第4話 剣と魔法

 師匠と訓練を始めてから早や1週間。


 今日も、魔力を流す訓練をしている。


 魔力を流す訓練は簡単ではない。


 庭に一枚の布を敷く。

 そこで瞑想をする時の姿勢、座禅をして体の隅々、脳の内側から手指の毛細血管まで流れる血液のように、いや、血液よりも鮮明に、隅々まで魔力を流している。

 

 魔法はイメージ……


 師匠はそう言った。


 でもイメージだけでは魔法は使いこなせないとも言われた。

 そのイメージに追いつくほどの魔力量と魔力の密度、魔力の質が無ければ出来ないらしい。


 この訓練は一回で何時間も費やしてしまう。


 父と母が、いつもこちらを心配そうに見ている、と師匠が言っていた。


 実は両親は知っている。


 先日森から帰ったあの日、俺が5歳にして魔力を扱う訓練をしているという事を。


 まさか、自分達が育てている、しかもまだ5歳の我が子が魔力の訓練を? と2人揃って心底心配した。


 だが、そのうち「ねぇ、もしかしてリューライは天才なのかしら!」

 「たしかになあ、まだ5歳なのに妙に落ち着いているし、魔法を使えるようになりたい! なんて言い出すしなあ」

と、なんだか2人で嬉しそうに話している。


 この訓練をしている時、聴こえるものや触れるもの、感じるものを全てシャットダウンしている。


 まさに、瞑想だ。


 と言うより【無】にならなければ魔力の流れを感じることができない。


 これが無意識に出来るようになっても、やっと半人前だと師匠に言われた。

 

 「リューライったら本当にすごいな!」

 「えぇ! の私でも出来たのは10歳の時よ。それを5歳でやってのけるなんて。」

 「しかも、周りに漂っている魔力の質もすごく高い。」


 訓練中両親に褒められていたことを俺は気づかなかった。


 そういえば両親は、揃って過去に戦っていたことがある【元剣士】と【元魔術師】なのだ。


 何の因果か、そんな両親に俺は拾われ、育てられているのだ。



 

 ーーーー1年後 



 《もっとだ。もっと速く!足にもっと魔力を込めろ。》

 (はい!師匠!)


 俺は今、庭に生えている大きな大きな木を登っている。


 この1年間、俺は毎日魔力の流れを感じる修行をしてきたので、今では、呼吸をするかのように魔力操作が出来るようになった。


 そして今は、その魔力を実際に使う訓練をしている。


 師匠に、魔力の質だけで言ったらトップ冒険者にも並ぶぞ!と褒められた俺は、魔法の威力を更に押し上げる為、訓練に励む。


 ここ3か月くらい身体強化を毎日8時間。


 睡眠、食事、風呂の時間以外ずっと体の至る所に強化魔法をかけていたので、今では随分と慣れてきた。


 そんな訓練に明け暮れる毎日。



 訓練に没頭している最中、俺の耳に聞き慣れた声が入ってきた。


 「おいリューライ、お前剣を習う気はないか? もしやるんなら俺が教えるぞぉ!」


 今まで静かに見守ってくれていた父からのまさかの提案に、俺は目を丸くして何度も頷く。


 「ほんとに!? 剣を教えてくれるの!?」  

 疑問に思った。何故いきなり稽古をつけてくれる気になったのだろう。


 「だってお前、冒険者目指してるんだろ? ここ最近お前を見ていたが、魔力も安定してる。お前が魔法使いになったらすごい魔法使いになるだろう!? そこでだ! 伝説の勇者サンドラという名を聞いたことはないか?」


 サンドラ!? まさに俺の師匠ですけど!?


 あっ、でも俺、まだ6歳だし、この家からほとんど出た事ないから知ってたらおかしいか。


 

 「知らないよ」


 《おい!俺のことを知らないとは無礼者!》

 (ごめんって、でもここで知ってたら違和感だろ。)

 《まぁ、相棒だから許してやる。それよりも剣はいいぞー。》

 師匠がそんなことを言ってる隣で父さんが話を続ける。


 「勇者サンドラは、魔法はもちろん、トップクラスだが、何と言っても剣術もトップクラスで唯一魔法と剣を混ぜて戦う魔導剣士となった人なんだ! 

