#14 大人の勝手② [セカイ]



「すみません、急に相談なんてしてしまって」


「大丈夫ですよ。セカイさんはまだ冒険者になって日が浅いですから。新人冒険者の悩みを聞くこともギルド職員としての仕事なんです。

 さ、着きました。ここで話しましょうか」


 いつもとは雰囲気が違う酒場に案内された。


「お仕事の途中だったのにすみません」

「いえいえ、大丈夫ですよ。あの時はちょうど今日の仕事が終わった帰り道だったんです」

「ギルドマスターはあのままにしてよかったんですか」

「あれでも元冒険者ですから」


 冒険者ギルドの目の前でリアシーさんとギルドマスターに出会した俺はその場で彼女に相談事があると言った。すると隣でギルドマスターが盛大にずっこけた。それはもうギャグ漫画みたいに。

 その後、リアシーさんが一瞬で支度をしここまできている。彼女が支度をしている間、ギルマスは信じられないものを見たとでも言うような顔で俺の顔を凝視していた。


 なんか失礼だったのだろうか。


 俺はリアシーさんに案内されて店の中に入る。すると壁で仕切られた個室に案内された。


 俺は奥の席に案内されて座ると彼女はなぜか隣に座ってきた。


「この居酒屋は個室で飲めるから相談事をする時にもってこいなんです。あ、個室といっても大声を出せば周りに聞こえるため、襲われる心配はありませんよ。だから安心して飲んでください」

「ありがとうございます。でもわざわざ隣じゃなくても」

「ごめんなさい、扉を背にして座るのが苦手なんです。襲われた時、対処がしにくいので」


 流石リアシーさんだ。たかが居酒屋でも襲われた時の事を考えているのは、彼女が元A級冒険者だからなのだろう。


「なら俺が座りますーーー「まぁまぁまぁまぁ」


 すると店員が来て、リアシーさんは対面にある椅子を撤去してもらっていた。そして適当に飲み物と食事を注文する。


 そんなに対面に座ることが嫌いなのか。


 店員が去り早速俺は本題を切り出した。


「それで相談したい事なんですが」

「その前にいいですか」

「はい。なんですか?」


「個人的な話をするなら、折角ですから敬語はやめませんか?もっとフランクに話しましょうよ」

「いや、俺は別に敬語でも」


「ギルドじゃないから。誰も見てないし聞いてないから、ね」

「いやでもあくまで新人冒険者の悩みを聞くのはギルド職員の仕事ってさっき言ってましたし」

「言葉の綾ね。残業代は出ないから仕事じゃないわ」

「それなら別の機会でも」

「まぁまぁ、もう注文しちゃったし。それに私は個人的にセカイさんーーーセカイ君の助けになりたいの。セカイ君と仲良くなりたいのよ」


 仲良くなりたい、と言われて俺は少し考える。


 そうだった。最近マシになってたから忘れてたけど、この人は変な人だった。彼女なりに俺と仲良くなろうとしているのだろう。


「分かりました。だけど俺は年上と話す時敬語で話すのが癖になっているので、リアシーさんだけでも普通に話してくれたら嬉しいです」

「マイ」

「え?」

「それならせめてマイって呼んで」


 まぁ、それくらいなら……


「分かりました、マイさん」


 彼女は笑顔になった。


「それで相談したい事なんですけど」


 と話していると注文していた品が来た。

 店員が次々と食事や飲み物を机に乗せていく。


「その前に乾杯しよっか」

「あ、はい」

「遠いからちょっと寄るね」


 リアシーさんーーーじゃなくてマイさんが、人1人分あった空間を詰めてくる。そこでも十分届いたと思うけど。


「乾杯」

「か、乾杯」


 俺はフルーツジュースを飲む。

 マイさんはグラスに大きな氷が浮かぶお酒を飲んでいた。


「それで何があったの?」

「はい、実は……」


 俺はグラスを見ながらマイさんに何が起こったのかを説明する。

 街に入ろうとしたときナールさんに助けを求めて殴られたこと、そしてその件について謝罪されたこと、カインさんに言われたことなど一連の流れを全て話した。


「カインさんが言うには許すか許さないか言わないとずっと謝り続けるみたいなんです。俺は許すべきなんでしょうか」


 俺はマイさんの方を見た。

 真顔だった。


 顔がピクリとも動いていない。


 どんな時でも笑顔を絶やさない彼女がだ。


「ま、マイさん、どうしましたか」

「いや、ちょっとね。私もそいつを殴りたくなっただけ」

「いや、もうナールさんは十分殴られたと思います……」


 マイさんもナールに怒っているみたいだった。

 本気で殴りそうな顔だ。


「セカイ君は怒ってないの?私なら絶対許さないけど」

「いや、別に……やっぱり許さないほうがいいんですか」


 マイさんは真顔のまま俺の顔を見る。

 いつものマイさんじゃないみたいだ。


「セカイ君は私が許すべきじゃないって言ったら彼を許さないの?」

「まぁ、特に理由が思いつかなかったらそうすると思います」


 俺なんかより彼女の意見が正しいだろう。

 マイさんは元A級冒険者で俺より年上だし。


 あれ?そういえば彼女の年齢っていくつなんだろう。


「その考えはやめた方がいいわ。他人の意見を鵜呑みにし続けると大切なとき自分で決められなくなる。それにもしその結果良くないことが起きた時相手を信用できなくなるから」


 彼女は一口お酒を飲み話を続ける。


「セカイ君は私が元冒険者で大人だから、私の選択が正しいと思っているのかもしれないけど、そんな事は決してないわ。この世に正しい選択なんてものはない。善も悪も正しさも間違いもないの。ただそこには過去にその選択をしたという事実とその結果の現実しかない。

