6-8 寝てるみたい

猫氏がご飯を食べなくなったので、またシリンジを出しました


水も飲まなくなったのでとりあえず水から、と思い、シリンジで水を吸い上げて、前と同じように抱っこして、口の端っこから入れます


前はこれで飲めた

なのに今回は、最初はちょっと飲んだけど、誤嚥っぽい反応がありました

また、シリンジを向けても嫌がります

前はそれでも無理やり(酷)口の中にぴゅっとすると飲んでたんですが、変な方に入ってしまうのか、呼吸がおかしくなる


猫氏は水が飲めなくなっていました


脳裏に蘇るのは、自分で食べたり飲んだりできなくなったら終わり、という言葉


猫氏を横にして寝かせて、水を含めた脱脂綿とかもチャレンジしてみたけど、最初だけちょっとぺろぺろしたけど、やっぱりだめでした


それから何度か、猫氏が吐きました

そこには血のような、赤黒いものが混じっていました

そんなの初めて見た


もう本当にだめなんだな、と思いました



翌日は通院日でした


この状態で連れて行けるのか

連れてったらきっと点滴はしてもらえる。けどそれは一時的なもので、点滴したからといって水が飲めるようになるとは限らないし、飲めるようになったとしても、またきっとすぐに飲めなくなってしまう



猫氏のインスリンを打つのをやめました



病院に連絡しました

先月の時点からここ数日で容態が変わったこと、インスリンをやめたこと、予約をキャンセルしてこのまま看取ることを伝え、注文してあった六千円も返品してもらうことにしました



猫氏は動かないので、一見寝てるみたいです

目は開いてるけどぼーっとしてて、傍でまったりしてる時の顔に似てました

苦しそうに呼吸することもないのです

でも、呼びかけても反応しない

時々手足は動くけど、多分生理的に動いてる感じ

猫氏の手触りは相変わらず良かったけど、頭を撫でても耳がぺたっと倒れることはありませんでした

あの仕草は猫は自分でやってることなんだと、この時初めて知りました


四年前、ケトアシドーシスになった時は三時間ごとに吐いて苦しそうでした

インスリンをやめたら、またそうなっちゃうのかしら

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る