7 その後のこと

7ー1 片付け

猫氏は家の中にいくつかくつろぎポイントを持っていました

また、今となっては使われていないおちびのくつろぎポイントもありました


猫氏がいなくなったのをきっかけに、それらをまとめて片付けました

十年近く放置してたのでマジで汚かった……(最低)

猫氏は昔からフリース素材にぎゅっぎゅするクセがあったせいで持っていかれた私の室内用のロングスカート、昔入って遊んだからまた遊ぶかなと思ってとっといたのに全然見向きもしなかった紙袋、部屋に飛ばしたら追いかけてくけど結局隙間に押し込まれて回収する羽目になったスーパーボール、他、何か色々

けりぐるみっぽいことして遊ぶからととっといたのに全然遊ばなかったものや、猫氏が小さい頃一緒にいたうさぎのぬいぐるみのくまごろうも、すっかり毛だらけ埃まみれになってたので一緒に処分しました

こんなのまだ残ってたのか〜なんて思いながら

猫氏しか使わなかった爪とぎもゴミに出して、

猫氏に使ってたご飯の入れ物は洗って、猫氏の糖尿病治療に使ってたインスリンの注射針を入れてた収納箱にしまいました


猫氏を入れてたケージと猫のトイレはちょっと離れてて、トイレの近くにウェットティッシュとかを置いてたんだけど、猫氏の介護が始まって半月くらいしてから、こういうのはもっと頻繁に使う猫氏のケージの側にあった方がいいと思い、横にまとめて置いてありました

ウェットティッシュはすぐ取れるように、百均でワンタッチで開く蓋を買ってくっつけました

それだと置いてあるだけで収まりが悪く、猫氏の介護グッズを入れられるような箱を百均で買ってきたのは、猫氏がいなくなる三日前のことでした

箱には猫氏のおむつも入れられて、いい感じにまとまってたのに、すぐ用途を失ってしまった……

ので、猫氏がくつろぎポイントに使ってたもう一回り大きい段ボールにまとめて入れ、猫砂や猫用の湯たんぽ、部屋のすみっこで丸くなるからとそこに敷いておいた大判のタオルなどをまとめて入れました。すっきり


猫氏を一晩冷やしていた保冷剤は除菌シートで拭いてリサイクルw

その上に敷いたり、布団代わりにかけていたタオルは衛生上のこともあると思い、処分しました


元々猫氏がいなくなったらやろうと思ってたこととはいえ、猫氏がいた時はケージの周りにもシーツを敷いてたからそれも撤去し、一気に部屋が広くなったような気がしました


シリンジもだいぶ使ったので、次におちびに使うようなことがあれば病院で新たに買うことにします


猫氏が使ってた食器を収めた箱を入れたカラーボックスの上を片付け、猫氏の骨袋を迎える準備をしました


これらを、猫氏の火葬の間の一時間半くらいでやってました


猫氏の放尿防止に張り巡らされたケージの壁のシーツと、床に敷かれたシーツは、おちびが吐いた時にも役立つと思い、そのままになっています(爆)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る