第6話

 ヒュウガが、すわってすぐに、アリカを見る。

「二人がどこに行ったか、占うことってできる?」

 そうだねえ、とアリカはうでを組んだ。「くわしい場所まではわかんないかもだけど」と言って、アリカがカードを出そうとしたそのとき――――。

 みんながまるくなってすわっていた中心に、光の柱ができた。

「えっ?」

 マナがすっとんきょうな声を上げた。光の柱の中には、ユウヤとミカルがいたのだ。

 光の柱はすぐに消えて、ユウヤとミカルは甲板にとん、とつま先を下ろした。

「ええええ……」

 みんながみんな、それしか言えなくて、二人を見る。

 おどろくことがありすぎて、もうおどろくことはないだろうと思っていたけれど、そうでもなかったなあ、とエイタは思った。

「ユウヤ、どこに行ってた?」

 ナオトが聞くのと同じくらいに、コーフンした感じのユウヤがみんなに言った。

「すげえの見た! 動物が服着て、二足歩行してんだ!!」

「ええっ!?」

 そんなバカな、とヒュウガは言った。エイタもそう思う。だけどミカルもマナたちに、

「あーん、スケッチブックないのがざんねんすぎ! ゾウがお化粧とかしてるのよ!」

 と、いま見てきたことを身ぶり手ぶりで説明していた。

「……異世界……? もしかしてこのもやもやの向こうが、動物が二足歩行してる世界なのか……?」

 ナオトが船の外に目を向けて言った。

 それにしてもどうしてユウヤとミカルだけその世界に行けたのか、それは誰にもわからなかった。話を聞きながらエイタは、とてもとてもうらやましかった。

 それでさ、とユウヤは話をつなぐ。

「なーんか困ってることがあるっぽいんだけど、言葉が通じねえんだ」

 そりゃあそうだよねえ、と、ヒュウガが言った。

「二足歩行してても、動物だもんね」

「でさ、モモコ! だっけ? いっしょに来てくんねえかな」

 急にご指名されて、モモコはめんくらった。

「ええっ、わたし?」

「動物好きなんだろ? なんか通じ合えるもんがあるかもしんねえじゃん! 招待状、出してくれ!」

 モモコはしぶしぶといった感じで招待状を出した。これで動物の世界に行けるのか、まだ信じられないという気持ちも、あったんじゃないか、とエイタは思った。

 ユウヤは自分の招待状を高くかかげた。

「つれてってくれ! さっき行った、動物の世界に!」

 さけぶと、ユウヤとモモコの招待状が金色に光った。

「待て、ユウヤ!」

 ナオトがさけぶ。

「なんだよ、ナオト?」

「僕たちもいっしょに行こう!」

「ええ?」

「初めての世界だ、何があるかわからないし、それに……」

 ナオトはみんなを見回した。

「みんな、行ってみたいと思ってる! そうだろ?」

 全員、キラキラした目で、うんとうなずく。マナとエイタなんか、ぶんぶんと首をタテにふりまくった。

「じゃあ、みんなで!」

 ユウヤが言って、招待状をかかげなおす。

「動物の世界へ!」

 光の柱がみんなをつつみこんで、いっしゅん、なにも見えなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る