第12話 動画

「よしっ」

 私は閃いた。

「なんだにゃ?」

 そんな私を小丸が不思議そうに見つめる。

「あんたを主役にユーチューブを始めてみようかと思うんだけど」

「にゃ?」

 そして、一週間後。

「当たった」

「宝くじかにゃ」

「違うわ、見て、百万回再生よ」

 私はノートパソコンの画面を指さす。

「百万回再生?」

「ユーチューブよユーチューブ」

「ユーチューブ?」

「あんたを主役に動画撮ったの。そしたら百万よ百万」

「?」

 小丸は自分の歩く動画を不思議そうに凝視している。

「やっぱり二本足で歩く猫なんてみんな驚くわよね」

「にゃ?」

 小丸は自分の存在がよく分かっていないようだった。

「わっ、すごい。こんなにお金入ってくるの」

 そして、待望の広告収入が入って来た。

「二十二万三千円・・」

 私は震えた。体の芯から震えた。

「これで、とりあえず生活費は何とかなった・・」

 遅れていた家賃も、クレジットカードの支払いも、これで支払うことができる。

「よかった」

 私は、ホッとした。心の底からホッとした。魂の底からホッとした。これでホームレスにならずに済む。路頭に迷わなくて済む。危うく野良猫と野良人間になるところだった。

「はい」

 その日の夕方、私は、小丸の前にお皿を差し出す。

「にゃ?」 

 小丸がその私の差し出したお皿の上を見つめる。

「マグロのお刺身だよ」

「マグロってなんだにゃ?」

 小丸が私を見上げる。

「お魚だよ」

「おさかにゃ?」

 小丸はまだ魚を知らないようだった。

「そう、お魚よ。猫はお魚が大好物でしょ。お魚くわえたどら猫~、おおかけてぇ~♪大体漫画でもアニメでも猫は魚をくわえているわ」

「そうなのかにゃ」

 小丸はマグロのお刺身をまじまじと見つめる。

「あんたのおかげで救われたわ。生活も、私のメンタルも。だからこれはお礼」

「にゃあ・・?」

 小丸は、やはり自分の存在がよく分かっていないらしかった。

「さあ、食べて、結構高かったんだから。私でもなかなか食べらんないのよ」

「じゃあ、いただきますにゃ」

 小丸はおずおずと、初めての魚を食べ始める。

「始めて食べる魚がマグロの刺身なんてなかなかよ」

「にゃあ」

「おいしい?」

「おいしいにゃ」

 小丸はうれしそうな顔を私に向けた。そして、小丸はおいしそうにマグロの刺身を食べる。

「よかった。奮発した甲斐があったわ」 

「でも、何もしてないにゃ」

 小丸が顔を上げた。

「いいのいいの、あんたは、あんたでいさえしてくれればいいの」

「にゃ?」

 小丸は首をかしげる。

「あんたが来てからいいことばかりだわ。ふふふ」

 私はよく分かっていないそんな小丸の頭をなでた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る