第8話

「でも、行かないと、もっとひどくなるかも……ミカルちゃん、病院の絵、かける?」

「えっ? うん……」

 いきなり言われたけれど、ミカルは持ってくるのを忘れなかったスケッチブックを出した。

「できるだけわかりやすくね」

 ミカルはすぐに病院の絵をかき上げた。モモコはすぐにその絵をもって、まわりにいた動物たちに「病院はどこにありますか?」と聞いて回った。

 三びきめに聞いたイタチが教えてくれて、病院までの地図まで書いてくれた。

「連れていきましょ」

 モモコが言って、エイタとユウヤとナオトとヒュウガが協力してオオカミを運んだ。オオカミはやっぱりいやがっているようだったけれど、このさいそんなことは言っていられない。

 病院にはすぐ着いた。どうも先生はサルらしくて、オオカミはそれがいやだったようだった。それを知ったヒュウガが

「犬猿の仲ってホントなんだ」

 と、感心したようにつぶやいた。

「なんだケンエンのナカって」

 エイタが聞くと、ヒュウガが「とっても仲が悪いってこと」と教えてくれた。オオカミはイヌ科だからね、と、ちょっと笑う。

 先生にみてもらったところ、エイタたちにはよくわからなかったけれど、とにかくオオカミはすぐに入院が決まったようだった。モモコの考えは正しかったわけだ。

「よかったね」

 ベッドに入っているオオカミに、モモコはやさしくほほえんだ。

 モモコの気持ちはオオカミにも伝わったようで、オオカミはモモコに手をさし出した。

「握手して、ってことじゃないかなあ」

 ヒュウガがニコニコしながら言った。

 モモコはとてもやわらかく笑って、オオカミの手を両手でにぎり返した。



「どうする? この世界、探検とかしてみる?」

 病院から出てすぐに、そう言ったのはマナだった。

 みんなそうしたいのはやまやまで、特にエイタやユウヤはちょっとワクワクしていたけれど、モモコが小さく「ううん」と言った。

「モモコ?」

「さっきの……オオカミさんにね、これ、もらったの」

 そう言うモモコの手の中には、小さな水晶玉があった。

 ちょうど、アリカの持っている水晶玉よりひとまわり小さいくらいの。

「なんだそれ」

「それって、もしかして、宝?」

「ええっ!?」

「宝って、こんなちっちぇーの?」

 囲まれて、もみくちゃになりそうなモモコがあわあわと手を挙げた。

「待って、待って。だから船にもどって、ロボットに聞いてみなきゃかなって」

「でも、ロボットはバッテリー切れみたいだし……」

「なんかヒントがないかな? それに、予備のバッテリーとか、ありそうなもんじゃないか?」

 ナオトが言った。確かに、宝を探せというのなら、ヒントが少なすぎるのはみんなあんまりだと思ったし、これはいちど船にもどってみたほうがいいかもしれない。

 うん、とうなずいて、八人は招待状を空にかざす。

「船にもどる!」

 光の柱がかがやいて、そこから八人はすがたを消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る