第6話 初めての依頼

 昨日はとりあえず地下4階まで探索することはできた。


 下層への階段を見つけるというイレギュラーはあったが、今のところ予定通りだ。


 そろそろハンターランクを上げるために、ハンター協会の依頼を受けるか。


 午前はバイトをこなし、午後にハンター協会へ向かう。


 受付の横にボードがあり、依頼内容の記載された紙が貼ってある。


 E級で受けられるものを見ていく。


 結構前から依頼され、放置されてるものがあるな。その辺を受けるか。


 俺は個人管理のダンジョンのモンスター退治の依頼書を剥がし、受付へ持っていく。


 受付のお姉さんに依頼書を渡すと、なかなか受けてくれる人がいなかったので助かりますと感謝された。


 内容に対して、報酬が相場より安いみたいだ。俺は依頼人の状況が自分と同じだったので、報酬はあまり気にせず依頼を受けた。


 指定された場所へ行くと民家があった。


 依頼人のおじいさんが家の外にいたので話を聞くと、少し前に庭にダンジョンが出来てしまい、対応に困っているということだった。


 最初は自分たちでモンスターを倒したりしようとしたが、なかなか難しく、ハンター協会に依頼したようだ。


 ただ報酬が安いこともあり、なかなか受けてくれるハンターが居なくて困っていたみたいだ。


 この家のダンジョンは小規模な石畳の地下2階まであるダンジョンらしい。


 出るモンスターはゴブリン、コボルトの2種類。


 全てのモンスターを倒せば依頼完了となる。


 ダンジョン内で得たアイテム等はハンターのものという契約だ。


 俺は早速ダンジョンへ足を踏み入れた。


 入ってみた感じ、確かに狭いダンジョンのようだ。


 1階は10m×10mの部屋が3部屋のみである。


 これはすぐ依頼完了だな。


 俺はモンスターの気配を察知しつつ進んでいく。


 1階はゴブリンがいるみたいだ。


 部屋の中に2体反応がある。


 部屋に入りゴブリン2体を倒す。


 同じように1階の他のゴブリンも倒していく。


 階段をおり、地下1階へいく。



 地下1階はコボルトがおり、こちらも危なげなく倒した。


 まだ10分も経っていないな。



 地下2階におりる。


 この階もコボルトの階だった。


 全部のコボルトを倒し、依頼完了。


 魔石も手に入れて、報酬は安いとはいえ2万円もらえたので良い稼ぎになった。


 この報酬をパーティーで分けると、手元にほとんど残らない。


 ソロの良さだな。


 完了報告をおじいさんへ行うと、早くて驚かれた。


 モンスターから得た魔石をみせ、納得してもらった。


 モンスターを倒してくれてありがとうと感謝された。


 人の役に立てたことが嬉しかった。


 おじいさんと少し話したあと、完了報告をするため、協会へ向かう。


 受付のお姉さんに完了した旨を伝えて、依頼完了だ。


 D級へ上がるには依頼をあと9件完了させ、昇級試験をパスする必要がある。


 ここからは協会の依頼をメインでこなしていこう。


 帰宅してから、まだ時間があったため庭のダンジョンに入り、1階と地下1階のモンスターを倒した。


 定期的に倒しておかないとな。


 今日は魔石と依頼報酬で4万円ほどの収入となった。


 次は防具を変えたいな。


 また清水さんのところに行くか、あとで連絡しておこう。


 今日依頼で探索したダンジョンも小規模って言ってたな。


 あれは確かに狭かった。


 うちのダンジョンの検査結果って合ってるのか?かなり広いけど…。


 協会の依頼を通して、もう少し他のダンジョンを見てみることに決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る