとしても敵意を持った攻撃に他ならないからだ。

 先に動いたのはリゼット。そして、コートを脱いで旗のように振り回した。


 巻き起こる風によって霧が薄まると、その先にか細い手足の男が現れる。

 錫杖をこちらに向け、悲鳴を上げた。


「ひぃぃ! 死神め!」


「だれが死神だっていうのよ」


 殺気。

 薄くなった霧の裂け目にリゼットがダイブする。


「リゼット、だめだ!」


 その人を殺しちゃいけない。

 彼女の旅の先には死の匂いがする。

 いますぐの殺人だって厭わないかもしれない。


「ひぃぃぃ! 死神だ、しにが――」


 男の悲鳴はそこで途切れた。

 吹き飛んだ男は岩に背中を打ち付け、その場に倒れ込む。

 霧の圧迫が止んだ。


「リゼット、その人は」


「突き飛ばしただけよ。さ、今のうちに逃げましょう」


 颯爽と振り向いて金髪が舞った。

 だが、霧自体は晴れていない。

 リゼットの後ろで、男は地面を這いつくばり、片手のひらを握り込む。


「リゼット!」


 僕は彼女に体当たりした。

 バクン、と後頭部で音がした。

 間一髪とはこのことだ。


「大丈夫? 怪我はない?」


 リゼットは地面と僕に挟まれる形になった。

 えらく整った顔が間近にある。

 でも、その表情は驚きから真剣なものへと変わりつつあった。


「問題ないわ。それよりどいてくれる?」


「ごめん。はやく逃げよう。……それと服を着てくれ」


 ゲシッと足を蹴られた。

 いや、ほとんど裸みたいな狂った装備ビキニアーマーだから、目のやり場に困る。

 旅してしばらく経つけどまったく慣れない。


「あんたには緊張感ってないのかしら?」


「それリゼットが言う?」


 僕は立ち上がって、リゼットに手を差し出す。

 彼女が僕の手を握って立ち上がった。

 リゼットがコートを羽織る。


「行くわよ」


「うん」


 僕はリゼットの後ろを追って岩間を引き返した。

 いつか彼女は殺しに手を染めるようなことがあれば、僕は本気で止めなきゃならない。

 それが僕らの関係を壊すものだとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る