 人には剣士としての才能、魔術師としての才能、このどちらかしかないと言われていて俺は剣士、母さんは魔術師の才能を持っている。

 だが、お前はどちらの才能も持っているかも知れない! 

 さっき木に登っていた時もあんなに速く動けてたんだ。

 あれは剣士の才能を持ってる奴しかできない速さだ。」


 多分俺がそんな動きをできたのは身体強化のおかげだろう。

 でも、俺に剣の才能がもしあったら?

 少しでも強くなれる可能性があるなら?


 やらない手はない。


 《俺は身体強化で魔道剣士やってたぞ。》

 俺の心を読んだように師匠がそう言った。


 どうやら師匠も身体強化や魔力を上手く使うことで剣士としての才能を補っていたらしい。

 俺も無属性魔法を使える以上、師匠と同じようにやってみようと思う。


 「父さん!剣術を教えて!」

 「おう!」


 こうして、俺は父さんに剣を習う事になった。


 「構えはどんな姿勢を取ってくれても構わない。」


 木剣を渡されて開口一番にそう言われた。


 俺が知ってる剣は、全てが決められた動作の応用だったので父さんの言葉には少し違和感を感じた。


 「決まったルールみたいのがあるんじゃないの?」

 「一般的にはそうだろう。だが、俺の家に代々伝わってきた剣は、剣を振るう人が1番技を発動しやすい構えでやるって決まってるんだ。それがなんだ。」


 よく分からないが、俺は構えをとった。


 両手で剣を握りお腹の前から相手の首に一直線になるように構えた。


 「いい構えだ!」と父さんが言ってくれた。


 《相当強いぞ、お前の父親。》

 (そうなの?いつも山仕事しかしてないからそうは見えないけど。)

 《放ってるオーラが違う。剣士としての実力は間違いなくトップクラスだろう。》


 確かに、魔境と言われるこの森の近くで、長年よく笑顔で暮らせていたなぁとは思うけど、そんな実力を持っていたなんて……


 「父さんは冒険者だったの?」


 師匠の言葉を聞いたかんじでは、相当強い冒険者だったのだろう。


 「まぁ、昔はお前の母さんとよくモンスターを狩っていたな。」

 「じゃあレベルはいくつなの?」


 父さんは少し不思議そうな顔でこちらを見てくる。俺、何か変な事言っただろうか。

 そう考えていると、父さんが口を開いた。


 「何でお前がレベルの存在を知ってるんだ?」


 あっ、やべっ、そうだった。

 レベルのこと師匠から聞いたんだった。

 俺が知ってたら違和感しかないよな。


 「えっとぉ、なんとなく?」


 何を言ってるんだ、俺。もっとマシな言い訳考えろよ。

 そう思ったのだが、父さんは、

 「やはりお前は何かの才能があるんだなー。レベルの存在を見破るとは。俺のレベルは内緒だ。」

 何故かはぐらかされてしまった。


 「よし、リューライ、切り掛かってこい。」

 《一緒に戦うぞ。》

 (師匠、お願いします。)

 俺1人では剣の何も知らないので、師匠に協力してもらう事にした。

 《身体強化を発動しろ。全身にだぞ。》 


 俺はこの3か月鍛え続けた魔力による身体強化を存分に使い、剣を握った。

 「いい目だ。よし、こい!」

 《右下から左上に切り上げろ。》


 父さんに向かって剣を振り上げていた俺は瞬時に剣を下げて師匠の言う通りに剣筋を通した。


 「おー!下から振り上げるとは、いいセンスだな。」

 《真横、上、斜め…………》

 俺は師匠の言う通りに動き、身体強化もかけっぱなしだ。

 しかし、父さんに剣を当てる事は出来ない。

 それどころか俺の体力だけが削られて魔力も底をついた。


 「はぁ、はぁ、はぁ、っはぁ……」

 「今日はここまでだ。これから毎日この時間に1日一回だけ手合わせをする。どうしたら勝てるのか考えながら戦うんだ。」


 1日一回だとっ!もっとやりたい!


 父さんは今日、俺の目標になった。

 父さんを超えたい!


 そうして俺は、勝つためにはどうすればいいのかを考えながら庭で眠りに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る