第29話 恋愛発電推進派

 わたしの電気が売れた。

 自宅のリビングで、わたしと両親は電力会社から届いたメールを見て、目を見張っていた。

 十人級発電ユニット1か月分の売電金額は、平凡な高校生が稼いだお金としては破格だった。

「俺の初任給よりも多いぞ」とお父さんは驚いていた。

「すごいじゃない、こんなに儲けるなんて。しかもクリーンエネルギーで!」

 環境問題に関心が深いお母さんは、手放しで喜んでいる。

 わたしは地球環境とか気候変動とかに特に興味はない。ただ、自分の発電の評価額がメールにしっかりと表示されていることは、震えるほどうれしかった。

 恋愛発電は正義。それが証明された気がした。


「奏多には報酬を渡さないといけないな。高校生のお小遣いとしては多すぎるから、この稼ぎを全額というわけにはいかないが、いくらかは渡そう」

「奏多の将来のために貯金もしましょう」

 お父さんとお母さんはホクホク顔だ。

 美容整形手術の話を切り出すならいまだ、と思った。

「お金はいらない。でも、もっと発電するために、やりたいことがあるの」

 わたしは真剣な表情をつくって、お父さんとお母さんの目を交互に見た。


「もっと発電するため? なにをしたいの?」

「美容整形……」

「えっ?」

「整形手術をしたい。もっと可愛い顔になりたいの」

 お父さんとお母さんは顔を見合わせた。

「えっと、奏多はいまでも、十分に可愛いと思うぞ」

「そんなおためごかしはいらないから!」

 わたしは声を大きくした。

「わたしは連日十人級蓄電機をフルチャージしてる。もっと発電できる自信もある。お父さんとお母さんにこんなことを言うのは恥ずかしいけど、わたしは人並みはずれた恋愛脳なの。それがわたしの唯一の取り柄で、誇りでもある。これを最大限に活かしたいの。そのためにはいまの平凡な顔ではだめで、もっと美人になる必要があるのよ!」


 お父さんはぽかんと口を開け、お母さんは口角を上げて微笑み、わたしをじっと見つめた。

「奏多、顔を可愛くしたら、もっと発電できるのね?」

「できると思う。男子に好きになってもらって、さらにたくさん発電できるよ!」

「いまでもかなり発電してるけど、もっとできるってことよね?」

「そうよ、もっとよ!」

 もっと発電したい。もっと、もっと!

 わたしはそう熱望していた。

 恋愛発電は正義だ。そして、快感でもあった。

 お母さんも発電は正義だと思っているようだ。にやりとして、歯が見えるほど笑っていた。


「お父さん、奏多の願いを叶えてやりましょうよ。美容整形手術、私の若い頃は抵抗があったけれど、いまでは気軽にやる人が増えているそうよ。女の子にとっては、可愛くなるって切実な願いだしね」

 お母さんは味方になってくれた。でも、お父さんは渋い顔をしていた。

「いや、顔にメスを入れるのはどうかな。あまりいいことだとは思えない」

「いまは整形手術もナノマシンでやるんだよ。美容外科でサクッとできて、入院もせずにサクッと帰れる。メスなんて使わないよ!」

 わたしはネットで仕入れた知識でお父さんを説得しようとした。

「しかし、その顔はお父さんとお母さんがおまえに贈ったものなんだよ」

 お父さんにそう言われると、返す言葉がなかった。


「あなたの考えは古いわ」と言って、お母さんが首を振った。

「奏多には恋愛発電の才能があるの。その才能を存分に発揮させるのが、親のつとめよ。整形手術をさせてあげましょう。この際、発電ユニットも、十人級よりも上のものをつけてあげるべきよ」

 お母さんがそう言うと、お父さんは唖然としていた。わたしは心の中で快哉を叫んでいた。


「このあいだ、十人級にしたばかりじゃないか」

「連日のフルチャージよ。奏多には十人級でも足りなかったの」

「じゃあ、美容整形と発電ユニットの両方の手術を受けさせるってことか」

「そうよ」

 お母さんは毅然としていた。

 正しい、と思った。

 発電ユニット交換手術のことまでは考えていなかったけれど、可愛くなってもっと発電できるようになっても、蓄電池の容量がいまのままでは意味がない。


「お父さんお願い、手術を受けさせて! 整形手術後には、腫れや痛みを癒やすダウンタイムが必要なの。今度の夏休みが最高の機会なのよ!」

「私からもお願いするわ。手術は早ければ早いほどいい。奏多の若さを活かしてあげましょうよ。地球環境のためでもあるし、お金だってもっと稼げるのよ!」

 わたしとお母さんは恋愛発電推進派だ。

 お父さんはたじたじとなっていた。

「わかった、前向きに検討しよう。とにかく病院に行って、相談してみようか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る