第02話

 五月。ゴールデンウイークになった。玲奈は学校の友人らに誘われ、二泊三日の小旅行に出かけた。

 付き合いを大切にしたまでだった。表情や態度には出さなかったが、全くといいほど楽しくなかった。まだ休日は残っているが、時間と金銭を無駄に消費したと思った。


 午後八時頃、学校の最寄り駅で解散した。しかし、玲奈がキャリーケースを引いて向かった先は、自宅のワンルームマンションではなかった。

 駅から学校までは、学生向け賃貸の住宅街となっている。その外れに、一棟のアパート――外観から、おそらく築三十年を超えるため、その呼称が適切なのか玲奈は疑問だが――二階建て六室の建物があった。

 セキュリティーに関する設備が皆無のため、いつ誰でも敷地内に入ることが出来る。玲奈は、屋外に設置された階段を上った。

 訊けば、二階の一室は家賃が月二万七千円という。玲奈の部屋の、半分未満だ。

 玲奈はブザーを鳴らすと、安良岡茉鈴が扉を開けた。眠たげな瞳を向けられた。


「来たんだ」

「はい……」


 たったそれだけを交わし、玲奈は部屋に入った。

 茉鈴の携帯電話番号れんらくさきは知っている。だが、これまで一度も電話もメッセージアプリもやり取りは無かった。

 玲奈はこの部屋の所在を知って以降、事前連絡することなく訪れていた。ただの偶然か、留守に遭遇したことは無かった。

 建物の外観は古臭いが、部屋はリフォームされていた。畳ではなく、フローリングの六畳ワンルーム。簡易キッチンの他、ユニットバスまであるのが玲奈は意外だった。


 初めて訪れた時、茉鈴の容姿から、部屋は汚く散らかっているのだろうと想像していた。だが、実際は整理整頓されているというより――散らかるほど物が無かった。

 部屋にはベッド、テーブルと座椅子、そして小さなテレビぐらいしかなかった。床には学校の教材が積み上げられ、化粧品が転がっていた。

 花や可愛い小物は無く、物寂しい部屋だと玲奈はいつも感じる。いや、茉鈴らしい部屋であるとも思う。


 現在の茉鈴は、Tシャツとスウェットパンツの姿だった。テーブルには図書館から借りてきたであろう本と、缶ビールが置かれていた。テレビは野球中継が映っているが、きっと観ていないと玲奈は思った。