 それでも人生の先輩としてアドバイスするなら、自分の好きなようにしなさい。他人のためではなく、自分のために行動を起こしたほうがいいわ。もし君がナールやカインのために許したいなら、私は反対する。他人のためにする行動なんて碌なことが起きないから」


 彼女の言葉には重みがあった。

 彼女はグラスを振りからからと音を鳴らす。


「大人なんてみんな身勝手よ。

 みんな自分のことしか考えていない。

 だから、セカイ君も好きにすればいいと思う」


「身勝手ですか」


「そうよ。私から言わせれば今回そのナールという男がセカイ君に謝ったのだって、自分が楽になりたいから謝ったに過ぎないわ。自分が犯した過去の過ちに殴られるという分かりやすい罰を受けて自分自身を許そうとしているの」


「そうには見えなかったですけど」


「じゃあ、セカイ君は謝ってほしかったの?

 話している感じから違うんじゃない?」


 俺は彼に謝ってほしかったのか。 


 そんなことはない。正直、俺はナールさんのことを忘れていた。この2カ月近くはいろんなことがあって、そんなことを考える暇はなかった。

 でも、だからといって彼を許していたわけじゃない。

 むしろ……


「俺は彼に謝ってほしくなかった。

 彼を忘れていたかったんです」


 折角、異世界の生活が上手くいっていたのに、嫌なことを思い出したくなかった。


「別にそれは普通のことだと思う。誰にも思い出したくない記憶はあるもの。

 勘違いしてほしくないのがね、さっき大人は身勝手だって言ったけどそれは決して悪いことではないの。だって大人はみんなが身勝手なのを知っているから。みんな自分が一番だから、他人を気にしている人なんていない」


 彼女は俺から顔をそらし持論を展開する。


「優しさや厳しさも全ては自分のためにしていること。不満、顕示欲、後悔、そんな誰もが抱いている心の闇を満たそうとしているにすぎないわ。でもそんなことはみんな分かっていて野暮だから誰も指摘しない。大人は勝手な生き物よ」


 その声には怒りが含まれていた。

 俺ではない、そこにいない誰かに怒っているようだった。


「そんなこと……ないですよ」


 彼女は再び俺を見る。


「そう思えるのは君が純粋だからかな。君がまだ子供だから。

 だからもしセカイ君が大人になりたいのなら、今回の一件はやっぱり好きにすればいいと思う。

 なぜならそれが大人だから」


 彼女はそういうと黙って再び俺から顔をそらした。

 彼女の横顔からは何を考えているか分からない。


 俺も黙って考える。

 俺は彼を許したいか許したくないか。


 正直分からない。


 俺はナールさんについて何も知らない。

 知りたくもなかったからだ。


 そんな状況で彼を許すとか許さないとか決めていいわけがない。


 初めから俺が何をするべきか決まっていた。

 ただ、ナールさんについて考えたくなくて他人に決めてもらおうと楽をしていただけだったんだ。


 でも、逃げるのはやめよう。


 マイさんの言う通り自分で選択しよう。


「俺は……彼と話し合います。

 なんで俺を殴ったのか。彼が俺に対してどう思っているのか。

 ちゃんと聞いて彼を許すか許さないか判断します」


「いいの?彼を忘れたかったんでしょ」


「はい。でも逃げたくないので、ナールさんと向き合います」


 その後、俺はマイさんと談笑した後に帰ることにした。

 相談が終わるとマイさんはいつものように笑みを絶やさなかった。


 いや、いつものマイさんと比べてテンションがやけに高かった気がする。


 特に俺が間違ってお酒を飲んでしまった後は、変な雰囲気だった。

 俺を心配しつつもなぜかさらにお酒を飲ませようとしてくるのだ。


 彼女もお酒を飲んでいたみたいだし酔っていたのかもしれない。

 俺は全く酔わなかったけど。


 俺はお店の前でマイさんにお礼を言う。


「今日は相談に乗ってもらってありがとうございました。

 でも本当に奢ってもらって良かったんですか」

「いいのいいの。セカイ君は新人冒険者だからお金は必要でしょ」

「でも申し訳ないです」

「それなら、今度飲むときは安くするよう宅飲みにしよっか。

 私、おつまみくらいなら作れるから、安くすませられるよ」

「まぁ、その時があったらよろしくお願いいたします」


 お酒はそんなに美味しくなかったから、飲むのは大分先になりそうだけど。


 俺は再度お礼を言い家へと帰った。

 時刻は夜だったが、家にはまだカインさんは帰ってきていなかった。


 まだ残業中みたいだ。


 俺は体を軽くふいてから寝間着に着替え、まだ早いがベッドに入り考え事をした。


 明日、ナールさんと話そう。

 しっかり彼と向き合おう。


 誰のためでもなく俺のために。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【死体調査書】


4月22日


死亡者名 ナール


発見状況


夕刻、始まりの街第一衛兵訓練場正面入り口前にて突然意識を失い転倒。

その場にいた衛兵及び通行人が多数目撃している。

その後、目、鼻、口、耳から血を流し駆け付けた医師によりその場で死亡が確認された。


死因


脳損傷


備考


解剖した結果、両目の眼球破損、両鼓膜の破損、頭蓋骨の粉砕骨折、脳の甚大な損傷が確認された。

眼球と鼓膜以外は外傷がなく両部位も頭の中から衝撃を受けてできた傷だと推測される。

なお腹部、左頬のあざは同日に第一衛兵隊カイン、同部隊ビルキにより受けたものであり、死因の直接的な原因ではないと思われる。死亡推定時刻に2人が訓練場広場にて訓練している様子が、多くの衛兵に目撃されている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る