第一章 THREE

 放課後、由沙は先生の指示に従って、転校生に学校の中を案内をした。


 由沙の印象では、野本ゆかりと言う少女は、容姿だけでなく性格もなかなか良いようだ。

 温和な物腰、由沙の説明に対する素直な反応、人を不愉快にさせない女性らしい喋り方。


 何処を取っても、全く完璧なのだ。世の中に、こんな人間が存在してもいいのかと思うくらいだ。


 彼女の話しでは、どうやら父親と二人暮らしらしい。

 その父親の転勤で引っ越す事になったのだが、東京での仕事がまだ片付いていない父を残し、ゆかりは新しい高校に慣れる為に一足先に越して来たのだそうだ。


 由沙が、ハーフなのかと尋ねると、ゆかりは笑って違うと答えた。


 父親も外人のような顔立ちだが、コテコテの日本人だそうだ。

 何処かでそういう血が混じったのかもしれないが、よく分からないと言っていた。


 野本ゆかりの出現のせいか、由沙の怒りは帰る頃になるとすっかり引いていた。

 とは言え、胸を重くする憂鬱な気分は残っている。出来れば父とは、あまり顔を合わせたくなかった。


 学校が終わり、とぼとぼと家への帰り道を歩きながら、ふうっと溜め息をつく。


 ───まあ、どうせまだお父さんは帰ってないだろうけど。


 今日は、遅くなると言っていた。多分残業だろう。

 正明は、頼まれると他人の仕事まで代わってする。くたくたになって帰って来て、そのままベッドに直行とう事も珍しくなかった。


 そこまでして働かなくても、と由沙は思うのだが、なんせ父は仕事が好きなのだ。文句を言うどころか、残業手当てが付くと逆に喜んでいる。


 父の体を思うと、残業手当てなんてどうでもいいと思うのに・・・・。


 それに、お酒も止めて欲しい。あんなに働いているのに、飲みに出たら朝まで帰らない事もある。


 由沙は、寂しいという気持ちだけでなく、父の体の事を本気で心配しているのだ。それなのに正明は、お前が心配する事じゃない、と一言でかたずけてしまう。


 そういう身勝手さに腹が立つのだった。


 しかし今日ばかりは、帰って来ない方がいいと思った。顔を合わせた時を想像すると、どうにも気まずい気持ちになってしまうからだ。

 またもや、憂鬱な溜め息をつく。


 由沙の家は、最近出来たばかりの振興住宅地の一角にあった。周囲には同じ家ばかりで、最初ここに越して来た時は、よく自分の家が何処か分からなくなったものだ。


 それでも今は、その迷路のような道を、やっと迷う事なく自分の家へ向かう事が出来るようになった。

 角を曲がると、薄いグリーンの壁と赤い屋根の二階建ての家が見えてくる。

 この周辺の家の壁は、青とか黄色とかオレンジとか、実にカラフルなものが多かった。


 その中で、父が選んだ家は一番綺麗な色をしている。由沙はその家を見た時、一目で気に入ってしまった。


 不意に、父親がこの家を買った時の事を思い出す。


 『由沙、見てご覧。小さいけど庭があるぞ、ここに花を植えよう。霞み草とか、マーガレットとか植えたら綺麗だろうな。ほら、家も凄いだろ、お前が結婚しても住めるように大きな家を買ったぞ。父さんは、ここに住んでくれる男じゃないと許さないからな』

 楽しそうに、冗談を飛ばす父。

 自分の家を持てた事が、余程嬉しかったんだろう。


 なんとなく、目頭が熱くなった。由沙は、眼鏡を外すと、制服の袖で目をごしごし擦った。それから、また眼鏡を掛け直して顔を上げる。


 気持ちが落ち込んでいたとしても、俯いて歩くのは彼女の性に合わなかった。ちゃんと胸を張り、歩みもしっかりと、力強く。


 どんな時でも前を向く。

 そんな自分でありたいと、常日頃から思っていた。


 そんな気持ちでしばらく歩いていたが、家のすぐ側まで来てふと足を止めた。


 ────あれ?


 門の前に、白い車が止まっているのに気付いたのだ。

 男が二人、丁度庭の方から出てきた所だった。彼らは車の中に乗り込むと、慌てたようにすぐに発進させた。

 彼女の横を勢いよく走り去る車に、また首を傾げる。


 ────何だろう?セ-ルスマンかな?


 だっあら、まあいいや。

 むしろ、入れ違いになった事にほっとする。


 最近、しつこいセ-ルスマンが多いのだ。由沙が一人だと知ってか、とっかえひっかえやって来る。

 慣れているので、適当に追い返すのだが、中には妙に慣れ慣れしい人もいて、正直言って辟易していた。


 ────こういう事も、お父さんは分かってないんだろうな


 由沙は心の中で呟いて、玄関に向かった。

 扉の前で立ち止まって、何となくちらりと花壇の方を見る。

 花壇にはまだ何も植えていなかったが、正明が頑張ったおかげて、もう何時でも種が蒔けるようになっていた。


 折角だから、今度の日曜日に何か種を買ってこようかと思う。


 ────何がいいかな?出来れば、早く花が咲くのがいいな。


 そんな事を考えながら、ぼんやりと花壇を見回した。

 掘り起こしたばかりの柔らかい土の上に、沢山の足跡がついている。それが父親の努力の跡のような気がして、朝の事が余計重くのしかかってきた。


 あんな事、言わなければ良かった。

 後悔したが、今更遅い。


 ─────謝れば、気が楽になるかな?


