山向こうの村に嫁いでから、あたしは必死で色なしであることを隠した。

 必死に人と話を合わせ、普通の人のフリをした。

 そして、あたしがこの村にきてから二年が経ち、あたしは子どもを身ごもった。

 悪阻の時期が過ぎ、徐々にお腹が膨らんできて、あとは無事に産まれてくるのを待つだけ… という段になって。

 あたしは流行り病に侵された。

 満月の夜、あたしは高熱に浮かされながら病床に臥せっていた。

 家に夫はいない。

 あたしが追い出したのだ。あんたまで病気になったら大変だから、と。

 死ぬならひとりで死ぬつもりだった。額にじっとりと嫌な汗をかいて、しかし目を閉じても眠ることができず、そんなとき、不意に人の気配を感じた。

 うっすらと目を開ける。

 と、逆さまになったフジの顔が見えた。

「うわ… 」

(ついに幻覚が… こんなの見るなんて、あたしもうダメなのかも… )

 懐かしい藤色の瞳が、烱々と光を放っている。

 久しぶりに見た「色」。

 あたしは、でも最期に見るのがこんな幻覚なら、結構幸せかもしれないと思った。

「… ひかり」

 ついに幻聴まで。

「ひかり。これ、飲んで」

 フジはあたしの枕元にお猪口を差し出した。

 幻覚のフジは別れたときの十の姿ではなく、あたしと同じくらいの歳の女に成長していた。

「フジ… あんた、歳とんないんじゃなかったの… ?」

「いいから、飲んで」

 フジはあたしの頭を軽く持ち上げると、不思議なことに、その幻覚はあたしに触れるのだった。あたしの口に無理やりお猪口を持っていった。

 あたしは中のわずかに濁った水をごくんと飲み干し、「なにこれ… ?なんか、鉄っぽい味がするけど… ?」

「ただの水よ。私の血が入ってるけど」

「血⁉︎」

 … 危うく全部吐き出しそうになった。

「な、なんなんだよこの幻覚… ⁉︎」

 もしかして、あたしは狐にでも化かされているのだろうか?

「… 幻覚?」

 フジが首を傾げる。

「違うわ。私はここにいる… 本物よ」

 ぴた、とフジの両手があたしの頬を包んだ。

 その途端、

「わっ… !」

 窓から差し込む月光が、銀色の輝きを帯びた。

 壁にかけた半纏にうっすらと燕脂の色が浮かび上がり、フジの着物も薄紫の色に染まる。

 少女の頃に見た美しい世界が、再びこの目に蘇る。

「本当、だ… 」

 フジだ。

 フジが、きてくれたんだ。

 バケモノになったあたしを照らす、一筋の色(ひかり)が。

「… もう、休んで」

 フジの手があたしの目を覆う。

 色(ひかり)の世界に蓋をされる。

「待って… !」

 この世界をあたしから奪わないで!

「フジ… !」

 もう少しだけ、あたしのそばにいて!

 しかし、あたしの意識は唐突に襲ってきた睡魔に抗えず、泥のような眠りに沈んでいく。

 … その翌日、あたしの病はころりと治っていた。そして、いつのまにか流行り病は村から立ち去り、そしてその冬、あたしは赤子を産んだ。

 元気な産声を上げて生まれてきたその子は、輝くような藤色の目を持っていた。

 おぎゃあおぎゃあと泣く我が子を抱いて、あたしも一緒にわんわん泣いた。

(この子はあたしの子だ… !あたしとフジの子なんだ… !)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る