第7話 わすれもの

「サキは、魔法でどんなことがしたい? あ、ひとつに決めてね」


「うーんと……」


 ひとつかあ。私はむー、と考える。

 いっぱいお花を咲かせたり、土砂降どしゃぶりを青空にしてみたいな。

 あ、この前見せてくれたシャボン玉の魔法もしたい。

 でもひとつ、決めるとなると……。


 ——もし魔法が、何でもできるなら。私の心を、強くしたい。


「自信がつく魔法、かな」


「面白いわね、それ。てっきり、シャボン玉の魔法かなって思ってたわ」


「ぐ、それも考えたけど!」


 ばれていた。

 イオはあはは、と笑って、それならこれね、と文字を見せてきた。

 ひらがなの「く」みたいな文字。


「この文字はケンって読むの。勇気や行動力を意味していて、自信を与えてくれる力があるわ。これを杖に彫り込めば、サキの魔法を助けてくれるはず」


「どこに彫ったらいいの?」


「あたしは持ち手に彫ってるわ。削ったら白くなって、文字が見やすいから」


「じゃあ私もそうしよっと」


 さいわい、すぐに出来た。初めてにしては上手くない?

 イオがじっくり見て、うん、と頷いた。


「「できあがり!!!」」


 出来たばかりの杖を掲げる。

 なんだか、指先がじんわり、あったかくなる感じ。イオが言うには、自分に合った杖はそうなるんだって。

 私だけの、魔法の杖……!


「……で、自信がつく魔法って、どうやるの?」


「あー……」


 ちょっと目をそらすイオ。

 もしかして。


「やり方、知らなかったり……?」


「今度来た時までに、ママに聞いとくわね!」


 ぱちん、と手を合わせて、ごめんって言われた。

 もう。

 でも、今日は自分の杖ができただけで十分嬉しいし、別にいっか。


「って、サキもう帰る時間じゃない?」


「えっ、あ、大変! 急がなきゃ!」


 イオに言われて、私は慌ててテーブルの上を片付ける。

 杖を作る前はイオに言われて、宿題のプリントを見せてたんだった。

 がさがさ、とりあえずリュックの中へ。


「ネネ、またお願い!」


「なー」


「じゃあまたね、イオ! 魔法よろしくね!」


「うん、またね、サキ。気をつけて」


 後ろでばたん、とドアが閉まった。





 佐々木さきを送り届け、ネネが窓から帰ってきたのとちょうど同じ頃。

 ぴゅう、と風をかき分けて、ひとつの人影が降り立った。

 黒いマント、とんがり帽子。そこから覗くクルミ色の髪。

 ほうきを玄関に立てかけて、ドアを開けて。


「イオ、ただいま」


「あ、ママ!」


 イオのお母さん、鏑木モクはぎゅっとイオを抱きしめた。


「今日もお友達は来てくれた?」


「うん、一緒に杖を作ったわ!」


「そう。イオはまだ見習いなのだから、弟子を取るのは早いわよ?」


「弟子じゃないわ、友達だもの!」


 イオの言葉に、モクはうふふと笑った。

 リビングに入り、モクはテーブルの上に目を留める。

 一枚の紙。イオはあっ、と気づいて言った。


「それ、サキが忘れていっちゃったの。今度返してあげなきゃ」


「あらあら……おや」


 紙を手に取るモク。その目が少し、険しくなる。


「——ママ?」


「イオ」


「なあに?」


「今度、ママもサキちゃんと会わせてちょうだい」


「いいけど……どうして?」


「……その時話すわ」


 まずいことになってるわね、と呟いた声は、イオには届かないくらい小さかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る