第4話 火野の言い分 1/2 

 最近、火野はふと思う事がある。



 俺の相棒は、秋葉楓という霊媒師だ。あいつの式神になって、火野秋成という名前を貰ってから十年以上経つ。俺にとって、普通の十年は短いが、この十年は人間にとっての十年と同じように特別だった。だから俺達の主従の縁は、切っても切れない腐れ縁になった。


 それだけじゃなく、俺達は男女としてもそれなりに良い仲になった——と、俺は思っていたんだがな……。あいつ、それっぽい仕草を見せる癖に、俺のプロポーズを拒否しやがった。


 『所詮俺は煙の妖怪、あいつに人間らしい幸せはやれない。でもあいつが縁切りしないなら、俺はあいつの短い人生にとことん付き纏ってやる』——そう決めて三年くらい経つが……つい最近、どうもお互い思い違いをしてるって気付いた。


 俺はあいつが死んでからも——むしろ死んでからの方が長い付き合いになると思っていたんだ。だけどあいつは、死んだら関係が終わると思っていたらしい。だから指輪を受け取らなかったとか……。


 薄情者め! いや、気付いてないだけか——俺のスゴイ計画に。


 打ち明けてもいいんだが、慎重にいかないとマズイ話題でもある。だから、探りを入れている。だが……時々、こんなにのんびり構えてていいものかと不安になる。 


 あいつ、モテるんだよ。


 ガサツでズボラで、どうしようもない女だが、綺麗な顔とデカイ乳のせいでやたらとモテる。だから俺の気苦労は絶えねェ。


 つまり、こっぴどく振られはしたが、俺はあいつを自分のモノにすることを、諦めちゃいねーのさ。


 何せ、俺は煙の妖怪。煙らしく、粘着質で纏わり付く性質だ。


 ——————————————————————————————————————


 火野が現場に着くや否や、聞こえてきたのは犯人の悲鳴。自慢の式神に襲われてるのを見ると、楓は犯人と式神の、主従の縁を切ったらしい。


 思わず火野はニヤリと笑う。



 気が利く女だぜ。おかげで仕事がやりやすい。霊媒師の相手は、そこらの怪異を相手にするより厄介だからな。

 ……だがしかし、犯人は生かして警察に引き渡す約束だったはずだ。こいつ、犬神にめちゃくちゃ噛まれて死にかけてるんだが……。


 喰い殺されたんじゃ、事務所ウチの信用ガタ落ちじゃねえか! ——ったく。やっぱり、ガサツな女だよ、お前は!



 火野は犬神の上顎と下顎を掴み、犯人から引き剥がした。


 犬神は唸り声を上げながら、今度は火野の腕を噛み切ろうと顎に力を込めてきた。牙はナイフ並みだ。人間の味を覚え、式神という首輪も外れた犬神は、ここで祓わなければ人間を食い散らかすだけの化物になる。


