カエルになる魔法

未田

前編

第01章『失恋の記憶(前)』

第01話

 四月の昼下がり。

 十八歳の蓮見玲奈はすみれなは、講義の無い空き時間に、学校の図書館で課題のレポートを作成していた。

 第一志望であった国立大学の外国語学部に入学して、一週間が過ぎようとしている。業者を通し、家庭教師のアルバイトが決まった。旅行サークルに入った。そして、実家を離れてのひとり暮らしは問題無い。大学生として、新しい生活に慣れてきた頃だった。


 ただ、新しい交友関係は――ひとまず当たり障りのない程度に留めている。同級生であり友人とも呼べる人間を作ったが、現在もグループではなくひとりで課題に取り組んでいた。

 ひとりで居るのが好きというわけではない。全国的に有名なこの学校に通う人間と繋がりを持つことは、将来を見据えた場合とても大切だと、理解している。

 玲奈は、高校生だった頃の『反省』を踏まえ、人間関係の立ち振舞を見直していたのだ。面倒事を避けたいため、慎重になっていた。


 窓際にある個席の学習机には、暖かな陽射しが差し込んでいた。

 まだ、答えは見出だせない。新しい季節だというのに、どこか心は浮かない。


「ふぅ……」


 レポートに一区切りついたところで、玲奈は机から顔を上げた。

 ここは静かであり、またプレイベート空間では無いため程よい緊張感を得られる。調べ物のため図書館を利用したが、居心地は悪くないと思った。レポートが捗っていた。

 これから何度も受験するであろう、外国語の試験――世界規模で開催されている、点数が地位になるもの――の勉強もここで行おうかと思った。


 玲奈はふと、視界の隅に入っていた人物に視線を向けた。

 この席の斜め向かいには、グループ用の大きな机がある。先程から、誰かがひとりで読書をしていることは把握していた。

 何気なく焦点を合わせたまでだった。


「……」


 玲奈は思わず、息を飲んだ。

 柔らかな陽射しが、その人物を照らしていた。

 まず印象的だったのが、暗いカーキグレージュのショートヘアだった。癖毛なのか、そのようなパーマなのかわからない。無造作な動きで広がる髪は柔らかく、まるで綿菓子に見えた。

 寝起きのような髪の下では、眠たげな垂れ目が開いた本に向いていた。しかし、本当に読書を行っているのか定かではない。椅子に浅く座っていることからも――玲奈の目には、ひだまりの中、まどろみを楽しんでいるように見えた。

