scene 01

彼らとの出会い

 楓 菜穂かえでなほ 12歳。

 ワタシには仲の良い男友達が二人いる。


「菜穂~、今日もオマエ、先生に怒られたの? 笑える」

 そう言って、ワタシにひどいことを言ってくる綿原 日向わたはらひなたと、

「からかってやるなよ、日向。楓が可哀想だろ!!」

そう言って、ワタシのことを助けてくれる白木 白斗しらきはくとだ。


 そんなワタシたち三人が初めて顔を会わせたのは、小学1年生の時。6年生に手を引かれ、入場した入学式。席に着いた後、緊張し過ぎて、大きな声をあげて泣きじゃくってしまったワタシ。


 その姿を見て、ケラケラと笑っていたムカつく男子が日向。


 泣きじゃくる私の席の隣で、どうしたらいいか困っていたのが白斗君。


 ワタシたち三人は、1年生の頃から6年間ずっと、何故かクラスが一緒だった。そうなると、互いのことも知り、自然と仲も良くなる訳で……。


「菜穂~、勉強教えてくれ~」


「また? 少しは自分で解いたら?」


 日向は凄く活発な男の子。運動神経抜群。勉強は苦手。ワタシに対して全然優しくないけど、不思議とキライにはならない。素のワタシで接することが出来る。


「日向、楓にまた聞いてるの? 俺が代わりに教えてあげようか?」


「白斗には教わらん!!」


 白斗君は頭脳明晰。運動だって出来る。そして、ワタシに対して凄く優しい。ワタシが、ひそかに想いを寄せている男の子。


 そして、ワタシ。


 日向からは、「オマエって、何でこんなに面白いんだろ? 見てて飽きないわ~」そう言われる。


 白斗君からは、「楓って、運動も出来るし勉強も出来るし言うことないよ!!」そう言われる。


 もちろんワタシは、白斗君の言ったことしか信じない!!


 自信過剰な女の子、かなぁ?


 そんなワタシたち三人。

 日向は男子から、白斗君は女子から人気がある。


 そんな二人と仲の良いワタシは、日向と仲のよい男子からは一緒にからかわれ、白斗君と仲良くしてるせいか、女子からは嫌われる。だから、他の友達が少ない。


 まぁ良いのだ。一人っ子だったワタシは、元々一人遊びは得意だった。


 休み時間中は、廊下から外を眺めては、何か面白いものが見えないか探してみたり、様々なジャンルの本を読んでは、その情景を想像して絵に描いてみたり、一輪車や逆上がり、二重跳びをマスターしてみたり、リコーダーで面白い曲が吹けないか考えてみたりした。


 そんな特技を持つワタシを、白斗君は、「凄い!!」といつも誉めてくれ、日向には、「面白いやつ~!!」と笑われた。


 グループ活動をする時は、そんな白斗君や日向が居てくれたので、なんとか乗り切れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る