 茉鈴は座椅子に腰掛けると、缶ビールを一口飲んだ。そして、リモコンを手にしてテレビのチャンネルを適当に切り替えた。


 キャリーケースを手にこの時間に訪れても、茉鈴から何も触れられなかった。

 玲奈としても、期待していない。むしろ、茉鈴がどのような連休を過ごしているのか全く興味が無いように――こちらのことも、触れて欲しくなかった。

 玲奈は隣に座ると、茉鈴の肩にもたれ掛かった。しかし、茉鈴の顔を見上げない。

 茉鈴としても、チャンネルを切り替えることに夢中だった。


「まだ五月なのにさー、昼間は暑いよね」

「エアコンつけないんですか?」

「なんとなく、この時期にはまだつけたくないなぁ。ていうか、電気代節約したいから、ギリギリまで粘るよ。アイス食べたりして」

「そこは、ほら……アイス代を電気代に宛てましょうよ」


 いい加減、バイトでもすればいいのに。

 玲奈はそう思うが、決して口には出さなかった。間違いなく『余計なお世話』になってしまう。

 ふと、頭に茉鈴の手が置かれ、優しく撫でられた。

 よく頭を撫でられる。玲奈は嫌いではなく、むしろ撫でられることが好きだった。そのために、毛髪の硬いセットは行わない。


 来たい時に訪れて、他愛の無い話をして――そして、自分以外の温もりを感じる。それだけで充分だった

 それ以上でもそれ以下でもない、丁度いい距離感だった。


「先輩」


 玲奈は茉鈴を、座椅子から押し倒した。

 突然の行動にも、仰向けになった茉鈴の、眠たげな瞳は驚くことはない。代わりに、口が開いた。


「ねぇ。もしよかったらでいいんだけどさ……私のこと、名前で呼んでくれない?」


 ぼんやりとした視線を向けられ、玲奈は考えた。

 茉鈴にどのような意図があるのか、わからない。呼び方を変えることで、ふたりの距離が多少縮まるが、まだ支障の無い程度だと判断した。


「いいですよ……茉鈴」


 しかし、敬語で話すことは譲れなかった。これ以上は踏み込めないという、意思表示のつもりだった。


「ありがとう、玲奈」


 小さな微笑みを向けられ、玲奈は茉鈴にキスをした。舌を絡め合うと、ビールの苦い味がした。

 ふたりで床に寝転んだまま、茉鈴からそっと抱きしめられた。茉鈴が『余裕』のある静かな雰囲気だからだろう。頭を撫でられること以外に、抱擁も好きだった。

 望むものに包まれ、玲奈は連休で初めて心が浮かんだ。


 その後、ベッドで素肌を重ねた。玲奈は茉鈴に性欲をひとしきり受け止めて貰い、満足した。

 互いに全裸のまま、狭いベッドで横になったまま向かい合った。今が何時であるのか、わからない。明日も休日であり予定も無いので、興味が無い。

 ふと、茉鈴の手が伸び、玲奈の頭に触れた。そこからサイドヘアの、毛先へと滑らせた。


「サラサラで長い髪の毛って、いいよね」


 よく頭を撫でられていたが、頭ではなく毛髪を触られていたのだと、玲奈は理解した。

 毛先に指を絡められても、不快ではないため振り解こうとしない。代わりに、茉鈴の頬に触れた。


「同意を求められても……わたしには、わかりませんよ」

「私は癖毛がひどくて、伸ばせないから……。素直に羨ましいな」


 広がったショートヘアはパーマではなく地毛なのだと、玲奈は初めて知った。

 縮毛矯正をすればいいのにと思ったが、口には出さなかった。おそらく、それすら面倒で、自然に馴染むこの髪型を選んだのだろう。

 安良岡茉鈴という人間のことを、玲奈はほとんど知らない。しかし、これまでの付き合いから、その程度は予想できた。


人間ひとはさ……自分が持っていないものに憧れるんだよ」


 それはごく当たり前の理屈だ。では、茉鈴は毛髪を伸ばしたいのだろうか。

 玲奈は自分と同じロングヘアの茉鈴を想像するが――なんだか今ひとつに感じた。折角の飄々とした雰囲気が、損なわれるような気がしたのだ。


「わたしは今の茉鈴の髪型……好きですけど」


 茉鈴の垂れ目を見つめながら、本心を口にした。

 無造作にうねる柔らかい毛髪は、何事にも動じない茉鈴らしさを感じる。そして、暗いカーキグレージュのくすんだ色は、落ち着きを与えてくれる。そのふたつを、玲奈は気に入っていた。


「ありがとう。そう言ってくれると、嬉しいよ」


 茉鈴はいつも通り小さく微笑むが、玲奈にはとても喜んでいるように見えた。

 その時、茉鈴の腹が鳴った。次は恥ずかしそうに苦笑した。


「ごめんね。晩ごはん、まだでさ……」


 ベッドから茉鈴が起き上がった。

 Tシャツとショーツを着ると、小さなキッチンまで歩き、水を入れたヤカンを火にかけた。そして、棚からインスタントラーメンをひとつ取り出した。

 時刻は午後十時半だった。テーブルに置かれた缶ビールが、ベッドで横になっていた玲奈の目に留まった。おそらく、茉鈴は一本飲んでから腹に何か詰めるつもりだったのだろう。自分は夕飯を済ませたうえで押しかけたため、申し訳ないことをしたと、少し罪悪感が芽生えた。


 茉鈴は湯を注いだインスタントラーメンをテーブルまで運び、座椅子に腰を下ろした。

 所詮は、身体だけの関係セフレなのだから――このタイミングで帰るべきだと、玲奈は理解している。きちんとした交際はしていない。恋人ではないのだ。

 だが、どうしてか帰る気分ではなかった。小旅行を終え、さらに性交で体力を浪費したゆえの疲労だと、自分に言い聞かせた。

 せめて、茉鈴が帰宅を促してくれたらいいのに……。

 玲奈はそう思いながら、ベッドから起き上がった。下着を着け、茉鈴の隣に座った。


「ん? 玲奈も食べる? もうひとつ作ろうか?」

「いえ……。わたしは大丈夫です」


 しばらくして、茉鈴はインスタントラーメンの蓋を剥がし、箸をつけた。

 玲奈は茉鈴が食べ終わるのを、隣で待つつもりだった。しかし、ジャンクフードの匂いが、腹に響いた。


「やっぱり、ちょっとください」


 茉鈴の箸を奪い、一口食べた。


「ははは……。エッチした後って、妙にお腹空くよね」


 食事を邪魔されたにも関わらず、茉鈴は微笑んでいた。

 玲奈は赤面しながらも、ふたりでひとつのインスタントラーメンを平らげた。茉鈴の健康のためだと、自分に言い聞かせた。

 安良岡茉鈴がどれほど不健康な生活を送ろうが、知ったことではない。それなのに、敢えて『共有』することを選んだ。


 茉鈴は明日から、残りの連休の計画をきちんと組んでいる。勉強もしなくてはいけない。

 だか、このだらしない女性と一緒に居ることが――無計画にだらしない一時を過ごすことが、心地よく感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る