「人間の勝手で作られた挙句、害をなすようになればお払い箱か。お前の気持ちは分からんでもない……だが、悪く思うなよ」

 両手から炎を放ち、犬神を灰にした。煙と共に立ち上るのは、犬神という縛りから解き放たれた魂。


「どうせ犬神のままじゃどんなに喰おうが、ずっと腹を空かせたままなんだ。それに、そっちの方が身軽だろ?」


 魂はふわふわと辺りを漂い、行く当てもないのか、火野にすり寄った。


「お前を灰にしたのは、俺なんだが……。前の主人は、よっぽどひどい奴だったらしいな。しょうがねェ。楓に成仏させる方法でも考えさせるか」


 火野は楓の霊媒の腕を信頼していたので、犬神の魂を連れて帰ることにした。


 魂をジャケットの内ポケットにしまう——と言っても、服も火野の体の一部だ。火野の本性は煙。こうして人型になれるのは、彼の煙を使った変化が優れている証拠だった。

 だが、さすがの火野も煙を絶やせば変化を維持できず、タールの塊に戻ってしまう。彼がいつもタバコを咥えているのは、そのせいだった。


「うぅ……」倒れていた犯人が起き上がり、火野を見上げた。

「お前、何者だ?」


「お、生きてたか。よし! これで事務所の評判を落とさずに済むぜ。いやー、よかった。よかった!」 


 しかし、警察に引き渡すにしても、起きたままでは逃げられる。


 「凶悪犯悪ガキを寝かし付けるには、こいつが一番だよな」


 火野が拳を握りながら近づくと、犯人はまだ喋り足りないのか口を開いた。


「お前みたいな妖怪、見たことないぞ」


「あ゛? 流石にそりゃ嘘だろ。秋葉楓とその相棒を知らないなんて、モグリだぜ。あ、お前モグリだったな。凶悪犯だし」


「秋葉楓の相棒……——まさか、炭木すみのぎ村の火の神か!? ははっ! 知ってるぞ。人間の信仰で意思を持った煙羅煙羅だろ?」


「へェ、珍しいな。大体の奴は、俺のことを祟り神って呼ぶんだぜ。まあ、信仰が廃れた火の神が祟り神に堕ちたんだから、どっちも正解なんだけどな」


 ————形を変える煙から火の神を連想して、煙羅煙羅を神に祭り上げるなんて、人間は面白い事考えるよな。飽きるのも早いようだが……。


「式神使いとして、いつかお前を従わせてみたいと思ってい——」


「お、何か術使うつもりだったのか? 悪いがゲンコツより早く出せるようになって出直せ。それと——」


 火野は倒れ込む犯人の髪を掴んで、意識を失いつつある犯人の間違いを訂正した。


「——俺は楓の式神だが、従ってる訳じゃねェ。俺達は対等なんだよ。主従の縁が必要なのは——……おっと、お前に語るにはもったいない話だったな。忘れろ」


 手を放すと、犯人は床に崩れ落ちた。完全に気絶した事を確認すると、火野は犯人に言いかけたことを思い出し、苦笑した。



 ————傍にいるための口実——そのためだけに、俺達には主従の縁が必要だ。


 楓に人間流のプロポーズを断られたのは、正直予想外だった。てっきり、愛想を尽かされたせいだとばかり思っていたが、どうもそうじゃないらしい。


 ぬかったな、楓。最近、俺はお前の本心を知ったんだぜ。俺が聞いてないと思って、お前はうっかり口を滑らせたんだ。


 こんな汚いタールと煤の塊でもいいっていう物好きな女、お前以外にいるはずないだろ。それにこの先何千年経とうと、お前みたいに強烈な女を忘れるなんて、できるはずねェ。


 全く、ふざけた言い分だぜ。何が寿命差だ。俺はお前をあの世へ送り出してやるつもりなんて、さらさらないぜ。俺は、お前を煙羅煙羅にするつもりだからな。死後も二人で仲良くやっていこうぜ。


 そのために——楓がいつか、シワくちゃの婆になって死んだら、俺は楓を火葬する。


 問題は、楓が俺の計画に気付いてないってことだ。

 それとなく探りを入れてはいるんだが、分からねェ。楓は『煙羅煙羅になりたいのか』が。嫌だって言われたら、今度こそ詰みじゃねえか! 


 虚勢を張って強がりを言う癖に、本当のあいつは繊細で傷付きやすい。勝手に煙羅煙羅にしちまったら、傷つくかもしれねェ。

 だから生きてる間にさりげなく、俺の思惑に気付かせる。オッケーなら、何かしらあいつからアプローチがあるはずだ。


 告白にしちゃカッコ悪いかもしれねェが、あいつと俺だ。俺ばかりが仕掛けるのは、どうも不公平だろ。


 悪いな。だが楓、お前が悪いんだぜ。お前が俺に、恋なんて厄介なモノを教えちまったんだからな。……これくらい許せよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る