第5話 別れと再会

 王太子殿下の後ろを、付き添いの神官のふりをして粛々と歩く。行き交う神官は殿下の姿を認めるなり、廊下の壁に寄って慎ましく礼をしていた。


 白で統一された神殿の中で、殿下の黄金色の髪はとても目立つ。後ろ姿だけでも、はっとするほど美しいひとだった。


 ……なんだか、懐かしいわ。


 言葉も交わさず、笑いあうこともなく、この数年間ふたりで並んで歩いてきた。彼に個人的な感情は持ち合わせていないつもりでいたが、長年の顔馴染みともなると、それなりに情は芽生えるものだ。


 ……仲の悪い幼馴染、といったところかしら。


 イザベラは殿下が優しいと言っていたが、それは彼女限定なのだろう。殿下が私に優しかったことなんて、今日までただのいちどもなかった。


 黙々と歩き続けているうちに、光のあふれる中央から離れ、薄暗い北側の棟へ移動していた。やがて殿下は地下へ繋がる螺旋階段を降り始める。


 ……この先にあるのは、地下牢のはずじゃ。


 嫌な予感に、肩が震えた。お兄さまが、残酷な扱いを受けていたらどうしよう。


 石造の階段はところどころでこぼことしていて、注意しなければ足を踏み外してしまいそうだった。淀んだ空気に混じったかびの臭いに眉をひそめながら、一段一段慎重に降りていく。


「手を貸せ」


 数段先を降りていた殿下が不意に速度を緩めたかと思うと、私に手を差し出してきた。あまりに驚いて、しばらく固まってしまう。


 ……殿下が、公的な場以外で私を尊重する素振りを見せるなんて。


 イザベラに恋をして、彼も変わったのだろうか。信じられない思いで見つめていると、殿下が苛立ったように私の手を取った。


「君が僕をどう思っているかは知らないが……これでも、反省している」


「え?」


「……僕はたぶん、君を蔑ろにしすぎたと思う。君が聖女候補であったとき、イザベラと平等に接しているとはとても言えなかった。君は僕のことなど、今更微塵も気にしていないだろうが、ひと言謝りたかった」


 螺旋を描くように曲がる階段の途中で、殿下は私をまっすぐに見上げた。


 彼とは数年間数え切れないほど顔を合わせてきたのに、初めて彼と目が合ったような気がする。


「君を神殿の中で孤独にした一因は、きっと僕にもある。すまなかった」


 彼は、こんなにも誠実なひとだっただろうか。こんなふうに、私の苦痛を思いやってくれるひとだっただろうか。


 ……そもそも殿下の性格を判断できるほど、お話をしたこともなかったのだわ。


 お互いに、お互いの本当の気持ちを決めつけあって、距離を取っていたのだろう。恋人には到底なれないが、今からでも友人になることはできるのかもしれない。


「どうかお気になさらず。……イザベラを、必ず幸せにしてくださいませ」


「ああ、約束する」


 殿下はわずかに口もとを緩め、再び前を向いた。私の歩調に合わせて、ゆっくりと階段を下っていく。螺旋階段の最後の段で手を離された瞬間、私と殿下の関係性に、すっきりと何か区切りがつけられたような気がした。


 螺旋階段を降り切った先には、燭台がぽつぽつと灯るだけの薄暗い廊下が広がっていた。地下独特の、押しつぶされるような閉塞感が漂っている。


「アスター公爵令息は、この先だ」


 殿下は薄闇の方を指さして、歩き始めた。こんな場所にお兄さまが閉じ込められているなんて。


 遠くで、水滴の滴り落ちる音が響いている。足音さえも大袈裟に響いてしまうようで、ルカ神官に見つからないか怖くて仕方がない。


「まもなくだ。……安心しろ、この辺りは人払いしてある」


 そう言って、殿下はある扉の前で止まった。厳重に鍵のかけられている飾り気のない黒い扉だ。


 殿下は上着から鍵を取り出すと、すぐに扉を解錠した。この先に、お兄さまがいるようだ。他の牢屋とは違い、ここだけは個室になっているらしかった。


 殿下が静かに扉を開ける。すぐに薄暗い室内が露わになった。


「……っ!」


 お兄さまは、小さな寝台の上に寝かされていた。熱があるのか、燭台に照らされた額は薄く汗ばんでいる。見ない間に、ずいぶんやつれたようだ。ろくな食事を与えられていないのかもしれない。


「お兄さま……! お兄さま!」


 慌てて寝台まで駆け寄り、彼の額に触れた。やはり、熱を出している。意識は朦朧としているようだった。


 ……ひどい。こんな状態になるまで放っておくなんて。


 ろくな治療を受けられていない証だ。彼の肩に乱雑に巻かれた包帯をとり、傷口をよく観察した。傷の周りが赤くなっている。


「女神ネージュさま……御力をお貸しください。『あなたの涙で黒き澱を払い清めたまえ』」


 迷わず「ルナの祈り」を使用し、傷を清める。淡い光が溢れ出し、赤みがすっと引いていった。


 間髪入れずに、もういちど指を組んで視線を伏せる。


「祝福の力で、傷を覆ってください……『女神の慈愛は張り巡らされた蜘蛛の糸』」


 薄い光が、彼の肩の傷を覆う。これで傷は問題ないだろう。あとは体力の回復を待つだけだ。苦しげな寝顔が、わずかに和らいだのを見てほっと息をつく。


「……君たちふたりの身柄を引き渡すよう、公爵家から嘆願書が出ている。これがあれば、王族の権限で君たちを公爵邸へ返すことは可能だ」


「本当ですか?」


「ああ、今夜にでも神殿を出ていけるはずだ」


 ……よかった。これでお兄さまを屋敷へ戻せる。


 お兄さまはそもそも、ネージュ教自体好きではないのだ。こんな場所では身も心も休まらないだろう。


「ありがとうございます、殿下。では……兄のことをよろしくお願いいたします。一刻でも早く、公爵邸へ帰してください」


「……君は?」


 殿下の問いを受けながら、そっとお兄さまの手を握る。熱を帯びた大きな手が愛おしかった。


「私は……イザベラの講義のために残ります。これは、お互いに、愛するひとと正々堂々と結ばれるための戦いなのです」


 お兄さまの顔を覗き込み、額に張り付いた黒い前髪をそっと避ける。あの鮮やかな新緑の瞳が見えないのはどうにも寂しいが、仕方がない。ここで言葉を交わしてしまえば、私はきっと帰りたくて仕方がなくなってしまう。


「……アシェルさま、先に屋敷へ戻って、私を待っていてください。必ず、何者でもないエマとなって、あなたのもとへ帰りますから」


 ……そうして、次に会ったときにはきっと、私だけの「アシェルさま」になって。


 眠るお兄さまの前で誓って、閉ざされた唇にそっと自らの唇を重ねた。もう、初めてくちづけたときの傷跡はとうになくなっている。彼と離れ離れで暮らす今となっては、あの痛みも疼きも恋しくてならなかった。


 それ以上の言葉は告げずに、寝台のそばから立ち上がった。「ルナの祈り」を二度も使ったせいですこしふらついている。


「兄のことを、頼みます。殿下」


「……まかせろ。安全に屋敷まで送り返す」


 お兄さまの寝顔から、なかなか目を離せない。こうしていくらでも眺めていられるのに、離れなければいけないのが苦しくて仕方がなかった。


 ……必ず、還ります。あなたのもとへ。


 心の中で再度誓いを固めて、後ろ髪をひかれる思いで部屋を出る。聖女選定のやりなおしの日まで、私の持てるすべてをイザベラに伝えなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る