第23.5話 【WIKI】4について

【フェイファンwiki総合雑談掲示板】


コメント欄

"最近ブキという配信者でフェイファンを知って入ってきた新規なのですが。

なんでこのシリーズは4だけ別枠なんですか?

メニューではこうなってますよね?

【フェイファン1】

【フェイファン2】

【フェイファン3】

ときたら次は4のはずなのに

【フェイファン5】


と4が飛んでるのはナゼですか?


なぜ下の方に隔離されたように


【聖域】

【フェイファン4】

となってるのでしょうか?"


"察してる通り4だけ隔離してるからです"

"なぜ隔離してるのですか?"

"4信者=【砂漠の亡霊】と呼ばれてる人たちの脳みそがやばいからです"

"どうやばいんですか?"

"4のページを見てきたらすぐに分かりますが、オススメはしません。彼らは違う世界の生き物です"



このwikiは全ページから4のページへと行けるようになっている。


4についての質問が多くて興味を持った人がすぐに見れるようにしているのだ。あとは4ユーザーにすぐに近くからページ行けるから帰れ、と言えるように。


それをクリックしてみると、そこにはこうある。



【フェイテッド・ファンタジー4のページへようこそ】


4をプレイしたあなたは【砂漠の亡霊】の仲間入りです。

ここは【砂漠の亡霊】のために存在するページです。


ここは【聖域】とされているように聖なるページです。


われわれ4プレイヤーは選ばれた民として他のシリーズを遊んでる人たちを引っ張らなければなりません。


Q.4はクソゲーですか?

A.神ゲーです


Q.死にゲーと聞いたのですが

A.ただの死にゲーではありません。レベルさえ上げればある程度ごり押せるようになりますので、苦手な人でも問題ありません。死亡演出も設定で飛ばせますし、敵の体力は設定次第で引き継がれます。神ゲーです。ちなみに最終ダンジョン到達の平均プレイ時間は1000時間ほどです、レベルは9000ほどになっています。

非常に時間がかかるゲームです。

時間が無い人はやらないように。



【ネタバレ注意】4のストーリーについて・簡易版


4の女主人公である不死身のイキシーは砂漠で目覚める。この砂漠は強いモンスターが無限に出てくる終末世界

わずかに残った記憶を思い出すと、最後に生き残りを探せと命令されたことを思い出す。

敵を倒しながらかつて人間が過ごしていた場所にたどり着く。

そこで自分以外の生き残りなんて初めから存在していないことを知ってイキシーは頭を抱えて発狂。この広大な砂漠には彼女ひとりだけだった。

施設を出たイキシーは砂漠に戻りモンスターを殺し続けるだけの【砂漠の亡霊】になる

イキシーが諦めたら本当の意味で生き残りがいなくなり、モンスター大増殖により他世界への影響が示唆される

他シリーズの信者はその世界が存続していることが【砂漠の亡霊】のおかげだと認識すべき



まとめ


4ファンの呼び名である【砂漠の亡霊】はここから来ています。

亡霊であることにホコリを持ってください。


我々が4をプレイしてイキシーを操作し続ける限り、他の世界は存続し続けます。


他シリーズとは違って魔法をほとんど使わず剣と弓、それからテイムしたモンスターで戦うイキシーさんをあなたも操作して砂漠をかけ回ろう!




【世界観】


他のシリーズでは魔素と呼ばれる酸素に似た存在のものが大気中に多く含まれていますが、4には大気汚染により魔素がほとんどありません。

フェイファンシリーズではこの魔素と呼ばれるものを体内に取り込んで魔力に変換し、魔力を使用して魔法を使うという仕組みがありますが、4は魔素が少ないためほとんど魔法を使えません。

なので剣と弓などで基本的に戦うことになります。




以下公式Q&A

Q.イキシーが諦めたらどうなるんですか?

A.4のモンスターが大増殖して他世界に行く可能性があります。他世界の住民であれらを相手にできるか、となると答えはどうでしょうか?


Q.4だけ異常に難易度が高いのは仕様ですか?

A.はい。実際の4世界を忠実に再現しました。シリーズ唯一の死にゲーになってるのはそういうことです。


Q.4の神機ってなんですか?

A.実装されていません。設定的にはありますが実装はされていません。設定上では【?????】となっております。



コメント欄

【このコメント欄は聖域の中の聖域です。選ばれた人間だけがコメントをしてください】


"4の素晴らしさを『理解』できないやつはかわいそう"

"4こそが至高"

"他のシリーズやってる奴はゲームへた"

"このコメント欄は亡霊を隔離するための場所です"

"↑4の『素晴らしさ』を理解できないやつ"

"信者の民度の低さが出てんなここwww"

"↑お前は亡霊じゃない"

"w"


"また湧いてんの?4をクリアできない劣等種。マジで選民以外は書き込めないようにして欲しいわ"

"いい加減認めて欲しいよな4こそがシリーズ最高傑作だって"

"むりむり。エルーシャスラッシュすら対処できないやつが4を遊べるわけない"

"↑実際どうすんのが正解なの?あの技は"

"↑リセットで解決するんだから文句言うなよ。飛んでこなくなるまでリセマラすんだよ。簡単だろうが、猿かおめぇは。飛んでこなくなるまでリセマラしたら飛んでこなくなるんだよ"

"こんなことも出来ない無能がエルーシャスラッシュに文句言ってんだよな"

"エルーシャガチャ引けよな素直に。SSR個体だとスラッシュ飛んでこないから"


"はぁ、ほんまフェイファンプレイヤーの【格】を下げないで欲しいよな"

"4をクリア出来ない奴は選民テストに受かってないからな"

"↑4の完走率今何%?"

"↑ストーリークリア実績の【砂漠の亡霊】の取得率が0.1%"

"クリアできたら選民だな"

"クリアできないから彼らは選民になれないんだよ"


"4をクリアするだけで選民になれるのに、なんでなろうとしないんだろ"

"やめたれwww難しすぎてクリアできないんだよぉwww"


"なぁこのコメント欄もそろそろコテハン制にしないか?名無しは書き込めないようにしようよ"

"お、いいねぇ。更に選民基準を引き上げようぜついでに。そうだなぁ、ジャイアントデスワームの討伐時間2時間未満とかどうよ"

"お、いいねいいねぇ。その証拠を管理人に送り付けてコテハンをもらうとかっていいかもな。認められたら書き込み可能"


"キショッ"

"ごめんねぇ。君らへたくちょのレベルに合わせられなくてさぁwww"

"うわ。また非選民が湧いてんのか、そろそろ非選民は殺しても合法にできる法律作るべきじゃないかな"

"やばすぎだろここのコメント欄www"

"こいつら亡霊は冗談じゃなくて大まじで言ってるから頭おかしいんだよ"


"この非選民2匹はやく殺処分してくれ。くせぇんだよ犬っころ"


"そら隔離されるわこんなんwww"

"隔離されてんのは君らやで?何を言うとんや?"

"気色悪ぃ非選民また増えてきたな。セールでもしたんか?"


"おじさんたちげーむほんきでやりすぎじゃない?そんなんだからかみのけないんだよ?"

"しね"

"効いてて草"


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る