第9話 いざ、迷宮へ

今日はいよいよ、迷宮探索の日だ・・・・

気持ちが高ぶり、朝早く目覚めてしまった・・・・


出発まで時間があるな、少し歩くか・・・

洗面所で顔を洗い歯を磨いているとリビングでガタッと音がした。


誰かが起きてきたのだろう、俺と同じで気が高ぶったのか。

リビングに戻るとそこにはフロウがいた。


アボス「フロウ・・・おはよう、早いな」

フロウ「あぁ、おはようアボス、貴方も早いな」


アボス「出発まで時間があるから、散歩してくるよ」

フロウ「散歩か・・・私も一緒に行っても良いか?」

アボス「そうだな、1時間程歩くが構わんか?」

フロウ「ああ、では行こうか」


~行きの道中~

アボス「いい天気だ、今日は絶好の探索日和だな・・・」

フロウ「迷宮に入ったら天気は関係なくないか?」

アボス「そうでもないぞ、雨だと気が滅入るし、道もぬかる、やはり晴れに越したことはない」

フロウ「成程、気の持ちようか・・・そうか、そうだな・・・」


~帰りの道中~

アボス「フロウ、短道には罠や宝箱の頻度はどんな感じなんだ?」

フロウ「ん・・・そうだな、罠はそこそこあるが分かり易いのでほぼ問題ないな、宝箱は・・・まぁ短道だからな・・・大したものはないな」

アボス「鉱石はどうだ?」

フロウ「短道では見ないな・・・中道や長道にはあると思うが・・・」

アボス「そうか・・・まぁ今日は短道のみ探索のつもりだったので、行き掛けの駄賃であればと思ったが・・・」

フロウ「短道なら魔物の核、魔核マジックコアが主な収入源だな、とは言え極小サイズばかりだが・・・あとは迷宮クロウが光物ひかりものを落とすかな」


アボス「成程、そこが狙い目か・・・そうだ、もう1つ聞きたいのだが、帰りの扉はどうなるんだ?」

フロウ「帰りとは?」

アボス「迷宮の入口から入り、最初の入口?の扉を潜り抜けて奥へ奥へ進んでいくが、行ききったら出口?の扉から出るが逆の場合はどうなる?」

フロウ「ややこしい言い方になるが入口が出口で、出口が入口になるわけだ、それについては迷宮の記憶ラビリンスメモリーで、端折れるんだ」


アボス「???迷宮の記憶ラビリンスメモリーだと???」

フロウ「私も詳しくは分からぬが・・・1度で扉を行き来すればそれ以降は近道ショートカット出来るんだ」

アボス「そんなことが出来るとは・・・迷宮の記憶ラビリンスメモリー恐るべし・・・ん?ということはフロウ達は短道を近道ショートカット出来るのか?」

フロウ「それは・・・出来ないんだ。 人の増減や入れ替わってしまうと全てリセットされるので最初からだ」

アボス「まぁ・・・当然と言えば当然か・・・」


フロウ「そうこういう間に家に着いたな」

アボス「ああ、有意義な散歩だった、迷宮が待ち遠しいが、まずは食事だな」


その後ジインとシャヤを起こして、朝食を取り準備をして拠点を出発した。


~乗合馬車内~


ジイン「いよいよ探索か・・・」

(初めての探索だ・・・気負いすぎないようにしなければな・・・でも興奮して体が震えるなぁ・・・)ブルルッ

シャヤ「・・・ジイン・・・震えている・・・どうしたの?・・・」

ジイン「あぁ、これは武者震いなんだ」

シャヤ「ムシャブルイ?」

ジイン「戦に向かう前に、適度な緊張で気持ちが高まり、震える様子と言われていて

僕のいた国では武者震いと言うんだ」

シャヤ「・・・寒さや恐ろしさではなく?・・・」

ジイン「それは、身震みぶるいと言うんだ」


フロウ「ほう、前の【エンモタケナワ】といいジインの国は言葉が豊かなんだな」

アボス「【オツカレサマデシタ】も良かったな、そうだ、今から俺達4人は探索に行くわけだがこの状況が、ジインの国言葉で何か合いそうなのはないか?」


ジイン「この状況をですか・・・(これはなかなかの無茶ぶりだな・・・)」

フロウ「気分が上がるような言葉が良いな」

シャヤ「・・・アゲアゲ・・・」


ジイン「では四面八臂しめんはっぴというのはどうでしょう?」


「「「シメンハッピ???」」」


ジイン「はい、元々の言葉は三面六臂さんめんろっぴと言いまして、

三つの顔と六つのひじを一身にもつことで、転じて1人で何人分も働くことでさまざまなところで大いに活躍することをたとえて言いますが、僕達は4人なので少しアレンジして三面さんめんではなく四面しめん、六つではなく八つのひじから斬撃ざんげき打撃だげき射撃しゃげき魔撃まげきを繰り出して敵を殲滅せんめつするという意味合いで考えましたがいかがですか?・・・」

(う~ん、どうかな・・・結構、苦し紛れで思いついたんだけど・・・)


アボス「うむ、良い、実に良いぞ、これは素晴らしい、気に入った」

フロウ「私も同意見だ、申し分ない」

シャヤ「・・・ジイン・・・凄い・・・」

(えっ、思ったより好評価だった、これは嬉しい!!)


アボス「四面八臂しめんはっぴをパーティー名にするのはどうだろうか?」

フロウ「おお!!それはいいな、ゼロ・カルテット改め四面八臂しめんはっぴ

か、うん」

シャヤ「・・・私も賛成・・・」

(いやいやいや、3人でどんどん話が進んでるんですけど・・・)

アボス「うむ、今日の探索後にギルドに行って申請しよう」

「「賛成」」

ジイン「あのもう少しパーティー名は皆で考えた方が良いのでは?」


フロウ「私には四面八臂しめんはっぴを超える言葉が出てこない」

シャヤ「・・・右に同じ・・・」

アボス「・・・以下同文・・・」


「「「という訳で四面八臂しめんはっぴに決定です!!!」」」

(・・・だ、だめだ、返す言葉がない・・・)

ジイン「はい・・・わかりました・・・」

(まぁ、皆が喜んでいるからいいか)


その後、乗合馬車は迷宮前に到着した。


いざ、いかん、迷宮探索へ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る