6-3 生きる力

その翌日くらいだったかな

たまたま買い物に行った時、目に入った猫用のおむつ

ユニチャームのおむつでした

オスメス関係なくつけられるやつで、サイズはSだけ置いてありました

他は全部わんこ用のおむつでした

まあ、猫におむつってあんまりしないわな(ヽ´ω`)


しかしながら、猫氏は今後の不安もあったので、何となく一つ買っておくことにしました

実際、買い物にいく直前ちょっと血尿があったので、何かあったら使えるなと思ったのです


買い物から終わってケージを見ると、血尿で真っ赤でした(地獄絵図)


「どうした!!??(;´Д`)」ってなったものの、まあなってしまったものは仕方ない……

ここまで来るともう最期が近いことは何となくわかるので、原因を考えることに意味はないと思ってました


よくよく観察すると、5~10分おきに少量のおしっこをしてて、その中に血尿が混じってる

全部赤いのではなく、ピンポイントで赤い部分があるのです


う~ん……


ケージから出してみても、やっぱり頻繁にトイレに行くし、たまにトイレじゃないところでもしようとするので、やむなく買ってきたおむつを早速履かせることに

おむつ買っといて良かった……


生まれて初めて猫におむつを履かせました


Sサイズでもちょっと大きいけど、できなくはない

穴からしっぽを出して、胴回りをテープで留めます


おむつをした猫氏を見た時、最初は「とうとうここまできちゃったか…(ヽ´ω`)」と思ったけど、数日経つと見慣れるもので、これはこれでおむつのもったり感が結構かわいいものです


おむつを履かせる時に嫌がるので何度か負傷しましたが、流血にはなりませんでした

履かせて放流すると、ほっそい足でよたよた歩いていきます

これでひとまずあちこちに放尿されずに済む(ヽ´ω`)



翌日、手元にあった流動食を全部飲み切りました

元々自分で水を飲みにいけないので抱きかかえてシリンジで飲ませてたんですが、その日は自分で水飲んでました

流動食のおかげでちょっと回復した??

もしくは、二週間効くと言われてた抗生物質が効き始めたのかもしれません

歯茎の血も次第に治まっていきました


回復の見込みがあるかは半々だったので、自分で水を飲んだ時は感動しました

撫でたらごろごろ言うようにもなりました


そして、何故か血尿も治まったので、おむつを外してやることに


ちゅーるも三分の一くらい食べました


正直、次の通院日までもたないと思ってたので、猫氏の生命力にはびっくりです

思い返すと、頭をくるくるさせてたのは低血糖症だったのかもしれません


もうちょっとこの家にいたいのかな、と何となく思いました


通院の前日には舐める栄養食を完食した上に、まさかのおちびのカリカリをちょっと横取りする始末です


一時期自分で水すら飲めなかったのに、カリカリ食べてる……!


そうして、翌日の通院日を迎えることになりました

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る