第5話

「それで、これからどうする?」

 すわったばかりのナオトがそう言った。

「ロボットの言ったことが本当なら、ここは異世界だ」

「なんか、ちょっとワクワクはするなあ」

 ユウヤが言って、あたりを見回す。エイタもそうしてみるけれど、一面もやもやと真っ白なのは変わらなかった。

 スマホを持っているというモモコやヒュウガが電源を入れてみる。圏外だった。

「もとの世界とは連絡がとれないってことだね」

 アリカが水晶をみがきながら言った。ポケットからカードのようなものを出すと、ならべ始める。マナが興味深そうにそれを見つめた。

「タロットカード、っていうんだよ。これから先のことを占うのにいいんだ」

 カードをならべ終わったアリカがそう言って、一枚めくる。つぎつぎにめくっていって、アリカは「ふーん」とおもしろそうにつぶやいた。

「あたしたちが出会ったことは財産だって出てるよ」

「ザイサン?」

 エイタはよくわからなくて首をひねった。ヒュウガがそっと耳うちする。

「宝物ってこと」

「ここから先はとにかく進んでみろってさ。むずかしいこともあるだろうけれど、仲間が解決してくれる――そう出てる」

「進んでみろ、か……」

「そういえば、招待状がナビゲートしてくれるって、ロボットが言ってたね」

 ヒュウガがポケットから封筒を出した。あのわちゃわちゃした中でそれをちゃんと聞いていたなんて、すげえなコイツ、とエイタは思った。そして、自分も、ポケットに突っこんだままだった封筒を出してみた。

「ナビゲートったって、どうするんだろうなあ」

 ひっくり返したり、すかしてみたりして、エイタはつぶやいたが、変化は起こらない。

 他のみんなも、自分の招待状を出してみていた。

 そのときだった。

「わあああああ」

 最初にさけんだのはユウヤだった。エイタがユウヤのほうを見ると、ユウヤの招待状が金色に光っていた。

「きゃっ」

 小さなひめいも聞こえる。それはミカルだった。ミカルの招待状も、金色に光っている。

 気がつくと、光っているのは二人の招待状だけで、エイタもふくめて他のみんなの招待状は光っていなかった。

「だいじょうぶか、」

 ナオトが言いかけたそのときだった。

 ユウヤとミカルのすがたが、消えた。

「ユウヤ!」

「ミカルっ!?」

 みんながそれぞれにさけんだが、二人はもういなくなっていた。

「どこに行ったの!?」

「わかんない、もとの世界に帰ったとか?」

「そんなあ、二人だけ?」

 船の上は大さわぎになった。エイタは自分のも光らないかと、招待状を曲げてみたりぴらぴらとふってみたりしたが、何も起こらなかった。

 みんながひとしきり大さわぎして、最初にこれはどうすることもできないと思ったナオトが、大きな声で「まずもういちどすわろう」と言った。モモコが少しびっくりしたような顔をしたが、「そうね」と言って、すわった。エイタも、招待状を手にしたまま、すわった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る