第7話

「……ん」

 光の柱が消えたとき、みんなはしばらくまぶしくて目を開けられなかった。

 エイタは目をこしこしとこすって、ゆっくり開けてみる。

「うわあ……!!」

 目の前に広がるのは大きな町のようなところだった。

 いっけん、エイタたちの住む世界と変わりのないような感じ。

 けれど、そこを歩くひとたちの姿は、動物だった。

「すげえ! ホントに動物が歩いてる……!」

「ここが、異世界かぁ……!!」

 ちょっと見回しただけでも、ゾウ、ネコ、イヌ、タヌキ……いろんな動物が服を着て歩いている。

 ナオトなんかうっかり、足元を通りぬけたネズミをふんでしまうところだった。

「店みたいなものもあるねぇ」

 アリカがあたりをながめながら、おもしろそうにつぶやいた。

 見れば屋台のようなものも立っていて、いいにおいがしてくる。

 エイタは思わず買いに行こうとしたけれど、ポケットには一円も入っていなくて、あきらめた。ヒュウガが「もしかしたらボクたちのお金じゃ買えないかもね」と言ったせいも、あった。

「で、困ってる人、というか動物さんって、どこにいるの?」

 モモコがきょろきょろしながらユウヤに聞く。

 ユウヤは「たしかそっちのあたりにいたと思うんだけど」と言いながら、赤くないポストを指さした。

 なにもかもがめずらしい世界の中ではあったけれど、探検は困っているという人を助けてからでもおそくはない。

 みんなはユウヤの指さしたほうを見た。

 ポストのかげに、オオカミらしい感じの動物がうずくまっている。

「あれ! あの人だよ! なんか具合、悪そうでさ」

「……かまれたり、しない……?」

 モモコはおずおずとつぶやいたが、ナオトが冷静に言った。

「もし、僕たちと同じくらいの知能があるなら、いきなりかみついたりはしないと思う。みんなで行ってみよう」

 ナオトの言葉に、モモコはうなずき、そっとオオカミに近づいた。

 近づかれたオオカミはいっしゅん、おどかすようにうなったが、よほど具合が悪いのか、すぐ力なくうなだれた。

「少し、さわらせてね。具合の悪いところをみたいの」

 モモコがオオカミの目を見ながらやさしく言って、手をふれる。言葉が通じなくても、モモコのやさしい言い方はオオカミに伝わったようで、オオカミはだまってモモコに体をまかせていた。

「……どう?」

 マナがモモコに聞く。

「うん……おなかのとこ……なんか、固い。病院に行って、見てもらった方が、いいと思う」

 まじめな顔でモモコが言うものだから、言葉はわからないなりにオオカミにもそれが伝わったのか、ドキッとした顔になった。ぶんぶんと首をふる。

「病院に行くの、いやなの……?」

 そっぽを向くオオカミ。

「いやなんだろうなあ」

 俺だっていやだもん。エイタはそう言って、オオカミに同情した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る