 しばらくそうやって花壇を見ていたが、はっと我に返って玄関の方へ向かう。時計は、

既に四時を回っていた。


 今日は、買い出しの日だ。早く着替えて買い物に行かないと、主婦達で混雑する時間になってしまう。


 ────そうだ、お父さんの好きなきんぴらにしよう。それと、昨日隣の叔母さんに貰った鰯をネギと一緒に煮て、竹の子をスナックいんげんと一緒に炒めようかな。


 頭の中でメニューを組み立てながら、制服のポケットに入れていた鍵を取り出した。

 それから、鍵を回してみるがなんだか軽い。試しに逆へ回してみると、カチャっと音をたてて鍵がかかった。

 もう一度反対に回して鍵を開け、また首を傾げる。


 なんとなく嫌な感じがしたので、そっと扉を開けた。


 ────お父さん、鍵を掛け忘れたんだろうか?


 ちょっと不安になりながら、靴を脱いで家の中に上がった。

 誰かが居る気配はない。キッチンや居間も覗いて見たが、泥棒に入られた様子はなかった。

 ほっとして、自分の部屋へ向う。


 部屋に入るとすぐ、由沙はセーラー服を脱いで、ジーンズとTシャツに着替えた。

 セーラー服はブラッシングしてからハンガーに掛け、洋服ダンスに仕舞う。スカートの方は後でアイロンをかけるので、そのまま皺にならないようベッドの上に置いた。


 それから、今度は壁に立てかけてある鏡の前で、ぎちぎちに編んでいた三つ網をほどいた。


 鏡の中の自分を見て、思わず溜め息が漏れる。


 長いストレートの髪、それは転校してきた美少女の髪に比べると、針金のように硬い上にカラス並の黒さ。

 比べても仕方無いのに、どうしても比べずにはいられなかった。


 野本ゆかりという少女は、由沙が欲しいと望んでいた物を全て持っているのだ。


 スマートだけど女性らしい体付き、柔らかな髪、綺麗な顔、澄んだ声。

 由沙と言えば、痩せすぎの体に平らな胸。濃い眉、丸い鼻、やや厚めの唇。どれを取っても、自分の好みではない。


 目だけは大きいのだけれど、近眼のせいで少し目つきが悪く見えた。

 これで眼鏡をかければ、もう完全にガリ勉タイプ。


 おまけに声が甲高く、それが嫌であまり喋りたくないと言う事もあった。


 鏡を見る度、コンプレックスを感じる。親友の良子だって、美少女ではないが可愛らしい雰囲気を持っている。可愛気のない自分とは、全く正反対・・・・・。


 ────あ-あ、せめて近眼じゃなければな。


 そう思って眼鏡を外して見るが、途端視界がぼやけて何も見えなくなった。

 コンタクトにすればいいのかもしれないが、家のローンも始まったばっかりで、決して裕福とは言いがたい今の状況。とても、コンタクトが欲しいとは言えなかった。


 また溜め息を着いて眼鏡を鼻に戻した時、下からカタンと物音が聞こえたような気がした。


 ───何だろう?


 下は、父親の部屋だ。

 泥棒・・・?そんな単語が頭に浮かび、ぞっと体を震わせる。


 カタン、また音がする。


 さっと由沙の心に恐怖が沸き起こった。が、気の強い彼女はそれを無理やり押し込める。勇気が無いと思われる事が、由沙にとってなにより恥ずべき事だったのだ。


 コンプレックスだらけの自分だから、せめて精神面くらいはプライドは持っていたい。

 男に負けないくらい、強い自分でいたかった。


 意を決して部屋を出ると、由沙はそっと階段を下りた。途中で階段の裏にあったほうきを取り、恐る恐る部屋の方へ向かう。


 部屋に近づく程に、怪しい物音は大きくなる。心臓が、ばくばく鳴り響いた。


 戸の前まで来ると、一度深呼吸する。それで緊張が解ける訳ではないが、とにかく手の震えだけは収めようと努力した。


 ほうきを左手で構え、右手でそっと戸を開く。


 ────そして、思わず息を飲んだ。


 「・・・・何、これ?」

 由沙の口から、呟きが漏れる。

 恐怖より先に、戸惑いが起こった。


 部屋は、凄い状態だった。本棚の本は全て床に投げ出され、机や箪笥の引き出しは抜かれて、中の物があちこちに散乱している。

 壁にあった絵やカレンダも剥がされ、棚にあった筈の飾り物が、床の上で見事にひっくり返っていた。


 とにかく、ぐじゃぐじゃなのだ。

 いくら泥棒でも、ここまでするかと思う程。


 茫然と部屋を見回す彼女の目に、ひらひら揺れるカーテンがちらつく。

 由沙ははっと我に返り、障害物を避けながら急いで窓の方へ寄った。


 窓が、開けっぱなしだ。侵入者は、恐らくここから逃げて行ったんだろう。

 窓から身を乗り出し、周囲に誰かいないか確認する。怪しい人影は見えない。それでもと思い、しばらくじっと外を見回していた。


 その時、向かいの塀の側に、何か黒い影を見つけた。じっと目を凝らし、その人物を見定めようとする。


 ────スーツ?黒いスーツの男?


 もっとよく見ようと、更に身を乗り出す。瞬間、背後に気配を感じた。

 はっとして振り返る前に、首の後ろに衝撃を受ける。


 何者かが、由沙の首筋に手刀をたたき込んだのだ。痛いと思う暇もなく、そのまま暗転する視界。


 それっきり、由沙の意識は途切れた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る