少女

 入道雲が山の頭に被っている、夏の日の昼下がり。

 膝の下を田んぼの泥で固めたあたしは、蝉時雨の降り注ぐ木陰の下でひとり握り飯をかじっていた。

 その視界に、汚れひとつない真っ白な足袋が現れる。

「… フジ」

「こんにちは、ひかり」

 フジは綺麗な着物が汚れるのも構わず、あたしの隣に腰を下ろした。

 フジはこうしてたまにあたしの元を訪れるようになっていた。

  訪れて何をするのかというと、二言三言言葉を交わすか、ただ黙って一緒にぶらぶらと散歩をするかのどちらか。

 すごくたまに、ちょっとだけ遠出をすることもあるけど。

  どこに住んでいるのか、ここまでどうやってきているのかもわからない子。

 だけど… 。

 あたしにとっては、たまに遊びにくる、綺麗な目をしたちょっと不思議な友だち。それ以上でも以下でもなかった。

「今日は、ひかりに見せたいものがあるの」「ふうん?何?」

「… 見てからのお楽しみ」

 言って、フジはあたしが握り飯を食べ終わるのを待って、米でべたついたあたしの手を握って駆け出す。

 色のついた風景が、高速で後ろに流れ去る。

 空の色、村の家々の色、山の葉の深い緑… あたしたちは獣の速さで村を出て、山を登り、開けたところにやってくると、ようやく足を止めた。

 わっ!と思わず声が出る。

 フジが連れてきてくれたのは、一面に輝くような色の花が咲くひまわり畑だった。

 青い空を背景に、背の高い黄色い花が一心不乱に太陽を見つめている。

「綺麗だねぇ… 」

 あたしはぎゅっとフジの手を握った。

「あんたと見る世界は、本当に綺麗だね… 」

「うん… 」

 フジは透けるような瞳であたしを見つめる。

「私も、ひかりと見る世界が一番好きよ」

 … そして、あたしたちは村に帰った。

 フジはいつのまにか姿を消し、あたしは母親に「もう、いつもの休憩場所にいないでどこいってたのよ」と叱られる。

 そういうことが、この先何度も何度もあって…

 それが、あたしの少女時代だった。

 短い短い、少女時代だった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る