 髪や姿勢だけではなく、よれたカーディガンからも、だらしなさを感じた。

 美しさからは、程遠い。しかし、玲奈はこの光景が、とても絵になると思った。独特の柔らかな雰囲気に、魅入っていた。

 おそらくこの学校の生徒だから、見た目通り歳は近いだろう。冷静に考えれば、一年生の玲奈に対して年上である可能性は高い。

 それでも、玲奈はその人物が年上だと直感した。貫禄に似た、大人の『余裕』を感じていたのだ。

 直感は、もうひとつ――中性的に見えていたが、女性だと判断した。否、それは玲奈の願望でもあった。


 こちらの視線に気づいたのだろう。女性は本から顔を上げると、遠くから玲奈に微笑んだ。

 雰囲気通り、物柔らかな優しい笑みだった。

 視線が合い、玲奈は口から心臓が飛び出そうになるほど驚いた。慌ててレポート作成に戻った。

 その後は先程までと違い、全く捗らなかった。


 一年生の時間割では、空き時間がほとんど無い。

 次の空き時間は、あれから二日後だった。玲奈は自習のため、再び図書館を訪れた。

 自習ならば、場所の選択肢は他にもある。敢えて図書館を選んだのは、勉強が捗る以外にも――小さな期待を胸に抱えていたからであった。

 玲奈の願いは、偶然にも叶う。

 先日と同じ、個人用の学習机に向かった。グループ用の大きな机では、広がったショートヘアの女性がひとりで、やはり眠たげに読書に耽っていた。

 本から顔を上げられることはなかったが、玲奈は喜びを噛み締めながら学習机の椅子に座った。


 それから何度も、空き時間の度に図書館に通った。

 玲奈がいつも『定位置』に座るように、ショートヘアの女性も必ず『定位置』に居た。

 一体、いつ講義に出ているんだろう。そもそも、本当にこの学校の生徒だろうか。

 玲奈にそのような疑問が芽生えるが、真相はどうでもよかった。遠くから眺めるだけで、満足だったのだ。

 ふたりの間には、ただ静寂のみが漂っていた。


 だが、四月も終わろうとした頃――玲奈は行動に移る。

 高校生だった頃の『反省』など、最早忘れていた。同じ失敗を繰り返す可能性は、頭に浮かびすらしなかった。後先考えず、衝動に身を任せたまでだ。

 その日も、ショートカットの女性は『定位置』で読書に耽っていた。玲奈はそれを確かめると、大きな机の、女性の正面の席に立った。


「先輩……いっつも何読んでるんですか?」


 玲奈の問いに、女性は本から顔を上げた。眠たげな垂れ目で、玲奈をぼんやりと見上げた。

 玲奈は椅子を引き、腰掛けた。


「しょーもない思想書だよ。時間潰しにはなるね」


 女性は本を閉じると、脱力気味に、椅子の背もたれに寄り掛かった。


「へぇ。わたしには難しそう……。先輩、本好きなんですね」


 目の前の人物は、やはり女性の声だった。玲奈は喜びを抑えながら、適当に相槌を打った。


「好きってわけじゃないよ。ビンボー学生だから、読書ぐらいしか娯楽が無いだけ……」

「それじゃあ、バイトでもすればいいじゃないですか。先輩、ヤバいぐらいサボってますよね?」

「バイトしても、長続きしないんだよねぇ。ていうか、バイトも講義もダルいし面倒だし……正直なーんにもしたくない」


 気だるげな様子から、実に説得力のある台詞だと、玲奈は思った。

 見た目通り、だらしない人間に感じた。軽蔑の念すら抱く。しかし、それも玲奈にとっては大きな魅力となっていた。


「それに比べて……キミはいつも勉強がんばってるよね」


 女性は小さく笑った。

 以前から、玲奈の存在を認知していたのだろう。別に不思議なことではないが、玲奈は内心嬉しかった。


「この学校に入ったら、とりあえず浮かれまくり遊びまくりじゃない?」


 確かに、身近な同級生達はそうだと、玲奈は思う。

 この大学は学部にもよるが、入学試験を突破するにはおよそ六十五の偏差値を要する。全国でも難関校に属するため、校外の人間を相手に充分自慢できる。

 その意味では――目の前に居るこの女性も、自分と同等かそれ以上の知能を持っているのだと、玲奈は思う。気だるくかつ怠けている様子から、とても自分のような『努力型』には見えない。

 そう。良く言えば『天才型』の雰囲気を持っている点も、魅力のひとつだった。


「わたしにとって、入試なんてただの通過点なんですよ。卒業後の将来設計プランまで、組んでますから」


 この場限りの見栄ではなく、事実だった。玲奈は少なくとも十年先までの計画を立て、道を逸れないよう現在から努力を重ねている。他者からの受け売りではなく、自分ひとりで決めたことだ。目指すべき像が、明白であった。

 父親が翻訳家であるため、幼少より外国語や外国の文化に触れることがあった。その影響なのだろう。玲奈は外国語を習熟し、それを生かして外資系金融企業で働きたいと思っている。過去より学業成績が良かったが、他者や社会への献身は微塵も無かった。自身が最も愛おしく、より高みを目指したいと考えていた。


「へぇ。しっかりしてるね……。私とは正反対だ」


 それは玲奈も感じていた。この女性は、自分とはおよそ対極の位置に居る。

 そのぐらい離れている人間と、通常ならばつるまない。玲奈はこれまでの経験から、そりが合わないことは明らかだ。

 しかし、だからこそ――きっと、惹かれた。


「先輩、ぶっちゃけ超暇してますよね? だったら……わたしと『いいことだけ』しません?」


 玲奈はこの女性に、初めて笑みを向けた。相手の警戒心を解くために、満面の笑みを作った。内心では、ひどく下卑たものだった。

 これまで、何人にも同じものを向けてきた。『彼女達』にそうだったように、この人間の未来もまた、玲奈は知ったことではなかった。どうなろうと、自分には関係の無いことだ。

 高校生だった頃は、それで何度か痛い目を見た。だが、省みることなく、玲奈は初対面の名前も知らない女性に、そのような関係を求めた。


「私、ちょっと本を返してくるね」


 女性は苦笑すると、本を手に席を立った。

 逃げるわけでも、動じているわけでもないと、玲奈は理解した。玲奈も立ち上がり、彼女の後を追った。

 女性の持っている本が本当にこの場所に返すものなのか、わからない。

 広い部屋の隅、人気の無い本棚まで歩くと――女性は振り返り、優しく微笑んだ。背後の窓からは、柔らかな春の陽射しが差し込んでいた。

 玲奈はそっと近づき、女性の両肩に手を置いた。そして、少しだけつま先を伸ばし、女性の唇に自分のものを重ねた。

 ただのキスではない。舌を絡めるものだ。玲奈が求め、女性はそれに応じた。唇の柔らかさよりも、口内の温もりを感じた。

 静寂の空間に、唾液の擦れる音が小さく響いた。きっと、ふたり以外の耳には届いていないはずだと、玲奈は思った。


「こんな所で……いけない子だね」


 顔を離し、女性は伸びた唾液の糸を手の甲で拭った。

 相変わらず、眠たげな瞳だった。やはり、動じている様子は一切無いと、玲奈は感じた。かといって、慣れているわけでもないようにも見えた。求めていたものが――大人の『余裕』があった。


「わたしは、いけない子ですよ。深堀はナシです。だから、これからも『いいことだけ』しましょうね……先輩」


 玲奈は、何人たりとも人生けいかくへの干渉を許さなかった。恋や愛で頓挫することは、バカらしいと思っていた。

 しかし、過去より性欲は切り離せなかった。だから、気に入った他者へはそれのみを求めた。

 異性には興味が無く、同性が好きだった。ここで拒まれていたなら、それまでだった。


「わたし、外国語学部一年の蓮見玲奈です」

「私は文学部二年の安良岡……安良岡茉鈴やすらおかまりん


 海のような響きの名前だと、玲奈は思った。

 同時に、受け入れて貰えたのだと理解した。


 出会いはじまりは、些細なものだった。

 身体だけの関係の場合、直感以外に理由は要らない。

 だからこそ様々な乖離が生まれ、玲奈は過去より対人で厄介事が絶えなかった。今回もそれらの危険性が伴うことは、敢えて考えなかった。刹那の満足だけで充分だったのだ。

 そう。この時――別の意味で『痛い目』を見ることになると、玲奈は知る由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る